天王洲アイル初日。素晴らしき大企業。唯一の問題。

2006年の日記

画像1画像2

こんにちは。 いよいよ天王洲アイルに出勤となった岩崎です。

前回まで勤めていたベンチャー企業とは違い、今度は世界の大手企業。
2006年のスタートという意味もあり、胸をワクワクさせながら出社してきました。

まずは気になっていた東京モノレールに乗車。

池袋から山手線で移動し、浜松町で乗り換え。
たった5分の乗車でしたが、ついに乗るコトができました。

去年まで歩いていた道を、逆に見下ろす景色は新鮮。

これで交通費が安ければ言うコトないんですが、往復380円も取られてしまいました。


初めて足を踏み入れた天王洲アイルは、さすがデートスポットと紹介されるだけあって、どの建物もシャレてます。
ちょっと入り組んだ感じが、密室間を高めるのでしょうか?

しかし、デートが目的ではない自分にとっては、分かりにくいコト、この上なし。

案の定、朝ごはんを食べる場所が見つからず、駅周辺をウロウロしていました。

なんとか見つけたモスバーガーで、「バーベキューフォッカッチャ」を注文。

プッチン アッギーーッ ジュッワーーッ ハハヒハヒ!

…と、思わずフォッカッチャ語が出ちゃう美味しさでしたが、商品が出てくるのに15分もかかってしまったのが残念。

作りたては嬉しいのですが、忙しい朝だけに、この15分は大きいタイムロスです。

それに、朝は“ゴハン”を食べたいところ。ビバ和食です。

セットで700円というのも、毎日食べるにはダメージが大きいですし、早めに朝ごはんポイントを見つけておかないと、予想外の出費になりそうですね。

とりあえず、天王洲アイルのレストランガイドをもらってきたので、明日はこれをチェックしながら出社しようかと思います。


もちろん、天王洲に行く前に食べるという方法もあるのですが、いち早く会社の近くまで出社して、遅刻しないようにするコトが目的なので、途中で食べてしまっては、ダメなのです。

せっかく朝早くでてきたのに、池袋で朝ごはんを食べて、電車が遅延して遅刻では、なんの意味もありません。

電車が遅延しても、朝ごはんを省けば遅刻を逃れるコトができるというのが、早めに出社する最大のメリットです。

「電車の遅延なんて、遅刻の理由になりませんよね。」

…と、以前の自分だったらありえないセリフで、超マジメぶっている今日この頃です。

もちろん、前の会社を辞めてからは無遅刻・無欠席、無事故・無違反。


そんなこんなで、モスバーガーの食事も終わり、いよいよ派遣先の会社に移動。

一体どんな会社が待ち受けているのかと楽しみにしていたのですが、さすがは大企業は待遇が違いました。

まず渡されたのが、個人用の携帯電話。
突然「premini-II」が支給されました。

もちろん常識内の範囲ですが、自由に使って良いそうです。
今も手元にあるので、カメラの画質もチェックし放題。
メモリースティックDuoが手元にないのが残念です。

その後、自席に案内されると、ありえないくらいに広いデスク。
L字型のデスクで、横に1m以上の広さがあります。

OSは当然WinXP。
Officeなども最新バージョンで、液晶の解像度も高いです。

密かに海外OSっぽいんですが、仕様書などは日本語ベースなので、操作などは経験でカバーです。

20階以上の眺めと、広々デスク。そして、開放感のあるオフィス。
スーツやコート、カバンなどを机の上に置いても、全然苦になりません。


さらに、極めつけはジュース飲み放題!
もうスーパーでコーヒーを買って持参するような、ビンボっちぃコトをしなくても良いのです。

残念ながら“HOTのみ”なんですが、色々と種類があるし、朝などは冷えた体を温めるのは最高です。

また、もう少し経てば会社が扱っている商品の、社内割引が利用できるんだとか。なんと、全品半額!

素晴らしい!素晴らしすぎる大企業。

働いている人も、良い人ばかりで、直上のSEさんも、スゴく説明の上手い人でした。

なにより、受付の子がカワイイのが最大のポイントでしょう。

君の笑顔がモーニングショット(謎)。


こうして、楽しい天王洲生活が始まるかと思っていたのですが、「唯一」にして、「最大」の問題が発覚しました。

席も広いし、眺めは良いし、飲み物まで飲み放題だというのに、一体なにが問題なのか?


なんと「私服勤務」だったのです。(=д=;

ほとんどのスーツをクリーニングに出し、革靴まで修理に出したのに、まさかの私服勤務。
非常にクリティカルな問題です。

ある意味、スーツだからダマせる部分もあると思うし、自分の場合は、特に影響が大きいので、私服勤務となってしまうと、出会い率は急低下↓↓↓

また、スーツが好きな自分にとっては、スーツが着れないのが残念。
100本近いネクタイは、一体どうするんだ?って感じです。

しかし「私服より、スーツの方が好きなんですよねぇ」なんて話、誰も信じるハズがありません。

「確かにスーツの方が楽だよね」と返され、それは(私服ないんだなぁ)と解釈されてしまいます。

会社は、もう私服全開モードなので、スーツだと完全に浮きます。
むしろ浮きすぎてヒかれるくらい。


もはや、私服勤務は逃れられない現実。

仕方ないので、明日は私服で出社する予定ですが、コートもないし、手袋もない。

スーツ用のアイテムは数々揃えていましたが、私服用のアイテムは、なに1つ無いのです。

そもそも、バッグがありません。
オフの時は手ぶらなので、手頃なモノがないのです。

おまけに私服がありません。

もう、スーツで3年間過ごしてきたので、今さら着まわせるアイテムはないのです。

加えて、今はウィンターシーズン。
これから寒くなる時期なので、ますますお金がかかる時期です。

夏ならなんとかごまかせましたが、真冬はそうもいきません。
夏の3倍はかかる予感。

しかも1月の中旬なので、大した服は売ってません。
すべてセールなどで売りつくし、次の新作待ちというタイミングの悪さです。

よりによって、大変な時期に私服勤務となってしまいました…。

今のところ、ガンバっても2日分しか服がないので、今度の3連休に買い揃える必要がありそうです。

いつも違う人に合うのなら、ベストな1セットを持っていれば十分ですから、最近の休日は、ずっと同じ格好していました。

今月こそは給料が残ると思ったのに、これで、残高はゼロとなりそうです。

高級志向ブームで、最近のメンズは高いですからね…(;д;)

自分も、どうせ買うならARTISANのアイテムが欲しいんですケド、とても、そんな予算はなさそうです。

これから3ヶ月、悩ましい問題です。

無事に延期になれば良いケド、本当に3ヶ月で終わってしまったら、私服が無駄になりそうで怖い。

買った以上は続けないとな…。


こうして、あっと言う間に1日が終了。

仕事の方は、まだメインに入っておらず、18時前に終了。
今日は、実質6.5時間勤務です。

帰りに、天王洲までの定期券を購入して帰ってきました。

田町までの定期が13日まで有効だったのですが、取り消して変更してきました。

昨日までだったら2,310円も戻ってきたそうなのですが、10日切ってしまった今日は、払い戻し無し。厳しい現実です。

ただ、結果的に切り捨てて切り替えてしまったほうが安くなるので、思い切って切り替えてきました。

しかし、勤務時間が短いとは言え、連休明けだったし、初日というコトもあって、随分と疲れた感じです。

今日は早めに寝たほうが良さそうですね…。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


…と、本当に珍しく23時前にホームページの更新を終えたのに、なんと友達が襲撃してきました。どんだけタイミング悪いんだよ。(=д=;

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 1月 5日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

歩きっぱなし。革靴修理。のメインビジュアル歩きっぱなし。革靴修理。
次々と起こる小さな問題。
次々と起こる小さな問題。のメインビジュアル