目がハートになるトキメキ?

2006年の日記

こんにちは。 “全身ユニクロさん”の岩崎です。

全身ぢゃないもん!一部だもん!(>_<)

…と言いたいところですが、妹に言われてしまっては仕方ない。
ココは素直に認めるコトにしましょう。

ちなみに、「ディディコングレーシング」は、実家のドコにもありません。

妹に書き逃げ板で質問されたのですが、なんで今頃「ディディコングレーシング」?1997年のソフトですよ。

「64で発見!!たまごっち」ならありますが…。これじゃダメ?

自分で買うか、どうでも良い男を騙して買ってもらってください。

メールを交換するだけでも、コロリとダマされる男は、世の中に沢山溢れていますよ。
64のソフトくらい、容易いもんです(笑)。


さて、そんな書き逃げ板ですが、ミナミオーサカさんからは、以下のような書き込みがありました。

 |新しい会社では目がハートマークになるトキメキはまだないので
 |しょうか?(*^^*)前の会社はヤクルトレディや隣の事務所の子や、、、
さすがミナミオーサカさん。ありがたいくらいに、とても良い質問です。

目がハートマークになるようなトキメキ…。

自分にとっては非常に重要なステータスですが、少し日記で触れるのを避けていました。

理由は、まだなんの発展もないからです…(;д;)


まずは、先輩や上司の方々から広げていくのが1番ですが、残念ながら先輩達は野郎ばかりでした。

唯一、女の人が居るのですが「人と話すのが面倒くさい」とか言ってるので、とても使えそうにはありません。

それならば、先輩の方々から繋がっている人たちに、目を向けたいところですが、それはあまり容易ではなさそうです。

なぜなら、先輩の方々とは一緒に居ないから。

勤務2日目にして、自席が移動となってしまい、人も仕事も、一切無関係の場所に飛ばされてしまったからなのです。

3ヶ月という短期なので、満足な席が用意できなかったみたい。
10階以上も離れている一角に追いやられました。

おまけに下の階から自分の階には、エレベーターの乗り換えを行う必要があり、先輩の方々は滅多に来てくれません。

そのため先輩の方々から繋げていくのは困難なのです。


先日、“評価がされにくい”と言う表現をしたのはこのため。

席が離れているので、日頃の勤務態度などは見せられず、結果だけが評価の対象となります。

勤務2日目にして飛ばされたので、コミュニケーションも少なく、実績もありません。その為、信頼もゼロに等しいです。

おまけに、仕事のレベルが高かったという大きな誤算。

なんとかシステムの概要は把握するコトができましたが、今まで以上に頑張る必要がありそうです。

結局、今日は満足の行く仕事ができず、23時まで1人黙々と残っていました。


…と、すっかり話がズレてしまいましたが、とにかく席の周りは、会社も仕事も無関係は人たちばかり。

また、隅の方で仕事をしているので、話に混ざるコトさえも難しいです。

壁に向かってパソコンをいぢっているのが最大の問題。

話題に入るには、後ろに振り向かなくてはイケません。
まったく関係のない人間だけに、180度振り向くのは難しいです。

まずは人の観察もしたいのですが、壁に向かっていたのでは、なんにもするコトができないのです。

隣にも人はいないので、自然と広がるコトもありません。

ある意味、完全に隔離されている状態なのです。


そもそもスタートで失敗している気がするし、どう周りに繋げていくかが考えどころ。

大体、「私服勤務」ってあたりで、軽く戦意喪失です。

なんだかんだ言っても、やはりスーツマジックは強力なだけに、その魔法が使えないのは非常に残念。戦える自信が沸きません。


先輩とも話していましたが、なんだか遊びに来てるみたいです。

今までスーツの生活が長かっただけに、カジュアルな格好では、気分の切り替えが難しいです。

お気に入りの服を着ると気分が明るくなるように、服装が気持ちに影響する力は大きいと思うのです。

今日のお昼はマクドナルドに行っちゃったんですが、こんなところで食べてると、ますます休日みたい。

とにかく、色んな意味で進展がなく、目がハートマークになるような話はないのです。


また、大企業となると人数も多いので、人との繋がりは薄くなるのかな?とも感じます。

小さな会社なら、同じ仕事をしていなくても、なんとなく親近感を覚えるモノですが、人数が多いと、どうしても分散してしまいます。

 「向かい側の席に、誰かがやってきた時。」

10人のオフィスの向かい側と、1,000人のオフィスの向かい側では、周りの人の反応も違うのではないでしょうか?

目の前で見知らぬ子供が泣いていた場合、自分の周りに何人いるか?で、声をかける確立が変わっていくんだそうです。

自分しか居ない場合、100%に近い確立で声をかけるんですが、10人…20人…と増えていくたびに、無視していく確立が高くなるんだそうです。

なんだか、それに近いものがあるのかな?と感じます。


昨日のアクセスVBAの件も、既に解決してしまっていたらしく、自分の活躍の場はありませんでした…。

活躍の場は無かったものの、そこまでアクセスのプロではないというコトもバレずに済んだので、ある意味ホッとした部分もあります。

ですが、その時にお昼の話題になったので、「今度、ぜひ誘ってください」と伝えておきました。

いつもなら、具体的な日付を決定し、“社交辞令”から、確実な“約束”に持っていくのですが、今回は、あえて具体的な約束は避けてみました。

本当に誘ってくれるのか試してみたかったです。

来週、本当に誘われたら本当にラッキー。
誘われなかったら、もうココでの仕事は終わりでしょう。
延期の要請も出さず、3月末で退社決定です。


…と、まぁ色々と書いてしまいましたが、もっと言うと仕事に終われてしまい、それどころじゃない感じでした。

いつもなら、スグに馴れ合い感を出し、マジメぶるのは最初だけなのですが、2日目で席を離されてしまい、もう少しマジメキャラを演じなくてはイケなくなってしまったため。

仕事に余裕があるから、オシリを追いかけられるというモノ。

今月末くらいまでは、仕事に追われる日々が続くのかな?と感じているので、来月くらいから追いかけようかなと計画中です。


現在の印象では、若い子が(20代前半)が少ない感じ。
最頻値は30代前後といった感じでしょうか?

自分は年上好きなので、バッチコイですが、それよりも、スタイルが良い子がわんさか居るのが素晴らしいです。

細身でスラッとした女性が多い。
今日、目の前を通っていた人は、ウエストのラインがすごくキレイでした。
青くてタイトなニットも印象的。

ランチを食べている時も、キレイな子だなぁ…と思ったら、同じ会社の入館所をぶら下げているといったコトが少なくないです。

オープンな社風に見合って、明るい子も多いようですし、当たりクジは多いようですね。


ちなみに、飛ばされた部署は女の子が半分以上を占めています。

この状況を吉とするか、凶とするかは、まさに自分次第。

頑張りたいところですが、私服勤務というのが本当に悩みです。

…と言うコトで、今後の発展を祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 1月 13日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ユニクロ全開。今夜も勉強。のメインビジュアルユニクロ全開。今夜も勉強。
モデルルームを見学だ!
モデルルームを見学だ!のメインビジュアル