モデルルームを見学だ!

2006年の日記

こんにちは。 今日は非常に充実した1日だった岩崎です。

なにが充実していたのかを言う前に、まずは、仕事の状況を説明しておこうかと思います。

私服勤務なので、着ていく服に悩み、思っていた以上に仕事が難しくて、仕事でも悩み。

そして、無関係の部署に飛ばされた「孤独」というストレスに悩む。

今の派遣先になってから、極端にコミュニケーション不足となり、人と話すのが非常に恋しい感じです。

“話せない”というツラさ。
人と話すのが好きな自分にとっては、非常にツライ状況。

伸びをしたりするコトさえも、慣れない環境ではタメらってしまいます。

とにかく、非常に孤独で神経を使う今日この頃。

自分を知っている人なら、特にそう思えるのではないかと思います。


最近、体調が悪いのも、妙に頭痛がヒドいのも、もしかしたら、このコミュニケーション不足からなる、症状なのカモ知れません。

岩崎にとって、喋れないという環境は、それだけ厳しいモノでした。


その為、今日は部屋にこもっているワケにはいきません。

とにかく体調が悪い週だったので、気分転換をするコトになりました。

こうして、朝から外出の計画が立てられます。

外は久しぶりの雨が降り、お出かけするには最悪の天候でしたが、日頃のストレスは、今日しか発散するコトはできません。

いつもなら、今週分の疲れを取ろうと、多めに睡眠を取るところなのですが、なんと午前中から活動を開始しました。


しかし、いざ出かけると言っても、お金もないし、友達も捕まらない。

天候も悪いので、できれば室内で、気分転換になるようなコトがベストです。


…と言うコトで、マンションのモデルルームを襲撃するコトになりました(笑)。

モデルルームの見学なら、室内なので天候は関係ないですし、無駄に出費をするコトがありません。

それどころか、購入時の参考にもなるし、粗品などをもらえるところも多いので、モデルルームの見学は、気分転換には最強のイベントです。


また、今年になってから、毎日のようにマンションの資料が送られてくるようになりました。

去年の末あたりに、多くの資料を取り寄せたので、その時に、妙なメーリングリストに登録されてしまったのカモ知れません。

アンケートでも「購入予定」に印をつけてしまったので、その回答が影響している可能性もあります。

部屋に溢れる、マンションの資料。

ココまで揃ってしまっては、次のステップはモデルルームの見学。
もはやコレしかないでしょう。


…と言うコトで、さっそく出発。

まずは、ゴールドクレストの「ベイクレストタワー」に行ってきました。
《ベイクレストタワー》http://www.goldcrest.co.jp/html/baytower/

地上136m地上40階建て、総戸数594戸のマンション。
デザイナーズマンションとして紹介され、気になる間取りも多いです。

なにより価格がお手頃だし、現状の条件を1番満たしている感じ。
さっそく足を運んでみました。

駅から徒歩13分という紹介でしたが、実際は20分くらいかかってしまった感じ。

初めて行く場所だったし、雨が降っていて、歩くペースも落ちていました。

あまり細かく書くと、やたら読みにくくなってしまうので省略しますが、残念ながら良い部屋はありませんでした。

20階前後の1LDKを狙っていたのですが、既に36階などしか残っておらず、おまけに値段が高い。

レインボーブリッジが見える高層階というコトで、値段が高いらしいです。

しかし、8畳+6畳程度の1LDKに、3,800万円は高すぎる。

実際の眺めは、やはり言うコトなしですが、36階は少し高すぎ。
理想ではありますが、今の自分では手の届かない高さです。

とりあえずは20階前後が理想です。

ですが、20階前後の部屋は既に埋まっていました。

良い間取りはあったのですが、既に埋まっているのではどうするコトもできません。

結局…というか、当たり前ながら、なんの契約もせずにマンションを後にしたワケですが、やはり実際に足を運ぶと全然違いますね。

今までイメージ映像だけでみていたエントランスなどを、実際にみれるのは大きいです。

イメージの映像が、実際はこうなるんだってのが確認できたコトで、かなり今後の参考になると思いますし、契約時のオカネの問題なども、色々と聞いてきました。


その後、三井不動産ゴリ押しの「ケープタワー」を見てきました。

実際にモデルルームがオープンするのは21日なので、作っているところをみてきたワケですが、やはり目の前にすると巨大ですね。

…と思っていたら、「入ってきちゃダメだよ」って注意されちゃいました。

逃げるようにその場を後にしました。


ほぼ室内にいるので、雨でも大丈夫かな?と考えていたのですが、ベイクレストタワーからケープタワーに移動し、駅に向かうだけでも、かなり雨に濡れてしまいました。

一応、傘を持ってはいたのですが、降水量が思っていた以上に多く、靴の中は雨だらけ。びしょびしょ状態になってしまい、かなりブルー。

雨のおかげで気温も低いし、なんだか風邪を引きそうです。
早く駅に着きたい所。


…と思っていると、東急不動の「キャピタルマークタワー」のモデルルームを発見します。
《キャピタルマークタワー》http://www.c-m-t.com/

ぜんぜんチェックをしていなかったマンションなので、最初は興味がなかったのですが、せっかく近くまで来たので、行ってみるコトにしました。

まだまだ未完成のマンションなので、部屋の作りなどが作ってあるだけなのかな?と思いきや、プチ映画館のような場所で、イメージ映像を見せられます。

おまけに、映像に合わせて椅子が動くという力の入れ具合。
どんだけ金かかってんだよって感じです。

そして見ている人が自分しか居ないのが恥ずかしすぎる。

その後、キャピタルマークタワーの部屋や、外見などのチェックをしていたのですが、このマンションが1番良さげカモ知れません。

ほぼ完売という中、18階の1LDKが空いていたし、間取りや住戸の向きも問題なし。

なにより駅から激近の距離で、この規模のマンションは魅力が大きいですし、値段も安いのが素晴らしい。

まだ完成していないので、壁紙の色や間取りなども変更可能で、ドアやキッチンの高さなども無料で変更するコトが可能なんだそうです。

抱負な共用施設に免震構造。そしてオール電化。
マンション自体のデザインも良いですが、その他のデザインもセンスが良いです。

これは欲しい。

もちろん、とうぜん買えるハズもないのですが、かなり多くのポイントを満たしているので、個人的には非常に魅力的なマンション。

今後、こういったマンションが出てくるかは不明だし、出てきたとしても、運良く契約できるかは不明。

今は、そのチャンスがあるだけに惜しい限りです。
200万円あればなぁ…。


こうして、気がつけば夕方の5時。
あっと言う間に1日が終わりを迎えようとしています。

しかし、今日は色々と見るコトができたし、マンションにいいてアレコレ検討するコトができたので、本当に良い機会でした。

そして、色々と検討した結果、今後のマンションプランに、大きな変更が出てきた感じです。

こうしてみると、欲しいマンションは3,500万円前後。
これ以下のマンションでは、購入する意味がなさそうです。

そうなると、なんだかんだで4,000万円近く必要みたい。

年収などから計算すると、3,000万円くらいまでは銀行が貸してくれそうなのですが、4,000万円となると厳しい限り。

そもそも個人事業主なので、年収が良くても信頼がありません。
もしかすると3,000万円も微妙なところです。

頭金を増やすと、審査の結果も変わるらしいのですが、そうなるにはマンションの2割くらい欲しいみたい。

つまり800万円程度。
言うまでもなく、そんな大金はありません。

そうなると、今後マンションを購入するには、あと100万円以上の年収UPと、数百万円の貯金が必要となります。

様々な資金を考えると、100万円や200万円では足りません。
最低でも、せめて300万円は欲しいです。

300万円の貯金と、100万円の年収アップ。
どう考えたって容易いモノではありません。

予定では2,000万円程度のマンションでしたが、その程度では、あまり良いモノは見つかりませんでした。
どうせ購入するなら、3,500万円を狙いたい。

しかし、その条件を満たすには、最低でもあと3年は欲しいです。
3年後となると、既に自分は27歳。

27歳では、少し遅すぎる感じ。
多少の妥協はあったとしても、26歳にはマンションを手に入れたいところです。

しかし、26歳での購入は、現状ではあまりにも現実的ではないプランだけに、かなり難しい計画。

27歳までになってしまったら、購入よりも賃貸の方が良さそうな気がするし、色々と悩む今日この頃です。


その後、マンションに帰ってくると、人妻さんから食事の誘いがあり、さっそく出発。

この頃、人と話す機会がなかったので、終電まで話し合っていました。

冒頭にも書きましたが、仕事で病んでいる時期でもあったので、このタイミングで食事に誘ってくれた友達には感謝。

本当に楽しい時間でした。

帰りは、キャッチの子の番号もGETして、なんだかついてる1日です。

帰ってきた後は、友達と3時間くらい電話をして、1日が終了。
とっても充実した1日だった気がします。

…と言うコトで、来週にはLOTO6が当たるコトを願って、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 1月 14日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

目がハートになるトキメキ?のメインビジュアル目がハートになるトキメキ?
襲撃!ピアノコンサート!良い刺激になりました。
襲撃!ピアノコンサート!良い刺激になりました。のメインビジュアル