次々と届くマンション資料。

2005年の日記

メリークリスマス。 相変わらず年賀状を作っている岩崎です。

今までは数ヶ月かけて作っていた年賀状が、当然、たった数時間で出来るハズもなく、今回の年賀状は、どう見ても手抜きな感じが拭えません。

なんとか住所録の整理は終わり、ようやく住所面の印刷が終わりました。

いつもなら“ヒネリ”を加える住所面も、時間の無さに印刷するのが精一杯。

デザインしている余裕もないので、去年のレイアウトを流用するコトにしました。

住所録の整理が遅れたコトから、今さらになって皆に住所を確認する始末。

クリスマスに住所を聞くって、かなり気まずいです。


そして、この日記を書き終えたら、今度は1人1人へのコメントを考える予定。

とにかく、デザイン面やインパクト面で、手抜きとなってしまった年賀状だけに、コメントだけはしっかりしたいモノ。

しかし、コメントに使える時間は5時間程度。
人数で割ると1人3~4分程度しかありません。

3~4分で考えられるコメントなんて、明らかに質が知れています。

最低1人10分は欲しいところですが、それでは10分×100人=1,000分(16時間以上)となってしまい、とても印刷まで間に合いません。

どうしても3~4分で考える必要があります。
本当に今回の年賀状はダメダメです…。

毎年、楽しみにしてくれている人には非常に申し訳ない限り。

とにかく、今さらどうするコトもできないので、次回の年賀状をガンバるというコトを約束し、今回の年賀状は目を瞑って頂こうと思います。

ただ、前回の年賀状でスペシャルなアイディアは出し切ってしまったので、次回の年賀状を良いモノにするには、まず、新しいアイディアを考えなければイケませんね。

               - * -

「1×1のアイスクリン」ってのがあるらしいです。

なにか新しいネタはないかと、インターネットを巡っていたら発見しました。

高知の名物らしく、シャーベットに近いアイスクリームなんだそうな。

かなり気になるので、ちょっと高知に行ってみようかと思ったら、7時間以上もかかるらしい…。高知って遠いんですね。

通信販売もやっているらしいケド、量が多い。
そんなに送られても食べられるか微妙だし…。


通信販売見ていると、色んな商品が売ってますよね。

楽天の「食品・スイーツ」コーナーをみていると、上から全部食べたくなってしまいます。

でも、お金がない(泣)。

見るだけ見といて、あとは冷蔵庫に入っている、激安チョコでガマンしようと思います。

               - * -

最近、マンションのカタログが色々と送られてきます。

先日、仕事の進みが悪かったので、気分転換に、リクルートの「住宅情報ナビ」を見ていました。
《住宅情報ナビ》http://www.jj-navi.com/

その時に、気になるマンションの資料を次々と請求した結果、カタログが送られてくるようになりました。

以前から言っているコトですが、とにかくマンションが欲しい今日この頃。

長かった借金返済の日々も、なんとか来年には終わりそうなので、近い将来、本気で購入しようかと考えています。


現在は、部屋を借りている状態ですが、家賃を考えると、意外とバカにならない金額です。

1人暮らしを始めてから、既に家賃だけで600万円くらいは支払っています。

そして、今後も1年で100万円以上の支払いがあるコトを考えると、2,000万円くらいのマンションを、余裕で購入できるんじゃないのか?と思うのです。

特に支払いが終われば、月々10万円近い返済額が、そのまま自由に使える金額となるので、今の家賃も加えれば、月々20万円くらいの家賃も不可能ではありません。

もちろん月々20万円はバカげていますが、なにより、支払った家賃が無駄にならないというのが大きいです。

売却もできるし、貸すコトもできる。

今のうちに2,000~3,000万円くらいの1LDKを購入し、20年で返済すれば、45歳のうちに完済できる計算になります。

今のところ35歳で新しいマンションを購入しようと考えているので、45歳ならセーフゾーン。


今のうちから一生暮らすマンションを購入するワケではありません。
あくまでも、1人暮らしをするためのマンションなので、1LDKで十分です。むしろ1LDKが欲しい。

10畳以上の広いリビングに、6畳程度の寝室が理想的。
広いリビングからは、徹底的にモノを排除して、すべて6畳に押し込みたいのです。

そして、マンション自体は500邸以上の、大規模マンションが理想的。

ナゼなら、自分がマンションにこだわる理由は、夜景のキレイさと、共用施設の影響が大きいから。

大規模マンションになれば、必然的に高さも高くなるので、夜景もキレイになってくるし、共用施設のレベルも高まってきます。

フロントサービスはもちろん、敷地内公園やラウンジ、スーパーやコンビニ、中にはスポーツジムや大浴場などを備えているマンションもあります。

高層マンションとなれば、展望ルームなども備えているので、ますます理想的。

大規模マンションの中には、何千万円という高級ルームもありますから、サービスもそれに見合うものになってくるのは当然。
それらの上質サービスを、1LDK程度の部屋を買っている自分も、チャッカリ利用してしまおうというワケです。

これは、一般的な賃貸マンションには存在しないメリットですし、大規模マンションならでは。購入するしかないでしょう。

最近は、港区に凄まじい数の新築マンションが建築され、価格も思っていた以上に手頃なモノがあり気になる限りです。


色々と取り寄せたカタログの中で、特に気になっているマンションも港区にあるようです。

地上40階、約600邸、敷地面積約6,000平方メートルという、大規模デザイナーズマンション。“デザイナー”ってのが重要。

ホテルのような派手なエントランスに、美しいカウンターキッチン。
上層階には地上100m以上のスカイラウンジも用意されています。

3,000万円以下の1LDKは、13畳のリビングダイニングに、8畳の洋室。そして4畳のカウンターキッチン。

LDKがすべて繋がるような形になっているので、ドアを全開すれば、20畳以上のスペースとなります。

4畳のウォークインクローゼット、1畳以上のシューズインクロークと、収納面も充実。どこからでも入りやすい洗面室など、なにより部屋のレイアウトが良いですし、大きなバルコニーも理想的。

しかし、探せば探すほど、まだまだ良い物件があるんですよね。

少なからず長く住むマンションだけに、もっともっと色々なマンションを物色したいところ。
来年になったら、不動産の人にも本格的に相談したいですし、周辺の条件なども加えて、様々なマンションを物色していこうかと思います。

…と言うコトで、すっかりマンション話になってしまいましたが、年賀状の作成が待っているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 12月 24日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

締切り間近の年賀状作成。のメインビジュアル締切り間近の年賀状作成。
クリスマスの素敵な予定。
クリスマスの素敵な予定。のメインビジュアル