クリスマスの素敵な予定。

2005年の日記

こんにちは。 気がついたら既に深夜2時を過ぎてしまった岩崎です。

今日は、最後の仕上げである「裏面の印刷」を行なう予定でしたが、まだ1枚も終わっていません…。

それどころか、先ほど、ようやくコメントの作成が終わったところなのです。

年賀状に書く、1人1人へのコメント作成。
去年も数日がかりの作業となってしまったので、長引くコトは予想していましたが、まさかココまで長引くとは想定外です。

やはり1人のコメントを考えるのに、平均20分くらいは必要でした。

人数を絞っているので、書きたいコメントは色々とあるのですが、それをスペースに収めるのが難しい。

デザイン面などを配慮しなくてはイケないので、10分でコメント、5分で他の人との配慮などの修正、残り5分で長さなどの調整となります。

長すぎると書ききれないし、短すぎると妙なスペースが出来ちゃうし。

他の人へのコメントを書いているうちに、前のコメントを書き直したくなるし、とにかく急いで書き続けたのですが、結局コメントだけで1日が終わってしまいました。

昨日の夜もずっとコメントを考えていたし、少し仮眠を取ってから、税金を払って、またコメント。
寝る間も惜しんでガンバったものの、印刷までは間に合いませんでした。


しかし、明日の朝までに仕上げないと元旦に届かない可能性がありますし、日記を書き終えたら、急いで印刷をする必要がありそうです。

ただ、一気に印刷をするのではなく、コメントを反映して印刷という手間がかかるので、朝までに終わるのかが微妙。

また、印刷間近でコメントの修正がはいるのも、毎年のコトです。

今日になって住所が届いたので、住所面の印刷が終わっていない人も多数います。

おまけに、明日は朝からお客さんとの打ち合わせがあり、夕方は来年からの契約書に捺印する大切な日なので、徹夜で迎えるワケにはいきません。

そして、インクも無くなりそうという最悪の状況。

とりあえず夜中の4時まで印刷に励み、出来る限りのコトをしようと思います。

               - * -

こうして、休む間もなく年賀状作成の日々となってしまった3連休ですが、今日は、その合間をぬって健康保険料の支払いに行ってきました。

 |クリスマスのステキな予定だな!(掲示板より)

その通り。
クリスマスの日に豊島区役所なんて、ホント素敵な予定です。

先日督促状が届いたので、さっそく支払いにいったワケですが、見事に32,818円も取られてしまいました。

どうやら10~11月分の支払いをしていなかったようです。
手元に振込用紙がなかったので、既に支払っているのかと思ったのですが、10~11月分の振込用紙はは、別途渡されていたようです。
…別途渡されたかなぁ?

おまけに12月分の締め日も迫っているらしく、さらに16,000円くらい請求されてしまったのですが、残念ながら手持ちがなかったので後ほど支払うコトにしました。

これは恐らく来月になりそう。
とてもじゃないですが、今月分で支払うのは難しいです。

他にも年金の支払いや、住民税の支払いなどがあり、思っていた以上に余裕がありません。

来年から、本格的に個人事業主として契約する予定ですが、思っていた以上に支払う額が大きいですね。
来年は確定申告などもありますし、思っていた以上に大変そうです。

ただ、こういう経験ができるのは本当に幸せ。
税金のコトが少しだけ詳しくなれそうです。

本当は契約社員の予定だったのですが、無理を言って個人事業主に切り替えてもらった甲斐がありました。

これらの支払いがスムーズにできてこそ、本格的な個人事業主のスタートですね。

…と言うコトで、年賀状の仕上げを行なうべく、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 12月 25日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

次々と届くマンション資料。のメインビジュアル次々と届くマンション資料。
ついに東京ミレナリオ襲撃!さらに遅れる年賀状。
ついに東京ミレナリオ襲撃!さらに遅れる年賀状。のメインビジュアル