Suicaの発展に期待です。

2005年の日記

こんにちは。 今日はより寒さを感じた岩崎です。

今日の東京の気温は、最高15.5度、最低8.3度。

昨日よりも2度ほど下がっているし、風も出てきて、ますます寒さを感じます。

そんな寒さを感じる今日に限って、ベストニットもマフラーも未装着でした。

最近、天気が続いていたので油断してしまった感じです。

毎日ベストを着続けていたので、少しでも傷みを和らげようとマンションに置いてきてしまいました。

マフラーも同様。昨日までバッグに常時していたのに、変なシワができると困るなぁ…とか言って置いてきました。

それまで毎日持ち歩いていたにも係わらず、今日に限っての失敗。
外をみたら天気良さそうでしたしね…。悔やまれます。

考えてみたら、今日で11月も終わり。
気がついたら12月は、もう目の前です。

寒さが増してくるのも当然ですね…。


…と言うコトで、奥にしまっていたカシミヤコートを出してきました。

去年は、結局クリーニングに出せずにしまってしまったので、状態によってはクリーニングかな?と思っていたのですが、意外と良い状態でした。

カシミア100%なので、クリーニングに出しまくるのもマズそうですし、そこまで汚れていないのであれば出さない方が良さそうです。

これくらいなら、少しブラッシングなどでメンテしてあげれば、そのまま着ていけるかと思います。
ホコリとハンガーのあとが気になるくらい?
クリーニング代もかからないので助かりました。

カシミヤ独自のしっとりとしたツヤも健在ですし、心配していたシルエットも満足できるレベル。

去年のコートなので、形を心配していたのですが、今年も着れそうな感じです。

すこし記憶が危うかったので、頭の中で着丈が伸びていましたが、久々に袖を通したら、ぜんぜん良い感じの着丈です。ヒザ上くらい。

なんせ10万円以上しましたからねぇ。着れなかったら笑えません。

試着してみたら、かなり冬っぽさが出たので、まだ早いですね。
最高気温が晴れでも10度くらいになったら、投入しようかと思っています。

去年投入したのは12月13日。
今年も同じような時期になりそうですね。


そう言えば、昨日から会社に見慣れない人が出入りするようになりました。

別のプロジェクトをやっているみたいで、なにをやっているかは不明ですが、奥にいるダサハゲ先輩と話しています。

誰かに似てるなぁ…と思って、ずっと考えていたのですが、ようやくつぶやきシローに似ているコトが判明。

つぶやきシローなんて、最近みてなかったので、思い出すのに時間がかかってしまいました。

しかし、それ以降はもうつぶやきシローにしか見えません。
髪型、絶対意識してるって!

そのツラで、なんかエラそうなのが気になります。

               - * -

セブンイレブンが独自の電子マネーを発行するらしいですね。

その名も「J-WESTカード」。
《J-WESTカード》http://www.jr-odekake.net/j-west/

WebサイトのFlashは何気に良い感じだし、仲間由紀恵の写真も良い感じです。やっぱり女の子は白コートだね。


おサイフケータイが登場し、ますます盛り上がる電子マネー業界。

現在「Edy」と「Suica」の2大勢力がぶつかり合い、どちらが普及するかが見所です。

その勝敗を決める要因の1つにあるのが、コンビニエンスストア。
全国的に展開しているコンビニエンスに採用されれば、一気に普及する可能性を秘めています。

現在、ampmやサークルKサンクスはEdyを採用、ファミリーマートはSuicaを採用していますが、やはりローソンやセブンイレブンなど、大手の動きが気になります。

サークルKサンクスやファミリーマートは6,400店舗くらい、ampmは1,300店舗ていどですが、ローソンは8,077店舗、セブンイレブンは約11,000店舗もあります。

売り上げの規模も違いますから、それだけ影響力も大きいです。

自分はSuica派の人間なので、ぜひSuicaを採用して欲しいと願っていたのですが、まさか自社で電子マネーを用意してしまうとは、さすがセブンイレブン。
恐るべしイトーヨーカ堂。

初年度の発行枚数を1,000万枚と見込む、強気の戦略。

Suicaは1,500万枚くらいで、Edyも1,300万枚くらいですから、凄まじい勢いになります。
かなりの自信が有る模様。

EdyやSuicaに思わぬライバルの出現。
モバイルSuicaも、うかうかしてられないんじゃないのか??

既にJRにはモバイルSuicaの専用ページが用意されていますが、その中の「よくあるご質問」みると、まだ未完成な状態がよくわかります。
《モバイルSuica》http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pre/

あれもダメ、これもダメ。
かなり限定されている状態でのスタートとなりますが、その分、入り口も狭めてあるので問題はないのかな?と思います。

それに、まだ未完成の状態でも、ユーザーの利用状況を見て、素早い対応ができれば、逆に良いシステムになる可能性もありますし、今後の対応に期待したいところです。

とりあえず自分は飛び込んでみる予定ですが、まずはVIEWカードの入手からですね。

さっそく入会キャンペーンを行なっているようなので、明日にでも、みどりの窓口に行ってみようかと思います。


そして、残るはローソン。
最近はローソンを利用してばかりなので、ぜひSuicaを採用してもらいたいところ。
そうなれば、モバイルSuicaの活用性も広がっていくというものです。

ローソンのクレジットでもモバイルSuicaが利用できるとか、そういった提携も悪くないです。

そして、TSUTAYAの会員所もおサイフケータイ対応になれば、おにぎりの支払いから、Tポイントのチャージから、改札まで、ぜーんぶ携帯で出来ちゃいます。素晴らしき21世紀。

店舗数でみると、セブンイレブンには及ばないローソンですが、最近のローソンは良い感じですから影響力はありそうです。

これでEdyとかになっちゃったら、あとはEdyとSuicaの相互運用に期待するしかないですね…。
ありえないケド、J-WESTカードのシェアが8割になったらありえそう。


ちなみに、J-WESTカードにはICOCA機能が搭載されているので、Suica同様に非接触型ICチップが採用されています。

EdyやSuicaにも、同じタイプのICチップが搭載されているので、どこのカードが普及しても、結局Sonyは儲かっちゃうってコトですね?

やるなぁSony。
ウォークマン業界も、これくらいウマくやってくれるコトに期待です。

…と言うコトで、とりあえずSuicaの発展に期待しながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 11月 30日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

まさかの定時帰宅命令。のメインビジュアルまさかの定時帰宅命令。
派遣先、年内脱出が決定。
派遣先、年内脱出が決定。のメインビジュアル