活動資金26円の危機。

2006年の日記

こんにちは。 部屋にこもりっぱなしの岩崎です。

次の派遣先に向けての勉強や、ちょっと裏でやっておきたいコトがあるので、こもりっぱなしで良いんですが、最大の問題は活動資金がないというコト。

昨日の夜、どこか食べに行こうと出かけたら、ATMからお金がおろせないコトが発覚しました。

年末年始なんだから、おかねがおろせないのは当たり前じゃん!って感じなんですが、みずほ銀行は、常におろせる状態なのかと誤解していました。

さすがに24時間は無理だとは思うのですが、2日から、お昼くらいは稼動しているものだと思っていたのです。

ところが、1日も2日も3日も、ずっと休みだったコトが判明。(=д=;

地方の東邦銀行だって、稼動しているというのに、まさかみずほ銀行は、まったく稼動していないとは意外でした。

おかげで、昨日からの所持金は、たったの「26円」。
何にも買うコトができません。

幸い、部屋の中には食料があるし、お米だってあるので、食事には困りませんが、お金がないと、精神的に弱気になってしまいます。

さすがに毎日こもりきりはマズいので、気分転換に外で食事もしたいですし、DVDでも見たいところなのですが、26円では何の活動もできません。

今日は、なんとか生き抜くコトができましたが、明日もこの状態では、ちょっとキツイです。

おまけに返済日が1月4日に迫っているモノがあるコトが判明。

「1月4日まで」と書いてあるので、1月4日に引き落として、即振り込めば間に合うとは思うのですが、この債務は延滞すると、1番タチが悪いだけに、1日でも早めに返しておきたいところです。

ですが、とりあえず1万円を貸してくれる友達が身近に居ませんし、居たとしても、借りに行ける交通費がありません。

口座には15万円以上あるんだケドなぁ…。

以前はとりあえず引き落としてしまうタイプだったので、こんな悩みはありませんでしたが、節約を始めてから、できるだけ口座に持たせるようにしていたので、こんな問題が出てきてしまいました。

今までは、銀行の残高は常にゼロ。
手元にあるのが全財産って生活でしたからね…。

だからといって、また前のような状態は良くないので、基本は口座に預けておく生活になると思うのですが、次回は5万円くらい引き落としてから、年末を迎えないとダメっぽいですね。

とりあえず4日の7時までは、おかねを引き落とすコトができないようなので、あと1日くらいは、26円で過ごす必要がありそうです。(;д;)

こんな時、池袋に親しい友達が居れば良いんですケドねぇ。


…と言うコトで、今日は1日中PHPの勉強をしていました。

今度の5日から、新しい派遣先ですが、早くも次の案件に向けて勉強しておく必要があります。

もちろん、次の案件がどうなるかは不明ですが、PHPはかなり普及しているようですし、自分のホームページでも取り入れたい言語なので、春までの間に、ちょっと勉強しておくコトにしました。

できれば、次の案件はPHPかC#で行ないたいので、勉強しておかないとマズいです。

とりあえず、今日はPHPの関数などを利用したり、MySQLに接続してみたりしてみました。

もともとWeb系の開発に慣れていない人間なので、サーバサイドスクリプトなどは苦手な分野。

手元にある参考書は、あまり良いモノではないので、なかなかスムーズに行えず、悪戦苦闘中です。

ただ、難しい言語でもないので、そこまで悩むコトもなく、インターネットを検索すれば簡単に解決策が見つかります。

…と言うコトで、明日もATMが動かないので、もう少しPHPを勉強しようと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 1月 2日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

あけおめ!気がつけば年越し。今年の目標は?のメインビジュアルあけおめ!気がつけば年越し。今年の目標は?
Tポイントで久々のDVD。
Tポイントで久々のDVD。のメインビジュアル