作戦失敗。泣きたい気分。

2006年の日記

こんにちは。 かなりブルーな岩崎です。

気分は、まさに魔法戦隊“マジブルー”。

まずはキーワードのおさらいから。

 ※「自社」
  本当の自社ではなく、契約している会社の人。初対面の方達ばかり。

 ※「同じ部署」
  席がないので、自社の人達が居るところとは、  まったく違う場所で仕事をしている。そこの部署の人達。
  仕事も会社も無関係で、紹介もなかったので、一切接点なし。


…ということで、今日は新年会が行なわれました。

自社の人も、同じ部署の人も来る新年会なので、ココで一気に親睦を深められると楽しみにしていました。


それは昨日の日記を読めば一目瞭然。
「一気にお近づきのチャーンス!!」とか盛り上がっていました。

しかし、会場へは自社の人と行くコトになり、同じ部署の人達とは行くコトができませんでした。

この時点で、軽く作戦失敗ですが、さらに席の指定があり、まったく関係のない人との飲み会。

後半は席の移動も試みたのですが、先輩が軽くあしらうというキャラになってしまい、距離を縮めるコトはできませんでした。

結局、気が付けばスミの方に追いやられてしまい、まったく関係のない人と話していました。


2次会の企画があったので、迷わず参加。
ココでくじけるワケにはいかないと思いきや、なかなかからめず、からんでももらえずで、孤独な2次会。

次々と皆が帰っていく中、なんとか残っていたのですが、完全に浮いてしまい、大失敗。

どうも、同じ部署の人達とは合わないみたいです。

また、今の部署の人達は、全員別な会社の人なんだとか。

サーバのメンテナンス用に、どこかのプロの人を雇っているみたいな感じ。

なんだか他の部署とは別な空気を出しているなと思っていたら、どうやらそこが原因みたいです。

終電も過ぎ、夜中の2時過ぎに解散。

最後まで残っていたのですが、なんの収穫もなく、それどころか今の部署の人達に、軽く煙たがられているような印象を受けました。

あくまでも勝手な思い込みですが、少なからず向かい側に座っても、話してもらえるコトはありませんでした。

これほど色々と歩み寄っているのにもかかわらず、まったく感触が感じられないのは非常に残念。

なんだか、自分の印象がかなり悪いようです。
「ねくら」とか「キモイ」くらいの勢いですね。


そして、2次会ではワインを大量に注文されたおかげで、1人1万円近くの金額が出ている模様…。精算は明日。

おまけに品川から池袋でタクシー代が発生し、予想以上の出費。

そして、今の部署の人達と、からめる自信がなくなってしまいました。

今日はS嬢とのからみはありませんでしたが、今の部署の雰囲気がこのままでは、もうどうするコトもできません。


ただ、相変わらずNさんだけが良くしてくれて、明日もランチの約束をしています(飲み会には参加していませんでしたが)。

ですが、このままNさんの優しさに甘えるのも微妙なところ。

飲み会でも、Nさんと食事行ってません?と言われたので、かなり違和感があるようです。

そりゃぁ同じ仕事の仲間が、得体も知れないやつと食事に行っていたら、嫌でも話題になると思います。

自分の印象が悪い以上、もしかするとNさんにも影響があるカモ知れません。
「なんであの人とごはん行ってるの??」みたいな…。

そう考えると、来週以降、一緒に行くのをためらってしまいます。

Nさんとのランチは、非常に楽しみな時間だし、精神的な面でも本当に救いになる時間。

Nさんのおかげで、少しは仕事への不満も解消したし、今の自分にとっては、本当に重要な存在なのですが、それだけに、Nさんに迷惑はかけられません。


今回、うまくコミュニケーションがとれない自分が悲しい限り。

もともと合わない性格同士なのか、なんだかうまくいきません。

コミュニケーション力の高さが、ある意味ウリでもあっただけに、自信喪失な感じです。

せっかく仲良くなったNさんとの別れもつらい。

そして、一室で無視され続けながら仕事を続けるのかと思うと、本当に切なくなってきます。

正直、かなり泣きたい気分。

既に時間は深夜の4時。
明日も会社だし、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 1月 26日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

糸口みえる私服の解決策。のメインビジュアル糸口みえる私服の解決策。
妙な距離感。孤独の原因はあの席の歴史にあった?
妙な距離感。孤独の原因はあの席の歴史にあった?のメインビジュアル