進むマンション購入計画。

2006年の日記

こんにちは。 すっかり生活リズムが乱れている岩崎です。

金曜日は朝まで起きていて、土曜日は熟睡もできずに活動開始。
やっぱり朝まで起きていたおかげで、日曜日は爆睡。
夕方になって活動を開始しました。

おかげで、気がつけば朝。

外を眺めると、思っていた以上に天気が良さげ。
このまま寝るのも勿体無いので、急遽ユニクロに出かけるコトにしました。

もちろん、会社で着る服を探すため。
私服勤務が決定し、かなり混乱しています。

おまけに、近くのユニクロでは目的のアイテムが品切れだったため、別のユニクロに行かなければなりません。

ホームページを見ると「池袋東武店」というのがあったので、まずは東武百貨店へ。

しかし、スグに店舗が見つからず、なんだか探すのも面倒になってしまったので、新宿に向かうコトにしました。

なんとか探したとしても、明らかに規模が小さそうですし、やっぱり在庫がない可能性があります。

ちょうど新宿に用事があったし、定期券内なので、遠出するコトに決定。


こうして、新宿三丁目店にやってきたのですが、まだ開店していませんでした。11時からみたいです。

どうやら、新宿は11時開店が普通みたいですね。
近くの無印良品も、三越も丸井も、ほとんどが11時開店でした。

仕方ないので、近くにあったファーストキッチンに入ります。
200円くらいで済むかと思ったのですが、350円の出費。

その後、ようやくユニクロに行くコトができました。

ユニクロでは、探していたアウターが、残り1品でギリギリセーフ。
ついでに靴下も購入してきました。

着々と揃うユニクログッズ。

さすがに全身ユニクロでは笑えませんが、なんとか現在持っているアイテムと、コラボさせながらごまかしていく予定。

ですが、最近はARTISANばかりだったので、明らかに質の違いを感じます…。

しかし、お金がないですし、今はユニクロでガマンするしかないです。


その後、無印良品などでハガキホルダーなどを購入し、ヨドバシカメラにやってきました。

新宿にやってきたのは、電気コンロを購入するのが目的です。

餅が大好きな自分は、餅を頻繁に食べるのですが、電子レンジの加工も飽きてきました。

電子レンジでチンすると、1分もしないうちにふっくらするのですが、もう6年も、こんな食べ方をしているので、少し物足りない感じです。

やっぱり餅は焼かないと美味しくないですよね。

ですが、オーブンレンジでは、イマイチ味がない。
やはり、コロコロとひっくり返してこそ餅焼きです。

その為、以前から電気コンロの購入は考えていたのですが、邪魔になるし、イマイチ購入には踏み切れませんでした。

ところが、インターネットで調べたら、たったの1,980円で購入できるコトが判明。
電気コンロは、かなり激安アイテムだったみたいです。

ナショナルや東芝のメーカー品は高いのですが、イズミというメーカーのは1,980円。

1,980円なら、最悪1シーズンだけでも笑える金額です。

…と言うコトで、さっそく買いに来たワケです。

あとは100円ショップなどで網を購入してくれば、餅を焼くコトが可能。

残念ながら、今日は時間がなかったのですが、明後日あたりに、焼こうかな?と思っています。

               - * -

池袋に帰ってきてから、今度は不動産屋に行ってきました。

以前からマンションの購入を考えているワケですが、どこまで現実とかけ離れているかを、プロに相談してみようと思ったのです。

さっそく近くの不動産屋にマンションの購入を考えているコトを伝えると、意外とあっさり、購入した方が良いという話になりました。

その他にも、色々と相談したいコトがあったので、できる限りの質問をぶつけてみたのですが、やはり「購入する」という選択肢は間違っていなかったようです。

なにより購入してしまえば「資産運用」が行えるというのが最大の魅力。

20年ローンで組んで、10年間住んで、残りの10年は、貸してしまって、その家賃で支払うというコトも可能。

分譲マンションなら、その部屋は自分の物となるので、どう条件をつけて売ろうが、自分次第なんだそうです。

将来的には、そういった売買の戦略なども勉強できるし、やはり購入する方向は悪くないです。

それに、このまま10万円以上の家賃のマンションに住み続けるなら、購入するという選択肢もアリなんだそうです。


しかし、最大の問題は「個人事業主」と「年収の低さ」。

当たり前ながら、個人事業主では信頼性が低く、借りられる金額も、かなり減額するようです。

そして現在の年収では、どんなに頑張っても2,000万円くらいが限界だそうです。

新築マンションとなると、3,000万円くらいは欲しいですし、融資が受けられないのでは、購入するコトができません。


ですが、これで購入する方向性への自身がつきました。
自信がつけば、もはやその目標に向かって突き進むのみです。

まずは年内に借金の完済を行い、完済をした直後は、そのまま完済していた金額を貯金。

このままだと10月には完済できるので、11月からは貯金が可能です。

月々返済している10万円が、そのまま貯金に回せれば、月に10万円の貯金が可能なので、1年間で120万円。

少し足りないのですが、ある程度の頭金と引越し料金にはなるでしょう。

また、それまでには当然、年収の方もあげられるので、2007年の末にはマンションの購入も、かなり現実的なモノとなります。


しかし、2007年末では、既に26歳…。

マンションを購入するには、少し遅すぎる気もします。。。


もう少し早く、借金返済をする必要がありそうです。
現在は月に10万円程度ですが、できれば15万円くらいの勢いで返済したいところ。

もっと家賃の安いマンションに引っ越して、その差分も借金返済にまわそうかな?と思うんですが、引越しする資金などを考えると、微妙なところ。

荷造りしているヒマがあるなら、次の案件に向けての勉強をした方が良さげです。

それよりは別な収入源を考える方が実現的カモ知れません。

いかに出費を減らすかよりは、この1年取り組んできたコトなので、次は、いかに収入をあげるか?でしょう。

ちょうど副職ブームみたいですし、なにか週末にできる収入源を探そうかと思います。

週末で、プラス1万円。すると1ヶ月で4万円になるので、15万円くらいの返済が可能になる可能性があります。

…と言うコトで、週末にできる副業募集しながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

是非、パソコン講習など。
1回1万円なら、その辺の出張サポートより激安です。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 1月 9日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

またもや逃した冷凍半額。のメインビジュアルまたもや逃した冷凍半額。
やっと私服用バッグ購入。
やっと私服用バッグ購入。のメインビジュアル