妙な距離感。孤独の原因はあの席の歴史にあった?

2006年の日記

画像1画像2

こんにちは。 久々に朝から焦った岩崎です。

最近は、勤務時間の1時間前には天王洲アイルに到着し、朝ごはんを食べるのが日課でした。

天王洲に限らず、以前の職場でも1時間前出社が基本となっています。

ところが、昨日の飲み会が悪かったのか、久々にギリギリ。
なんとか5分前に到着するコトができました。

昨日は妙な飲み会で、1日中気を使っていたし、おまけにワインも飲まされちゃって、かなり不調な寝起きでした。

よにりよって、仕事が忙しい日でもあり、今日は本当に疲れた1日。

予定通り(?)、午前中は仕事がはかどらず、結局、会社を出たのは23時頃でした。

もう何をやっても不調と思えるような精神状態。

自分にとって、人と話すコトは必要なコトだとは思っていましたが、話さない状態が続くと、ココまで追い込まれるものだとは思っても居ませんでした。

なにをやっても不調だし、イマイチ元気が出ません。


相変わらず、妙な壁がある同じ部署の人達。

例え仕事が違っていても、例え会社が違っていても、同じ室内で仕事をするようになるのであれば、無視するコトは難しいです。

100人200人の室内ではありません。
10人もいないような室内に、1人の人間が増えたのです。

自分の感覚であれば、なにかしらのコンタクトは取りたいと思うのですが、今の部署に、そういった雰囲気はありません。

誰一人、興味を示すコトはなく、話しかけられるコトは一切ありません。
まさに空気のような存在。


しかし、例外はあります。

その人に興味がわかなかったり、関係を持つメリットが感じられない場合、わざわざコンタクトを取ろうとは思いません。

自分はつまらなそうな人間だし、もともと知られるには時間のかかるタイプですから、とても魅力はないでしょう。むしろキモいくらいです。

正直、過去の自分は本当にキモいキャラでした。
その為、キモいヤツだと思われても不思議ではありません。

そんなキモいヤツが部屋の隅に増えたとしても、声をかける人間はいないです。

声をかけるメリットがないのであれば、仕方のないことです。

そう考えれば、自分が浮いているような雰囲気になるのも納得です。

少なくとも、最近まではそう思っていました。


しかし、コンタクトが取られない理由には、他にも原因があったようです。

もともと今の会社はIT系の会社ではないので、会社全体で、プログラムをするような会社ではありません。

プログラマのような人材は、会社の1室にとどまる程度で、割合は少ないみたいです。

その為、「プログラマ=大人しい」といったイメージが残っています。


また、今の部署の人達は、今の会社の人達ではなく、他の会社から雇われているんだとか。

他の会社にグループで派遣に行くと、その人達は仲間意識が強まります。

そして、派遣先の会社の人は、自然と派遣先の人に壁を作ると思うのです。

社員か派遣かというのは、入館所の色を変えたり、申請の手順を変えたりで、なにかと区別されるものですから、無意識のうちに距離をおいてしまうと思います。

ましてや、さらに別の協力会社の人なんて、ますます距離があるわけですから、コンタクトを取るのは難しいでしょう。

今の部署の人達からすれば、今の自分は他社の人間であり、距離がおかれるのも仕方ないです。


そして1番の原因は、あの席の歴史にあるようです。

どうやら、今の自分のように、短期でヘルプに来る人間が多いようで、その度に、今の壁際の席に座っているんだそうです。

IT系の部署は、人数が少ないので席もなく、また、今の壁際の席のパソコンが、実はIT系の管理らしくて、過去にも、ちょこちょこプログラマが座って仕事をしていたんだそうです。

そして、そのプログラマの人達は、一切いまの部署の人達とコンタクトを取るコトはなかったそうです。

まぁ、仕事も会社も関係ないワケですから、コンタクトを取る必要もないワケですが…。

そんな状況が2年ほど続いているらしく、自分も、そういった大人しい人間としての扱いがあったようです。

つまり話しかけないのが普通。
空気のように扱ってこそ、お互いがウマく行くような状況みたいなのです。

その為、なんだか近づこうとすると、よそよそしくなってしまい、話しかけると「なんで話しかけるの?」と、驚かれるような感じになるみたいです。


なるほどね。

あの席に、そんな歴史があったとは…。

確かに自分が近づきにくいキャラをしている部分も一理あるとは思いますが、それ以外にも、色々と原因はあったようです。

つまり、仲良くなっていくには、相当の時間がかかりそう。
3ヶ月では少し足りないカモ知れませんし、話さないのが良いのかな?とも思えてきました。


そう色々と悩んでいる時、Nさんから「焦らなくても良いんじゃない?」と言われました。

そう、ゆっくりでも良いのかな?


話せない環境はツラいケド、少し気持ちに余裕ができた気がしました。

Nさんには、心から感謝。
Nさんが居るから、今の孤独も乗り切れる気がします。


掲示板には、は☆まーさんからの書き込み。

 |てか、着るものとかにとらわれ過ぎ
 |そんな事で勇気が出るとかじゃイカンよ
 |余計な事考え過ぎないでNと仲良くしれ!

その通りです。

そして、気が付けば書き逃げ板には、様々な書き込みがありました。

本当にサンクスです。


帰り道。

色々と考えるコトもありましたが、言葉に表すのは難しいので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 1月 27日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

作戦失敗。泣きたい気分。のメインビジュアル作戦失敗。泣きたい気分。
不調な日々。気分転換。
不調な日々。気分転換。のメインビジュアル