初めて落ちたブレーカー。

2006年の日記

こんにちは。 スーツのスソが短かった岩崎です。

ダボダボになってるのも困りものですが、短いのは本当にマヌケ。

中に着ているニットが悪いのか、クリーニングで縮んだのか、もしや足が伸びたのか、久々に足を通したら2~3cmは足りませんでした。

しかし、朝も急いでいたので、気が付いたのは出社してから。

微妙なんだけども、1日中気になってしまい、あまり自席から移動できませんでした。

このおかげで、改めて手持ちのスーツを見直すコトになったのですが、なんだか良いシルエットではないですね。
流行りが過ぎたと言うよりも、なんだかバランスが悪いです。

無難に着こなしていると思っていたスーツにも打撃の恐れ。
なかなか解決するコトができない私服問題。またもや窮地に立たされました。

衣服代を節約しましょうと、半年くらい手持ちのスーツを頬っておいたら、意外と大変なコトになっていたみたいです。かなりショッキング。

なんだか全体的に直す必要があるみたいですね。
ちょうど今は私服勤務でスーツを手放せる時期なので、今のうちに直しを入れておいたほうがよさそうです。


そして、先輩からはダブルの厚さについて指摘アリ。

確かに、そろそろダブル微妙なのかなぁ?と思ったり。
最近お店に行く機会も減ってしまって、サッパリ判断できなくなってしまいました。

とりあえず、明らかに裾が短い今日のスーツは、今度の土日に直しが決定。
ついでにこのスーツで、色々と試行錯誤してみようかと思います。

主任とかが変わっちゃったから、あんまり安くならないかなぁ。


こうして、スソの短いスーツで帰宅。


がっくり肩を落として帰ってきたワケですが、そんな自分を追い込むかのように、なんとブレーカーが落ちました。

“なんだそんなコトか”って話題ですが、自分のマンションでは、ブレーカーが落ちる事がありませんでした。

1人暮らしを始めて、はや6年。
初めてブレーカーが落ちました。

その為、自分にとってはちょっとした事件です。

ビデオをみていたら、突然すべての電気が消え、一瞬、かなり焦ってしまいました。

パソコンもつけていたのですが、なんにもなくて一安心。

久々に驚いた瞬間でした。


今まで落ちたコトがなかったので、それほど意識していなかったアンペア数。

改めて計算してみたら、かなりギリギリだったコトが判明しました。


ブレーカーが落ちるというのは、電気の流れる量「アンペア(A)」が、一定の量を超えるというコト。

一般的な家庭では30Aとなっていると思います。

アンペア(A)は、「ワット(W)÷ボルト(V)」で計算するコトができるので、500Wの電子レンジの場合は、500W÷100V。つまり5Aです。

100Vというのは固定。国内の一般家庭では、基本100Vです。

そんな計算で行なっていくと、
    電気ストーブ  1,000W  10A
    エアコン      600W   6A
    電子レンジ     500W   5A
    パソコン      400W   4A
    照明        100W   1A
 +  TV+ビデオ     90W   1A未満
 -----------------------------------------------
    合計      2,690W  27A

…という感じになり、その他の待機電力も含めたら、間違いなく30Aオーバー。
ブレーカーが落ちる直前は、かなり30A近かったコトが分かります。

今年から、エアコン+電気ストーブという贅沢をするようになっので、それが、初めてブレーカーを落とす原因になった可能性は高いですね。

ビデオの予約も残っているし、パソコンも動いているので、ブレーカーが落ちたコトでの影響は無さそうですが、家電製品に負担になるコトは間違いなし。

今後は、アンペア数に気をつけて生活していこうと思います。

…と言うコトで、今月は週末も忙しいので、体力温存のためにも、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 2月 1日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

以前の調子を取り戻せ。のメインビジュアル以前の調子を取り戻せ。
久々に見た美女か野獣。
久々に見た美女か野獣。のメインビジュアル