ついに丸井カード解約!

2005年の日記

こんにちは。 ついに丸井カードを解約するコトができた岩崎です。

先日、すべての返済を終えたワケですが、まだ解約はしていませんでした。

どうやら銀行に引き落としの処理がいっているらしく、返済した分も、引き落とされてしまうらしいのです。

その為、引き落とされてしまった分を取り戻してから、解約するコトになりました。

28日。
予定通り、返済していた分の15,000円が引き落とされてしまったので、通帳を記帳して、丸井に言ってきたのです。

意外と混んでいて、そこそこ待たされて15,000円が戻ってきました。

そして、ついでに解約をしてきたワケですが、思っていた以上にアッサリと解約できました。

手元にカードもなかったのですが、ハガキサイズの薄い紙に、名前を書くだけで手続き完了。


さすが丸井カード。解約時のコトまで計算されているとしか思えません。

こうして簡単に解約するコトができれば、また契約してしまうカモ知れません。

1度解約したものを再契約する場合、解約が面倒だった経験があると、ついためらってしまいますが、こうも簡単に解約できてしまうと、また契約してしまう恐れがあります。

作るのも、借りるのも、解約するのも簡単。
手軽にできるからこそ恐ろしいですね。


ホント、丸井カードは非常に良くできているシステムです。

さすが、日本で始めてクレジットカードを作った会社は違いますし、丸井が日本百貨店協会に属していない理由もわかります。

百貨店協会にも属さずに、丸井が百貨店を営業する理由。

それは、丸井カードを契約させる入口だからに他ならないと考えています。

丸井は圧倒的に10代の利用が多いらしいのですが、その年代に丸井カードを持たせるのが最大の理由でしょう。

店員さんはカードを契約させるというノルマもあり、どんどんと若い人が丸井カードを利用するようになります。

また、丸井のカードはハウスカードなので、審査も発行もあっと言う間。
若者には非常に都合の良いシステムです。

そして、ショッピングをさせるだけさせて、カードの利用が当たり前になってくると、次に利用したくなるのがキャッシング。

丸井のキャッシングは、1,000円から利用できる、とっても気軽なキャッシングなので、ついつい利用してしまう人も多いと思います。

そうなれば、10万、20万の利用枠なんて、あっと言う間に消化してしまいます。

あとは、丸井独自の素晴らしい返済システムで、一気に負債を抱えるのみ。

丸井は服を売って儲けているのではないのです。
カードの利益で、安定した利益をたたき出しているのです。

丸井では、丸井カード以外では分割払いを受け付けていない理由も、これで納得ですね。

丸井のカードは、本当に返済する気持ちがないと、そう簡単に返済できるものではありません。

明細も親切に書かれているようですが、大事な項目は伏せられています。
丸井のシステムをなめてかかってはいけません。

現在、丸井のカードを利用していて、10万円以上の負債があるのなら、早めに返済プランを考えておくコトをオススメします。


まぁ、いずれにしても、ようやく解約するコトができたので、本当に良かったです。

今後は、丸井に行くコトは滅多にないでしょうね。
少なくとも、丸井で買い物をするコトは当分ないと思います。

               - * -

どうやら、SEIKOが発表した腕時計、「SPECTRUM(スペクトラム)」が話題になっているようです。

電子ペーパーを応用した腕時計みたいで、さっそくチェックしてみたのですが、これは思っていたよりも良い感じ。

大型曲面ディスプレイと呼ばれる、電子ペーパーならではのディスプレイを採用し、その斬新なデザインも魅力的です。

SEIKOでは、“未来型ウオッチ”と呼んでいますが、まさにその通り。
他にはないデザインだし、今までにもないデザインだと思います。

また、デザインを重視する為に、ボタンなどの突起物を廃止し、タッチセンサーによる操作になるようで、その辺も未来的でステキです。

世界で500本、うち日本では200本という、限定発売。

かなり気になる腕時計ですが、なんと税別25万円。
とてもじゃないですが、気軽に買える値段ではありません。

高級時計が1本買えてしまうような価格です。

タッチセンサーも誤作動しそうだし、防水型でもないし、リストバンドとのようなデザインからして、フィット感も悪そう。

普通に考えても一生モノの時計でもないと思うので、25万円は非常に高価ですね…。

あくまでも、ちょっとした話題づくりに利用するような時計っぽいので、普通に25万円が出せる人じゃないと購入するのは困難そうです…。

でも、かなり面白いアイテムだと思うので、1度は触れてみたい腕時計ですね。

SEIKOさんには、どこかに展示してくれるコトをお願いしたいです。

               - * -

既に掲示板を見てくれている人は知っていると思いますが、先輩からイタズラ書き込みがありました。

会社には内緒にしているホームページですが、1人の先輩にバレました。

バレましたというか、バラしちゃったワケですが、実は、先輩も固有の情報発信場所を持っていて、もうありえないくらいにボロクソ書いてありました(笑)。

なので、自分のサイトも教えるコトになったのですが、その結果、あんなイタズラ書き込みに発展しました。

あまりにもありえない書き込みなので、先輩の日記を全部引用してきてやろうかと思いましたが、「前の書き込みはうそです」というフォローがあったので、とりあえずセーフ。

しかし、掲示板全体の流れが微妙になってしまったコトは否めません。

新しい書き込みで、どんどん下げていきましょう(笑)。

…と言うコトで、色々と予定もあるので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 12月 3日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

大事件?友達に彼氏!?W32Hのボタン割れた!のメインビジュアル大事件?友達に彼氏!?W32Hのボタン割れた!
冷蔵庫到着!数年ぶりの再開。悪化する週末頭痛。
冷蔵庫到着!数年ぶりの再開。悪化する週末頭痛。のメインビジュアル