餅を焼こう!私服や飲食代だけじゃない次なる問題。

2006年の日記

画像1

こんにちは。 ついに餅を焼くコトができた岩崎です。

コロコロ焼くのを楽しみに、数日前に電気コンロを購入。

そして本日、ついに焼くコトができました!

実は昨日も焼いたのですが、網が無かったせいでウマく焼くコトができませんでした。

しかし、今日の帰りにLOFTから網を購入。
なかなか良い網を、210円で購入するコトができました。


もともと100円ショップで購入を予定していた網でしたが、近くのお店では見つけるコトができませんでした。
昨日は100円ショップを2件まわり、スーパーも2件巡って、最後はコンビニにまで行ったのに、見つけるコトができなかったのです。

つい安さを求めてしまいましたが、結果は無駄足。

おまけに、LOFTでもそんなに高くは無かったし、最初からLOFTを攻めるべきでした。

テレビを見ながら、コロコロと焼く切餅。
均一に焼けないし、時間もかかるし、メチャクチャ効率が悪いのですが、焼けたお餅は激ウマ。サクサクした表面に、アツアツの中身。
最近は電子レンジばかりだったので、キツネ色の焦げめがたまんないです。

電気コンロの購入は、かなり思い切った購入でしたが、正解だったカモ知れませんね。
合計3,000円以内で揃えたワリには、楽しむコトができた気がします。

               - * -

相変わらず朝ごはんの出費が多い今日この頃。

今日は「エクセルシオールカフェ」に行きました。

せっかく天王洲アイルの勤務になったワケですから、高いながらも、一通りの朝は経験してみたいところ。
早朝からカフェに来るコトは、遊びでは出来ませんからね。

なんとか朝ごはん代を払えるのは、11月分の残業代があるおかげです。

ドトールの高級版として位置づけられるエクセルシオールカフェ。

どの店舗も良い立地条件で、雰囲気の良いお店。
ドトールのような、小ぢんまりした狭さもありません。
東京駅周辺に勤務していた時は、よく行っていた記憶があります。

しかし、高級版というだけあって、少し高めな価格設定。
ドトールが1杯200~300円程度なのに対して、エクセルシオールは、1杯300~400円となっています。

ですが、天王洲アイルの物価の高さのおかげで、1番安く思えてきました。
今回は400円のモーニングセット、「チャバッタサンドセット」を注文したのですが、今まで行ってきたカフェの中では1番美味しかったです。

落ち着いた雰囲気もあって、やっぱりエクセルシオールは良さげです。
隣にあるカフェは、子供の握りこぶし2個分しかないパンに、チーズはさんだ単品だけで380円。やりたい放題でした。


こうして、一通りのカフェは体験できたと思うので、そろそろ朝ごはんの低価格化を進めたいところ。

昨日の日記では、「どこか食べる場所が欲しい」と言っていましたが、残念ながら、今の会社には存在しないようです。

5年近く勤めている先輩が言うのですから間違いないでしょう。

その為、お弁当や朝ごはんは、自席で食べる必要があるみたいです。

しかし、今の状況的にそういった行為は難しいので、今しばらくは外食に頼ってしまうコトになりそうです。

外は寒いので、どこかのベンチに座って食べるワケにもいきませんし、本当に困った限り。恵まれた環境だと思ったんだケドなぁ。

今月の飲食代は、数ヶ月ぶりに3万円を超えそうな予感がします(;д;)


そして、今日は1時間の残業をしてきました。
今の会社になって、初めての残業です。

今の会社は基本的に定時。

ピッタリ9時に来て、18時には退社。
お昼もしっかり1時間と、5分の残業さえもありえない感じです。

今までの中で、1番時間が守られている環境。

そして、今日の1時間は、契約上“サービス残業”となります。

それでも残業をしたのは、仕事の進みが悪いと思った為。
コチラから言って残らせてもらいました。

契約時は、まったく問題ないと思っていた今回の案件。
むしろ楽勝とまで思っていた案件でしたが、意外とレベルは高めでした。

おまけに、現在は微妙に評価されにくい環境にあるので、2倍…3倍…はガンバる必要が出てきました。

私服や飲食代だけじゃない。
ついに仕事面での問題もチラついてきました。

…危ない。非常に危ない傾向です。

今のうちから手を打たなくてはマズそうですが、様々な問題も絡んでいて、スグには手が打ちにくい状況。

当分のあいだ、悩みは解決しそうにありません。

…と言うコトで、仕事の方もガンバりつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 1月 11日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

やっと私服用バッグ購入。のメインビジュアルやっと私服用バッグ購入。
ユニクロ全開。今夜も勉強。
ユニクロ全開。今夜も勉強。のメインビジュアル