糸口みえる私服の解決策。

2006年の日記

こんにちは。 今日はスーツで出社した岩崎です。

すっかり“私服勤務”に振り回されている今日この頃。

昨日は、特に嫌気が差したので、今日は数日ぶりにスーツで出社するコトにしました。

しかし、やっぱり浮いていたみたいで、先輩たちに何度も「なんでスーツの?」と、突っ込まれまくりの1日でした。

社員皆が、非常にラフな格好なので、スーツを着ていると明らかに浮いてしまいます。

ですが、スーツのおかげか仕事も順調に進んだし、S嬢とも笑顔で挨拶もできて、やっぱりビバスーツだなと感じました。

帰り道も、最近は縮こまって歩いていたのですが、スーツだと自然と胸を張って歩けます。

やはりスーツの力は素晴らしいのですが、浮いてしまうのは問題です。

先輩たちには、私服が無いんだよキャラの浸透は進んだのですが、あまり良い印象ではありません。私服勤務が当たり前の状態なので、「私服さえもないのかよ」といった印象です。


しかし、今日スーツで出社したおかげもあって、私服勤務の解決の糸口を、少しだけ見つけるコトができました。

先週の金曜日もバリバリスーツだったのに、あの日はスーツについて、あまり突っ込まれなかった記憶があります。

逆に今日は、普段以上の突っ込みでした。

その違いを考えたとき、1番の違いはネクタイにあると思われます。

金曜日はノータイでしたが、今日はネクタイをしていたので、よりスーツ感が漂っていたのカモ知れません。


スーツスタイルに置いて、ネクタイは非常に印象を左右するアイテムです。

それだけにネクタイ1本の影響力は大きく、ノータイかどうかでは、印象は随分と変わります。

つまり、ノータイならば、スーツを着ているという印象も薄れるカモ知れません。

そう考えていたときに、1つのコトに気が付きます。

私服を揃えるのではなく、スーツスタイルをカジュアルに崩していくのはどうだろうか?と。

例えば、前回のようにタートルネックをシャツの下に着たりだとか、柄の強いシャツにするだとか、スーツを崩すパターンはいくらでもあります。

しかし、既に持っているスーツやコートを活用できるので、余計な出費にはなりません。

スーツへの投資ならば、もし3ヶ月で今の契約が切れたとしても、次の契約先で利用できる可能性は高いですし、かつ、さらにスーツスタイルを極めるコトもできるので一石二鳥。

丁度、トレンドを取り入れたスーツも、1着くらい揃えようかと思っていたので、余裕があれば、この機会に購入するのもアリですね。

さっそく、今度の土日は、スーツ崩しのアイテムを買い揃えてこようかと思います。

               - * -

モバイルSuicaのサービス開始まで、あと3日!

いよいよ携帯電話で改札を通れる日がやってきたと思いきや、どうやら自分はサービスに乗り遅れるコトとなりそうです(;д;)

まだ、サービスが正式に決まっていない時期から、ずっと携帯電話で改札を通るのを夢見てきた自分ですが、ビューカードという問題がありました。

どうやら、JRが発行するビューカードを持っていないと、モバイルSuicaは利用するコトができないらしいのです。

そこで、今月の頭にビューカードの申し込みを行いました。

2週間でお届けというコトなので、サービス開始には、十分間に合う予定です。

…が、未だになんの音沙汰もないので、自分からカードセンターに問い合わせてみたところ、カードの発行は2月からという、衝撃の事実を知らされてしまったのです。


どうやら、今ビューカードに申し込むと、自動的に定期券機能のついたビューカードとして契約されるのだそうです。

まぁ、おまけが付くのは問題ないのですが、その定期券機能のついたカードは、2月1日からの発行となるんだそうです。

おまけに定期券機能は強制的。
排除するコトは不可能だそうです。(=д=;

その為、早くても2月1日。
実際は2月の第2週目くらいと言われてしまいました…。

遅すぎる。遅すぎるよビューカード!!

対策としては、ルミネカードやエスパルカードなど、別な提携カードを申し込むコト。

しかし、それでも28日に間に合わせるコトは難しいし、今の自分は、複数のカード契約ができるか微妙なところです。

その為、1度申し込んでしまったJRのビューカードの到着を、おとなしく待つしかありません。

ずっと楽しみにしていたモバイルSuicaですが、体験するのは、もう少し後になりそうです…(;д;)

もしビューカードよりも先にW41CAが届いたら、W41CA購入してしまおうかなぁ?とか思ってます。

サブディスプレイがないのは切ないですが、スリムなデザインと、A5401CAを感じさせるカラーリングは魅力的です。

結局はデザイン重視というコトで。

そうなると、早めにW32Hの購入日記をコンプリートさせないとマズいですね…。

               - * -

明日は会社の新年会があるそうです。

実は、どこの人達が来るのか、どういった人が企画しているのかさえ、未だにサッパリ不明なのですが、とりあえず参加する予定。

今日の帰り際に、同じ部署の人に聞いてみたところ、何人かも出席する予定なんだそうです。

これはチャンスかも知れません。

…と言うコトで、先輩たちを無視して、関係ない部署の人達と、一緒に飲み会の会場に行くコトが決定。

一緒に会場に行けば、自然と近い席に座るコトとなり、飲み会のテンションに切り替えれば、スタートの失敗も無関係です。

挨拶はしたものの、話すタイミングを逃してしまったアノ子や、最近知ったカワイイ子まで、色々と話すチャンスを作れます。

さらに、S嬢も飲み会に参加するとなれば、一気にお近づきのチャーンス!!

明日は、色んな意味で楽しみな新年会となりそうです。

…と言うコトで、明日の新年会が成功するコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 1月 25日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

怒りに変わる私服勤務。のメインビジュアル怒りに変わる私服勤務。
作戦失敗。泣きたい気分。
作戦失敗。泣きたい気分。のメインビジュアル