なんだか不思議な忘年会。

2005年の日記

こんにちは。 今日は忘年会に行ってきた岩崎です。

最近、飲み会やイベントに行きまくりな感じで、今週は毎日何かしらのイベントが行なわれているような状態。

しかし、今日の忘年会は、少し変わっていました。

クリスマスパーティーが行なえなかったので、プレゼント交換も行うという忘年会。

しかし、それ以上に変わっていたのは、集まったメンバー達でした。

今回は合計10人のメンバーが揃ったのですが、その方々の繋がりが明確ではないのです。
同じ会社というワケでもないし、昔の同級生でもないようです。

今回の忘年会に誘ってくれた先輩さえも、すべてを把握していない様子。

とにかく、なにかしらの繋がりで全員が繋がっており、フルネームは判らない人が大半です。
あだ名や名前などで呼び合っている状態で、メンバーによっては、全員の名前を覚えていない人もいるそうです。

自分も「岩崎」という紹介はあったものの、メンバーの紹介は無かったので、全員の関係は一切不明。
メンバー達が呼び合う時に、密かに名前を拾っていくような状態でした。

最初は数人だったグループが、メンバー達が自分の知り合いを紹介しあい、どんどん色んな方向に繋がって行ったという感じ。

幹事がすべてを握っているのかと思いきや、先輩が自分を紹介したように、メンバーが、新しいメンバーを連れてくるコトもあるので、誰1人、すべてのメンバーを知る人はいなそうです。

プログラマも居れば営業もいるし、先生も居れば主婦もいる。
中には結婚した夫婦もいたりで、とにかく不思議な関係でした。
2次会には外国人も参加してきて、ますます謎めく繋がりです。

このメンバーでのイベントは、意外と古く、忘年会を始め、お花見などのイベントも定期的に行なわれているそうです。

事前の情報もなく、とにかく参加した忘年会でしたが、様々な方々が集まっただけあって、本当に色々な話ができました。

とにかく謎が多い飲み会だったので、また呼ばれるかは謎ですが、また次の機会も遊びに行こうかな?と思っています。

先生がキレイだったので(笑)。


しかし、こういうイベントは始めての参加だったので、本当に良い機会でした。

知らないグループに参加するというのは、知らない人に会う以上の壁がありますが、その壁を越えるコトができれば、なかなか楽しい未来が待っているんだなと思います。

昔は今のように外に出る機会は無かったので、友達の友達に会うようなコトは滅多にありませんでした。

その為、壁の向こうを知るコトはできませんでしたが、最近、ようやくその楽しさが分かってきた気がします。

特に今日の忘年回は、なかなかレベルの高い壁だったのですが、より一層、楽しむコトができた気がします。

誘ってくれた先輩や、自分を受け入れてくれた方々に感謝。

今年最後のイベントとしては、本当に良いイベントじゃなかったのかな?と思います。

予定では明日も飲み会があったのですが、急遽メンバーの都合が合わなくなってしまったのでキャンセル。
体力的にもキツいですし、年賀状の作成もありますからね…。

既に30日なのに、年賀状の作成が終わらないとは、過去最低の遅れ具合。
明日こそは予定がないので、徹夜で仕上げようかと思います。


ちなみに、今日の忘年会のプレゼント交換では「門松」を頂きました。

ディズニーから発売されているモノで、手のひらサイズのカワイイ門松。
門松の下の部分(缶)には、チョコレートが入っています。

年賀状を書くくらいなので、こういった文化を感じるアイテムは大好きです。

先日、鏡餅は購入しておいたので、ちょうど良い感じでした。


そして、帰りは年越しソバを購入して帰るコトにしました。

毎年購入している年越しソバ。
完全に乾燥している麺のカップ麺(ソバ)では悲しすぎるので、できれば生麺タイプのカップ麺が美味しいです。

しかし、スーパーや近くのコンビニを巡っても、あまり良いカップ麺が見つかりません。

「年越しスペシャルバージョン」なんてモノが発売されていれば、間違いなく、それを購入するのですが、そういう企画モノさえも見つからないのです。

戌年なので、かまぼこが犬の形になってるとか、それだけでも、プラス50円は取れると思うのですが…。


そうして色々と見ているうちに、コンビニのお弁当などが置いてあるコーナーが、良いんじゃないのかな?と思えてきました。
あそこなら、間違いなく生麺タイプのカップ麺です。

なので、コンビニの最大手セブンイレブンから、「海老天蕎麦」を購入してきました。

当然、ホームページの写真にも載せるので、写真うつりが良い感じのモノを購入してきました。

今年の1月1日の写真は、個人的に気に入っているので、あんな感じの写真が撮れれば良いかな?と思っています。
《写真》http://www.mushikabu.net/diary/picture/2005/200501011.jpg

値段は390円。
自分で作れるコトを考えると、断然高い買い物でしたが、年を越す大事なソバなので、安価なモノは購入できません。


こうして、無事に年を越せるかと思っていたのですが、マンションに帰ってから大事なコトに気がつきました。

「海老天蕎麦」は間違いなく生麺タイプだったのですが、生麺タイプ過ぎて、31日の午前9時が賞味期限だったのです…。

とても1月1日まで持ちません(;д;)

せっかく年越し用に、高めの蕎麦を購入したのに、まさかこんなミスをしてしまうとは…。

…と言うコトで、この年越しソバの対策を考えながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)  2005年 12月 30日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ようやく終わった3ヶ月。のメインビジュアルようやく終わった3ヶ月。
ようやく終わった年賀状。
ようやく終わった年賀状。のメインビジュアル