まさかの定時帰宅命令。

2005年の日記

こんにちは。 なんと「定時帰宅命令」が発令されてしまった岩崎です。

なんというコトでしょう。
このおかげで、定時に帰るしかありません。
事実上、残業は禁止されたコトになります。

最近は、残業代を稼ぐコトが生きがいだったし、昨日の日記でも「残業代をムシり取ってやろう!」と意気込んでいただけに、この発令は非常にショッキング。

残り2日という最後のラストスパート時期だっただけに、非常にタイミングが悪いです。せめて来月からだったら良かったのに…。

おかげで1.5万円くらいの残業代を見逃してしまう結果となりました。
電話代が…。


どうやら、コレ以上“高くつく”のは避けたいようです。

岩崎を残さずに、固定給で動く正社員の仕事量を増やそうというワケです。

今は先輩と同じくらいの仕事量を持っていますが、今後は6:4、もしくは7:3くらいになってしまうのカモ知れません。

もちろん、残業代が出ないとなった以上は、12月は定時で帰りまくる予定なので、そうなる可能性もあるでしょうね。

もちろん、請け負った仕事に責任もあるので、完全に定時というワケにもいかないでしょうが…。


しかし、コレで負けるワケにはいきません。

せっかく残業がでる時間帯になったワケですから、このチャンスを逃すワケにはいきません。

今月1時間残るのと、来月1時間残るのでは、2,000円ほどの違いがあるのです。

そこで、相変わらず昼食を30分にして、定時よりも30分多めに退社してきました。
これで合計1時間。

明日は早めに出社すれば1.5時間の残業代となり、定時に退社しているようにみえて、合計2.5時間は残業できます。

ココまでくると、かなり姑息になってくるため、やっている自分さえもイヤになりますが、残業代を考えると、やらずにはいられません。

朝30分早く来るだけで、1日分の飲食代が浮いてしまうのですから、節約している身としては非常に大きいでしょう。

それに、仕事は十分真面目にやっていますしね。

なぜかスケジュールを組んだりと、想定外の仕事もしていますから、これくらいはサービスしてくれればと思います。


しかし、今日は早めに帰るコトができて、ある意味良かったのカモ知れません。

昨日は、帰り際に体調を崩してしまったのですが、あの後、スグに寝るコトはできませんでした。

日記の登録も遅れているので、早めに寝ているかと思いきや、友達と電話をしていて、あっと言う間に時間が過ぎてしまったのです。

結局、寝たのは4時過ぎ。

2時間程度の睡眠で、出社している状態だったので、今日、深夜まで残業をしてしまったら、本格的に体調を崩してしまっていたカモ知れません。


自分は大丈夫だと思っていても、体は正直なモノ。
朝の時点で、今日の体調が判ったりします。

目覚めやすさや、鏡に映った自分の顔で判断するコトもできますが、リンスのつもりでシャンプーを手にしたり、シャワーを浴びたままボーっとしたりと、疲れが溜まっていると、なんだか調子が出ません。

今日は、左手に歯ブラシを持って、右手で洗顔フォームを取りに行きました。

またシャワーを浴びている時間も長かったですし、今日こそは早めに寝ておいた方が良さそうです。


そんなコトで、早めに帰ってこれた今日は、お米を炊くコトができました。

これで、明日の昼食代で余計な出費をせずに済みそうです。

ちなみに、今日の昼食もゼロ円でした。

ナゼか先輩がパンをおごってくれたので、それを食べて過ごしていたのです。

夕食は、前にセールで購入したハンバーグと、激安で買った納豆。

炊き立てのごはんに、混ぜ混ぜ納豆。激ウマですね。

…と言うコトで、今日は早めに寝るためにも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 11月 29日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

体調不良。日頃の疲れカナ?ごま塩作戦は大成功。のメインビジュアル体調不良。日頃の疲れカナ?ごま塩作戦は大成功。
Suicaの発展に期待です。
Suicaの発展に期待です。のメインビジュアル