怒りに変わる私服勤務。

2006年の日記

こんにちは。 帰り際に悔いを残してしまった岩崎です。

今の部署には、スタイルが良い人が居るワケで、その子とランチに行くのが当面の目標。

なんとかお近づきになろうかと、周りの子からジワジワと攻めつつある今日この頃です。

初めてみた時、ビビッドな青いセーターを着ていたのですが、今日も、そのセーターを着ていて、かなり良さげ。
あのスリムなウェストラインの魅力はハンパじゃないです。

そんな中、今日はその子(S嬢)と2人きりになりました。

今日も遅くまで仕事をしていたのですが、気が付いたら、S嬢と2人で残業をしていたのです。

時間も遅くなり、お互いにそろそろ帰ろうかなムードか漂います。

しかし、席が離れている上に、壁際で背を向けている自分は、S嬢の状況がイマイチわかりません。

「もうそろそろ帰られますか?」とか話しかけてみるのはどうだろう?

さらに「良かったら一緒に帰りませんか?」とか誘ってみるのはどうだろう?

残っている仕事そっちのけで、なんとか話す方法はないかと考えます。

しかし、なかなか良い言葉やタイミングが見つからず、グズグズしているうちに、仕事が一段落してしまいました。

仕方ないのでパソコンを落とし、トイレに行って帰るコトに。
無駄に残っていても、あまり良いコトはありません。

ところが戻ってきたら、S嬢は帰る準備をしており、まさにチャンス!!

…と思いきや、あっと言う間に帰ってしまい、一緒に帰るコトはできませんでした。

声をかける間もなかった感じで、なんだか逃げられたような雰囲気。

おまけに、一緒に帰ろうかと思ってしまい、一瞬だけ焦ってしまった自分がショック。
焦りを見せてしまったのは痛いです。

もう少し早く、トイレから帰ってくれば良いタイミングだったのに残念。

むしろトイレになんか行かず、そのまま帰る準備を続けていれば良かったです。


しかし、帰り際に話し合うコトもできず、あまりにもサラりと逃げるように帰られたのが気になります…。

もしかしたら、自分がトイレに行ったからこそ、帰宅しようと思ったのかな?とか考えてしまいます。


実は、昨日の帰りがそうでした。

昨日もS嬢と誰かが残っていて、トイレから帰ってきたら誰も居なかったのです。

居なかったくらいなら良いんですが、電気も消えて、明らかに忘れられてる感じでした。

改めて電気をつけるという、切なすぎる状況。

悲しすぎます。
結局、あまりの悲しさに耐え切れず、それから間もなくして帰りました。


その為、もしかしたら今日も自分がトイレに行っている隙に、帰ってやろうとか思っていた可能性もなくはないです。

密かにS嬢を狙っているコトがバレたとか、チラりとみていたのを誰かにみられたとか、なんだか色々と原因がありそうで怖げ。

なにか用事があって、急いで帰ったというオチであるコトを祈りたいですが、考えれば考えるほど、悪い方向に考えてしまいます。


いずれにしても、コミュニケーションの不足が問題。

スタートの失敗が、よりによってS嬢に1番響いているとは…。
本当に悲しくなってきます。


やはり、あの時に「もう帰られますか?」と言ってみるべきでした。

もし帰れなかったとしても、話すコトはできたし、少しは打ち解けるコトができたハズです。

最近思うんですが、やはり勇気がなくなっていますね…。

なにもかも、すべては私服勤務が原因としか思えません。

格好がユニクロでは、声をかける自信さえも沸きません。
ましてや、一緒に帰ろうだなんて、とても言えそうにないです。

最近は、アウターがユニクロだし、バッグも変な色の安物だけに、とても通勤時の格好は見せられないです。

今日、もしスーツだったら、声をかける勇気もあったし、もしかしたら一緒に帰るコトもできたかも知れません。

少なくとも、これまでの会社ではスーツだから、積極的に行けたというのは間違いありません。

そう考えると、ますます私服勤務であるコトが悔やまれます。

でも、今の自分には良い私服を揃える経済力もないし、手頃なアイテムを着こなすセンスもありません。

ある意味、ユニクロが今の自分には“お似合い”なのです…。


そう落ち込んで池袋を歩いていると、いつものキャッチの子が、「今日(の格好)は、スゴクおじさんだね」と、ズバリ言い捨てます。

心からショック。マジで落ち込みます。

最近入ってきた新しい子なんですが、まだ日本語が達者ではないので、なんでも表現がストレート。
今日も、ユニクロアウターをつままれて、屈辱のひと言を言われてしまいました。

俺だって、こんな安いアウター着たくないさ…。

スーツを取り入れたいけれど、ココまで私服が微妙になってくると、「ダサい人でも、スーツを着るとマシになるねぇ」なんて、お手本になってしまいそう。

まぁ、実際そうなんだけれど、とりあえず安く済ませようと、ユニクロアイテムを買い揃えるのは、少し失敗だったカモ知れません。

しかし、あの時買っておかなければ、今まで着ていく服がなかったワケだし難しいところです。

この際、一気に私服を購入してしまいたいところですが、最悪3ヶ月で終わってしまった場合は、かなり無駄になってしまいます。


とにかく明日はスーツで出社して、私服のコトは忘れようかと思います。
今週は水曜日と金曜日にスーツを取り入れましょう。

週に2階くらいはスーツで出社しようと思います。


今は、月曜日からランチに付き合ってくれるようになった、Nさんが、唯一の救い。

今日も、忙しいながらもランチに付き合ってくれて、2人で色んな話をするコトができました。

まだまだ挨拶がぎこちないし、人によっては本当に会釈程度しかしてもらえないような状況で、Nさんだけは「お疲れ!」と笑顔で返してくれる。

Nさんのおかげで、少なからず仕事も調子が出てきたし、随分と心の支えになっているきがします。

今後もデフォルトメンバーとして一緒に食べに行けそうですが、毎週水曜日が休みというのが痛い…。

明日は、孤独な1日となりそうです。

部屋は同じでも、仕事は一切違うし、もともと会社も部署も違うだけに、まったく接点がないからなぁ…。

席も離れていて、自分は壁際の一角だし、さすがの自分もおかしくなりそうで怖いです。

ココまで精神面的に病んだのは、久しぶりカモ知れないですね…。

               - * -

いよいよ明日は給料日。

今月もなんとか乗り切るコトができました…と言いたいところですが、実は銀行に1万円の残高があります!

少し前までは3日で失っていた給料が、なんと1ヶ月も維持しています。
日に日に残高が残っている日が長くなっていましたが、ついに次の給料日まで残すコトができました!

もちろん光熱費などの滞納分はナシ。純粋に残すコトができたのです。
今までの生活ならあり得なかった事象。本当に素晴らしき状況です。

これも日頃の節約の成果ですね!…と素直に喜びたいところですが、実はこれにはいくつかのトリックがあります。

先日の残業代が多かったコト、給料の振り込みが2回に分けられたコト、飲み会が少なかったコト、そして返済額が少なかったコト…など。
これらの要因が重なって、今月は1万円を残すコトができました。

特に、残業代の多さと、返済額の少なさは大きく影響しています。

しかし、予定では5万円の残高が容易に残るハズでした。
その為、来月は余裕のある生活をしようと思っていたし、もしかしたらW41CAが購入できたカモ知れません。

たった1万円の残金では、正直、喜べる金額ではないのです。

では、ナゼ4万円以上も失ってしまったのか?

それは、家計簿を見れば一目瞭然です。
始めのうちは順調に節約を続けていたのですが、10日辺りから急に出費が増えています。

みるみる下がる資産グラフの原因は、私服の購入。
ココでも私服勤務の問題が絡んできます。マジで迷惑な私服勤務。

このおかげで2万円以上の出費となり、この辺りから飲食代も高額になっています。

天王洲アイルの高い物価に加えて、新しい派遣先というコトもあり、飲食代はどんどん増えていきました。

仕事に慣れるまでは、体力も必要なので、できるだけ食べておいた方が良さげ。
調子が悪ければ、スグに飲み物などを買ってしまいます。

おかげで既に3万円もの出費となり、先月を大きく上回っています。

しかし、今月はさらに増えるコトでしょう。飲み会なども考えると、おそらく5万円近い飲食代になってしまうのではないかと思います。

平日は朝と昼だけで1,500円。
あと5日で7,500円となり、どんなに安くても5,000円。
既に予定されている2回の飲み会で1万円。
例え夕食をゼロに抑えたとしても15,000円は確定です。

5万円ともなると、いつもの2倍。
今月末は色々と支払いも多いし、衣服代と飲食代は来月の悩みとなりそうです。


…と言うコトで、思っていた以上に影響が大きい私服勤務の問題。

最近、怒りにまでかわりつつある問題ですが、とりあえず今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 1月 24日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

2人でランチ。仕事も好調。のメインビジュアル2人でランチ。仕事も好調。
糸口みえる私服の解決策。
糸口みえる私服の解決策。のメインビジュアル