10年?男性ボーカル解禁。

2005年の日記

こんにちは。 大量にCDを借りてきてしまった岩崎です。

予定では、シングルを1~2枚ほど借りてくるだけだったのですが、BENNIE Kや平原 綾香のアルバムが気になってしまい、アルバムとシングルを5枚ほど借りるコトにしました。

最近、まとまって借りる機会がなかったので、借りたいCDは色々とあったのですが、あんまり借りすぎると取りこみに時間がかかるのでガマン。

ところが、5枚で1,000円という、素晴らしいキャンペーンが実施中だったコトが判明。

このままアルバム3枚を借りてしまうと、1,110円。
しかし、あと2枚借りるだけで、レンタル料が増えるどころか、マイナス110円。
これは借りるしかありません。

アルバム5枚なんて、取りこみ&変換にかなりの時間がかかりそうでしたが、お得な機会は逃せないと、合計5枚のアルバムを借りてきました。

その他、シングルを5枚ほど借りて、合計10枚。
平日の夜には少し借りすぎた感じです。

…と言うコトで、先ほどから取りこみ作業。

なんせパソコンが古いので、取りこみも変換も異様に時間がかかります。

ATRAC3はソフトも遅いからトコトンかかるし、最近はWMAへの変換にも時間がかかる気がします…。

Yahoo!のページさえも、最近重いと感じる今日この頃。
リニューアルされてから、妙にもたつきます。

ソフトウェアだけじゃなく、検索サイトも快適に使えないとなると、さすがに問題。
新しいパソコン欲しいんですケド、なかなか実現できないですね(;д;)


ちなみに、借りてきたCDの一部は、BUMP OF CHICKENや、TERIYAKI BOYZなど。

このラインナップを聞いて、本当に親しい友達などは、「はっ?何かの間違いでしょ!?」と思ったかも知れません。

友達にしてみれば、このアーティスト名は事件です。

実は、自分は男性ボーカルの曲を一切聴かなかったのです。

中学校くらいまでは聴いていたと思うのですが、後半くらいから薄れていき、高校に入ったときには、一切男性ボーカルを聴いていた覚えがありません。

ZIGGYのSTEP BY STEPを、男性ボーカル専用のMDに録音した記憶があるので、1996年には、既にMDを性別で分けていたコトは確かです。

その後、女性ボーカルが盛り上がった時期も相まって、ますます女性ボーカルにこだわるようになり、いつしか「こだわり」から「意地」になってきました。

少しくらい良い曲があったとしても、絶対、男性ボーカルの曲は借りないぞ!という感じ。

パソコンに入っている5,000曲ちかくの音楽データも、すべて女性ボーカルで埋め尽くされています。

しかし、11月29日、ついにそのコダワリが崩れてしまいます。

その曲は、1リットルの涙の挿入歌となっているレミオロメンの「粉雪」。

ドラマの影響&ラジオで流れまくったおかげで、つい先日、moraでダウンロードしてしまったのです。

ドラマを見た次の日の朝、出勤前にmoraをみていたら、ついついダウンロードしてしまいました。

恐るべしダウンロード販売。お手軽過ぎ。

こうして、ついに男性ボーカルを解禁してしまい、これを機に男性ボーカルの曲を取り込むコトにしました。

普通に聞いたら、たかが男性ボーカルの曲じゃんって感じですが、恐らく10年近くは守っていたコトだったので、ある意味スゴイ転機です。
それほど、女性ボーカルにこだわっていた感じでした。

それに、最近は男性ボーカルのバラードも流行っているらしいですしね。

まだまだ、それほど積極的に借りようとは思いませんが、本当に良い曲があれば、ちょこちょこ借りていこうかな?と思います。

…と言うコトで、色々とやっていたら、既に3時を過ぎてしまったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2005年 12月 8日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

昨日も今日も割引でお得。のメインビジュアル昨日も今日も割引でお得。
表紙に魅せらたFRIDAY。
表紙に魅せらたFRIDAY。のメインビジュアル