次々と起こる小さな問題。

2006年の日記

こんにちは。 出勤2日目。さっそく私服で出勤してきた岩崎です。

携帯電話も支給され、絶好調の天王洲アイル勤務かと思いきや、私服勤務という、非常に大きな問題が発生。

とりあえず私服は着たものの、やはりバッグが問題。

結局、いつものスーツ用のバッグで出かけたのですが、どう考えてもおかしいです。

完全に違和感があるなら良いのですが、なんだか微妙になくもないのが悲しいところ。
自信を持ってあわせてるみたいで切ない限り。

カジュアルの時はバッグを持っていない生活が何年も続いていただけに、どんなバッグが良いのカモ不明。バッグに流行ってあるんですかね?

今年の冬は、1着も服を買っていないコトもあり、バッグも微妙が上に、服装も微妙。

3連休の前日という、絶好の金曜日にも係わらず、定時に帰って、そっこーで帰宅してきました。

スーツでは、とってもお気に入りのバッグなんですが、カジュアルで持ち歩くのは、ある意味バツゲームなバッグです。

この調子で、あと2ヶ月は過ごさなくてはイケません。

もしかすると延長がある可能性もあるし、自分としても、できれば延長したいところ。

2ヶ月という経歴では、仕事をしたコトにはなりませんし、逆に次の派遣先へのデメリットになる可能性が高いです。

やはり、バッグを買った方が良さそうですね…。


また、私服も一新して買い揃えた方が良さそうです。

高級志向の流行のおかげで、高いものばかりを揃えてしまい、毎日着るにはダメージが大きすぎます。

ジャケット10万に、インナー5万。
ベルトが3万、ジーンズ5万と、ありえない状況になっているので、このまま2ヶ月をやりぬいたら、明らかにボロボロになってしまいます。

滅多に外出しない休日だけなら、1シーズンに2パターンもあれば十分。
自分は、同じ人と頻繁に会うコトは滅多にないので、土日に交互に来ていれば、十分暮らしてイケます。

どんなに親しくても1ヶ月に1回程度。
2パターンあれば2ヶ月過ごせるし、次に会うときは季節も変わっています。


しかし、カジュアルが毎日となると話は異なります。

1週間で5パターン、プラス休日分。
一部のアイテムは使いまわすとしても、2週間分くらいの余裕は欲しいです。

もちろん、仕事と割り切って同じ格好でも良いですが、新しい出会いを求めてきたとなると話は別。

システムを開発するだけでは、なんのための天王洲アイルか、なんのための大企業なのかが分かりません。

ですが、以前のようにARTISANばかりを揃えるワケにもいきません。

ユニクロとまではいきませんが、少し質を下げる必要はありそうです。
サイズがあれば、そこまでコダワリはないんですケドねぇ。

ある程度の周期に耐えられるパターンと、バッグ。
雪が降ってくれば、寒さへの対策も必要ですし、ますます必要なアイテムが増えてきます。

せっかく滞納分が消えてきたと思ったのに、予想以上に大きい、予期せぬ出費となりそうですね…(;д;)

               - * -

また、昨日に続き「朝ごはん」の問題も抱えています。

昨日もらってきた、天王洲アイルのレストランガイドを見ながら、出社したのですが、悲しい事実が判明しました。

朝からやっているお店がなかったのです。

やっているのは、エクセルシオールなどのカフェやモスバーガー、コンビニ、オフィスデポくらい。

とても朝ごはんを食べられる雰囲気ではありません。

結局、浜松町で降りて、懐かしの「東京ブギ」へ行ってきました。

浜松町駅の改札を出ると、スグにみつかる東京ブギ。

自分が社会人になって、初めて派遣された時、よく先輩と集まっていました。

先輩の立会いがないと入るコトのできない会社だったので、先輩と東京ブギで待ち合わせ、一緒に会社に向かったのです。

仕事の話をしたり、プライベートな悩みを話したり、かなり懐かしい東京ブギ。色々とあった思い出の喫茶店です。

あまりにも懐かしいので、昔と同じメニューで朝ごはん。
トーストにコーヒーがついて390円。

浜松町の物価に比べれば良心的な価格ですが、コーヒーは相変わらず微妙でした。

思わず昔の先輩にメール。

今日は朝の時間に余裕があったので、東京ブギでも良かったのですが、やはり会社の近くで食べないと不安です。

諦めてコンビニで買って、自席で食べるしかなさそうですね。


こうして、少し早めに会社に向かったのですが、まだ会社が開いてませんでした。

さすが外資系。自由な社風です。

結局、近くのエクセルシオールで待つコトになり、今日は朝から700円くらい消費してしまいました。

お昼も500円くらい出費してしまったし、やはりお弁当を持参するしかなさそうです。

朝はコンビニで、昼は持参。
なんだか寂しいですが仕方ないですね。

天王洲アイルはドコも高すぎです。


…と思っていたら、新たな問題が発生。

席が移動になってしまいました。

昨日までは会社の人が周りにいるところだったのですが、今日から、誰も知らない人達がいるところでやるそうです。

誰も知らないどころか、一切違う仕事をしている、部署も違う場所。
パソコンが、そこしか明いてなかったんだとか。短期とは言え悲しすぎる。

女の子が多い部署なので、やったー!という反面、自席で朝ごはんや、微妙な弁当を持参って、ちょっとキツそうです。


服装もダメ、食事もダメ、おまけにトイレにウォシュレットがない。

まったく、ぜんぜん上手く行きませんね。

特に、色々と楽しみにしていた部分が多かっただけに、上手く行かないダメージが大きいです。


そもそも、定期代が高いですね。

山手線は、池袋から浜松町はもちろん、新宿も、秋葉原も、東京も、すべて乗り放題、降り放題で、1ヶ月7,560円。

ところが、東京モノレールは、浜松町と天王洲アイルの、たった2駅(約5分)で、1ヶ月5,900円。

ぜんぜん割が合いません。


とりあえず、勤務が始まってしまったものは仕方ないので、1つ1つ問題をクリアしていくしかないですね。

2ヶ月以上も続くので、ずっと未解決のままでは難しいです。

まずは私服。次に飲食代って感じでしょうか?

なんとか、仕事面では問題がないのが幸いです。

…と言うコトで、来月は女の子が知り合いに…じゃなくて、無事に問題を解決しているコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 1月 6日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

天王洲アイル初日。素晴らしき大企業。唯一の問題。のメインビジュアル天王洲アイル初日。素晴らしき大企業。唯一の問題。
ようやくイート・ラン襲撃!服探し。久々のビリヤード。
ようやくイート・ラン襲撃!服探し。久々のビリヤード。のメインビジュアル