2人でランチ。仕事も好調。

2006年の日記

こんにちは。 妹からメールが届いた岩崎です。

どうやら、昨日送った誕生日プレゼントが届いたみたいです。

写真付きでメールが送られてきました。

書き逃げ板にも誕生日って書いてますしね。
プレゼントをあげないと許してもらえない雰囲気でした。(;д;)

わざわざママさんに住所送ってもらったりして、大変だったんだゾー。

まぁ、気に入っているようでなによりです。


さて、今日はいよいよ同じ部署の子“Nさん”とランチを食べる日です。

もしかすると2人きりなので、かなり親しくなれる可能性が高いです。

1人でも親しくなれれば、友達の輪を広げられるのは時間の問題。
この1人目というのが肝心です。

そのため、あわよくばデフォルトメンバーになろうかと考え中。

今日だけじゃなく、明日も明後日も一緒に行ければ嬉しい限り。
今後の仕事にも大きく影響すると思われます。

仕事上、ランチは1人で行くコトが多いらしいので好都合。
このチャンスは逃せません。

そして、今日は非常に重要な1回戦となるワケですが、かなり微妙な格好になってしまいました。

お気に入りのデニムがまだ乾いてなかったというのも原因ですが、明日もランチに行けると見込んで、あえて力は入れませんでした。

ランチに誘った金曜日は、かなりスーツで決めていたので悪い印象はないハズ。

なので、今日は無難に過ごしつつ、明日は私服でしっかり決めて、水曜日にスーツを持ってくるという作戦。

明日以降があるからこそ今日がある。
まさに、今後デフォルトで行けると見込んだ作戦。
自分に誘いがないコトや、相手にも先約がないコトなども前提。
少しでもバランスが崩れれば見事に失敗です。

しかし、リスクが大きい方が勝ち得たときの喜びは格別なモノ。
不利な状態にいる今は、これくらいのリスクが必要です。

まずは今日からの3日間が勝負。
格好は無難でも、ランチの予約は確実に抑えたいところです。


…というコトで、やってきましたランチタイム。

しかし、このランチタイムを迎えるまでにも問題は山積みでした。

1番の問題は、仕事の進捗状態。
金曜日は、非常にハンパな状態で帰ってしまった為、今日は朝から遅れの取り戻しが必要でした。

ランチの約束は11時45分。
朝から先輩との話し合いになり間に合わなくなってしまっては笑えません。
そのため、いち早く遅れを取り戻し、11時くらいには1人で任せられる状況にしたいところです。

そこで、今日はいつもより早い時間に出社し、金曜日の仕事を整理。

そのおかげか、進捗報告はサラリと終わり、14時に改めて報告という方向に。なんとか先輩の問題はクリアしました。


次は、Nさんにメールの送信です。

先週アドレスを聞いておいたので、今日のランチを改めてお誘いするようなメールを書きます。

もしかすると忘れ去られている可能性もゼロではないので、ドキドキしながらメールを書きます。

ランチタイムの1時間ほど前。
背中で、その子が落ち着いている時を感じ取り、メールを送信。
仕事の邪魔になっては印象が悪いですからね。

初めての1通目となるので、「無事に届いてますかね?」と返事をもらいやすいような1文を加え、今日のランチの時間を確認します。

最後は「楽しみにしてます。」と、楽しみにしている様子を社交辞令チックに記入。

無事に届いたかなぁ?とか、忘れてないかなぁ?とか、ドキドキしながら待っていると10分もしないうちに返事が返ってきました!

「ぜひ行きましょう!^^」とのコト。

最後の^^が、可愛らしい。
なんだかメールが届いただけでも嬉しいです。


少し時間をおいて返事を書きます。

すると、また返事が帰ってきました。
メールの印象も明るいし、とっても良い人です。


時間が過ぎて、11時55分。

10分ほどジラされたところで、「お昼にいきましょー!」というメールが飛んできました。

よしっ!と思わず飛び跳ねたい気持ちを抑え、落ち着いて行動。

後ろを振り向くと、Nさん1人。
あまりの嬉しさに思わずニンマリ。
ますます飛び跳ねたいところですが、紳士的行動を忘れずに──。

「行きましょうか!」と明るい声をかけられ、ついにNさんとのランチが実現しました!(>_<)

悩んでいたランチの場所も、行きたいお店があると言うコトで即解決。
会社周辺を案内されながらランチを食べました。

小柄な身長で明るい性格。
なんだか気が合うなぁと思っていたら人妻(新妻)さんでした。
場所が変わっても、やっぱり人妻さんとは気が合うようです(笑)。


話の話題も途切れるコトなく順調な滑り出し。

しかし、これで安心するワケにはいきません。
次に繋げてこそ今日があるのです。

そう思っていると、「いつもは上の階で食べてるんですよー」という話になりました。

いつもは外のお店で食べず、コンビニでお昼を買って、共有スペースの階で食べているんだそうです。

上の階の存在は知っていましたが、このチャンスは逃せません。
即座に「上の階??」と喰いついて、明日は上の階で一緒に食べる約束をしました。

お昼が終わってからのメールでは、明日は上の階初体験です!と、さりげなく明日の約束をアピール。

これで明日もランチに行くコトができそうです。

トイレから戻って、ふとNさんを見ると、ビーズクッションを抱えてキーボードを叩いていました。

カワイイなぁ。

この調子で、もっとNさんと親しくなれば、あそこのチームとも仲良くなれそうなワケで、そうなると、自然とキレイな人へ繋がれそうです。

頑張ろう!
ようやく仕事へのやる気が出てきました。

今日はNさんとランチに行けたおかげで、仕事も今まで1番順調に進んだし、本当に好調な感じでした。

とりあえず、次なる課題は明日からのランチですね。


…と気合を入れていたら、水曜日は休みだったコトが判明。
週4体制らしいです。

水曜日はスーツで攻める予定だっただけに残念。
少し作戦の練り直しが必要そうです。


また、木曜日に新年会があるコトが判明。
スタートで失敗している以上、この新年会で挽回する必要があります。

先日の忘年会でも自分を助けてくれた飲み会。
今回も助けてくれるコトを願います。

幹事やメンツも分からない状態ですが、小規模でも大規模でもバッチ来い。
どんな状況でも、溶け込む勢いで頑張ろうと思います。

いよいよ挽回の時がやってきた感じ。
仕事の納期も今週中だし、今週は忙しい週となりそうですね。

…と言うコトで、妙な話題で1日が終わってしまいましたが、明日のランチも楽しみにしながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 1月 23日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

サブウェイ初体験。のメインビジュアルサブウェイ初体験。
怒りに変わる私服勤務。
怒りに変わる私服勤務。のメインビジュアル