ようやく終わった3ヶ月。

2005年の日記

こんにちは。 ようやく最初の派遣先が終了した岩崎です。

転職をして、最初の派遣先。
自社への評価や印象が埋め込まれる時期でもあり、何気に重要な3ヶ月だったのですが、おかげさまで無事に終わらせるコトができました。

頑張りすぎたおかげで、大事な年賀状を犠牲にしてしまいましたが、おかげで会社からの評価も高く、一安心。
社長からも「お客さんの評価がスゴく良いんだよ」と言われてしまいました。

来年からは、さらに給料がUPするコトが確定したし、ワガママをいって個人事業主にしてもらったし、来年からは、また新しい成長の年となりそうです。

この調子なら、前に目標としていたコトも達成できそうな予感。
あと10万円程度です。

春に、さらにプラス3万円で契約が更新できれば満足だし、結果的に、新しい案件が半年ほど続けば言うコトなしです。

しかし、このままでは給料UP限界があります。

なにか新しい対策を考えなければイケません。

最近は内職ブームらしいので、そのブームに乗っかってみるのも良いですね。

せっかく個人事業主になったので、内職になるような仕事を、色々ともらえればと思います。


帰りは、1番良くしてくれた先輩と2人で、会社の近くで小さな送別会を開きました。

田町駅の近くに美味しい串屋さんがあるので、そこで飲んできたのです。

店員さんは中国人っぽい子で、片言の日本語ですが、ハキハキしていてカワイイ子です。

最後のお会計も、この子が行なったのですが、3,570円を「35万円」と言ってきたセンスにはヤラれました。

別に親しく話していたワケではないのですが、突然言ってきたので、思わずウケてしまいました。

串も美味しいし、店員の子は可愛いし、なかなか良い店でしたね。
前々から気になっているお店だったので、最後に飲めて本当に良かったです。

               - * -

さて、昨日は随分と愚痴日記になってしまい、肝心な納会の話題が、随分と薄れてしまいました。

左記に愚痴日記を書いてしまい、それを書き終えたのが深夜3時過ぎ。

そこから急いで納会の話題などを書いたので、あまり詳しく触れるコトは出来ませんでした。

なので、改めて納会の様子を触れておこうと思います。

自分は入社してからスグに派遣となったので、今の会社では働いたコトがありません。
社内に入ったコトも1度しかないのです。

その為、今回の納会では社員の人にあうチャンス。
事前に女の子の情報も得ておいて、気合を入れて納会に参加してきました。

納会には10分ほど送れて参加。
嬉しいコトに女の子が集まって座っています。

会社によっては、女の子をバラけさせたりするんですが、見事な“塊”。

今の会社は女の子の扱いに慣れていないという噂を聞いたのですが、確かにそんな感じでした。
実際、女の子が入社したのはつい最近のようで、数日前とか数ヶ月前の、まさに新人ちゃんばかりでした。
去年の納会までは、女の子がゼロだったそうです。

社長には「良い方向です」と言っておいたので、今後の求人に期待。

ちなみに、社長は密かにロリと判断したので、若い子が入社するコトでしょう(笑)。

とりあえず女の子が固まっている席に自然と座り込み、アレやコレやと調子よく移動して、事前に聞いていた“1番のオススメ”という子の隣をGET。

同い年かと思いきや、密かに1つ上だったコトが判明。
見かけは幼い感じなのに1つ上かよ。

自分は相変わらず年上にみられるようで、平均すると28歳。
中には30歳オーバーにみられてました。(;д;)

とりあえず話してみたのですが、普通な感じの子でした。
観点が微妙に違うかなぁ?
早めに帰ってしまったので、あんまりゆっくり話すコトはできませんでした。


ですが、ベストはその子じゃありませんでした。

2次会から参加した人が結構良さげ。
居るじゃないですかー!隠し玉が!


…というコトで、2次会も参加。

その子の近くの席をゲッツして、2次会ではずっと話していました。
2次会はゆっくり話し合えるので良いですね。

ちなみに30歳くらい。やっぱ年上好きは逃れられないのか?(=д=;

でも、なかなか可愛かったなぁ。
誕生日も聞いたので、その誕生日がやってくる前に、メアドゲットに励みます。

新年に向けて、新たな目標も出来ました。


ちなみに隣の会社は、昨日から連休。

最後に挨拶をしたのみで、結局ランチに行くコトもできませんでした。
残念ですが、後半は何のアプローチしていなかったので仕方ないです。

その分、次の職場に期待。

場所は天王洲アイルだし、会社の規模は大きいし、常駐先はIT関連の業種ではないので、女の子がわんさかいるハズ。

やっぱり3ヶ月なので、気合を入れて頑張ろうかと思います。

               - * -

読んでしまった方もいらっしゃると思うので、その結果報告です。

とりあえず朝から社長を呼び出して、さっそく話を切り出しました。

さすがに「早退が多いと言われたらしいですが、具体的にどういうコトですかね?」なんて言ったら、まとまる話もまとまりません。

この3ヶ月間で、なにか悪いところはありませんでしたか?
もしもあったのなら遠慮なく言ってください…という方向で話を始めます。

当然のように「なんで?」というコトになるので、実は昨日早退が多いと言われてしまったので…といった感じにもっていき、色々と話を聞いてきました。

どうやら、自分の勤怠などにはまったく問題がなかったそうです。
それどことか「本当に良くやってくれてありがとう」とまで言われてしまい、逆に恐縮。

では、なんで「早退しすぎ」なんてコトを言われてしまったのかと言うと、それは会社に対しての意見だったそうです。

次の案件に向けての面接や打ち合わせなど、会社都合で早めに帰るコトが多かったので、ちょっと呼び出しすぎじゃない?と思い、そういう話を告げたらしいです。

ただ、社長が2回の早退を、もっと多く早退していたと勘違いしていたコトは事実。

その他にも色々と細かい要因があり、結果的に今回の一言に繋がってしまったみたいです。

残念ながら社長は自社に良いイメージを持っていない様子でした。

それは恐らく、自社と連絡をしていたのが副社長って部分が原因です。

社長と営業の人が直接話していれば、こんな妙な誤解は発生するコトはなかったでしょう。

副社長が居留守を使ったり、適当な発言ばかりをするおかげで、自社の人間が強く言うようになり、それだけが社長へ報告されるようになります。

おまけに、社長は副社長の意見を妙に信じる人なので、当然副社長の勤務態度は見えてません。

そんな報告ばかりが、この3ヶ月ずっと続いていたので、社長は自社のコトを誤解してしまったのでしょう。

自分は、今の営業さんは本当に良くしてくれていると思っています。
派遣先には頻繁に様子を見に来てくれるし、常に連絡をとって環境の改善に努めてくれます。

少なくとも前の会社とは大違い。
今回、こんな小さなギャップが生まれてしまったのは残念ですが、今の派遣先では仕方のないコトなのカモ知れません。

あの会社には、目の上のコブが多すぎるのです。


しかし、この3ヶ月間は色々と勉強になった感じです。

たった3ヶ月でしたが、少なからず仕事をしてきたワケですし、いざ最後となると、少し寂しいモノがありますね。

…と言うコトで、未だに年賀状が完成していないので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 12月 29日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

疑問でならない妙な誤解。のメインビジュアル疑問でならない妙な誤解。
なんだか不思議な忘年会。
なんだか不思議な忘年会。のメインビジュアル