二兎追う者が二兎得たら?

2006年の日記

こんにちは。 山手線ではプッツリ記憶が飛んだ岩崎です。

どの辺まで起きていたかもわからず、気がつけば渋谷まで寝過ごしていました。時間にして40分弱。

寝るのに時間がかかる自分が、座った瞬間に爆睡。
電車の中という寝にくい環境にも関わらず…です。

この現象が起きたときは、とにかく寝るコトが大事。

このままだと目覚ましがなったコトさえも記憶に残らないような、最悪の遅刻に繋がる恐れがあります。

昨日はあんな状況にも関わらず4時間しか寝れなかったからなぁ。

そして、今日も4時間くらいになりそうです。

               - * -

いつもより少しだけ早い朝。

そのぶん山手線も空いているかと思いきや、ホームにすごい人だかり。
遅延か?と思ったら、修学旅行(?)の学生達でした。

アチコチ移動する子も居たりで、いつも以上ににぎやかな車内。
おそらく高校生だと思うんですが、最近の子は本当にオトナっぽいですね。

天王洲に着くと7時半。

いつものコンビニが開店していないので、遠くのコンビニに行ったのは良いのですが、会社があいていないコトを忘れてました。

仕方ないので、近くのビルの待合室で15分過ごします。
暖めてもらったお弁当がスッカリ冷え切ったところで、ようやく社内へ。
会社開くの遅すぎだよ。


そんなこんなで1日が終わり、退社したのは23時過ぎでした。

昨日は非常に不調だったワケですが、今日は随分と回復していました。

回復しているうちに帰ってくれば良かったのですが、仕事のノルマが終わらない(泣)。

せめて明日に持ち越すことも可能でしたが、明日は、昔の会社の同期会が開かれるのです。

体調的にも、仕事のスケジュール的にも、非常に厳しいタイミング。
しかし、ぜひ参加したいところ。

 |■場所:○○神田店
 |■時間:19:00~21:00
 |■料金:△△円(コース)+飲み放題料金
 |■テーマ
 |『ひとしくんは寂しがり屋
 | ~His mind is like the rabbit~ 』

こんな案内メールが飛んできてしまっては、たとえ倒れたとしても行くしかないでしょう。

そうです。ひとしくんは寂しがり屋なのです(笑)。

既に辞めてしまった人間ですが、そんな自分のため(?)に開いてくれるコトは非常に嬉しい限り。

ですが、仕事が遅れているのは無視するワケにはいきません…。
とりあえず明日は、進捗の遅れを取り戻すコトが先決そう。

昼休みも返上して頑張ります。

営業さんの話では、非常に高い評価を戴いているようなので、それを裏切るワケにもいきませんしね。

そもそも、遅れた原因が完全に自分にあるだけに、意地でも取り戻す必要があります。

今週は少し時間があると思っていたのですが、なんだか先週よりも仕事が忙しい気がします。そもそものノルマが重い。

神様、休む間は1分たりともないというコトですか?

…と、チョコ以上に休みが欲しい1日でした。

               - * -

書き逃げ板に書き込みがあるようなので、少し反応させて頂きます。

 ていうかさん
 |飲み会断れ

 その通りですね。
 もちろん、妙な飲み会は断っています。

 しかし、自分の歓迎会も兼ねた飲み会と、お世話になった方の送別会と、 今でも支えてくれている皆の同期会は断れません。

 それに、この業界で事業主をやっていくには、 飲み会なしでは無理じゃないかな?と思います。

 自分からリレーションを断ち切って、孤立していって、 それで社会をやりぬいていこうなんて、 よほど自分の腕に自信がないとできません。

 特に、技術がウリではない自分には、とてもそんなコトはできません。

 また、重要な情報は、こういった飲み会で得るコトが多いのです。

 少なくとも自分の環境はそうなので、 断ってしまうコトは、仕事面で非常に不利だと考えています。


 通りすがるさん
 |岩崎さんには【二兎追う者は一兎も得ず】を送るよ。

 ありがとうございます。
 ただ、最悪一兎も得なくても良いのです。

 一兎も得られないから、二兎追うのを辞める?

 …それでは、なんの解決にもなりません。
 そして、その選択肢は20代には似合わないと思います。

 今は、失敗できるから挑戦もできるのです。

 最初から1兎を追えば容易いでしょう。
 今後も、そうして容易い道を過ごすのも人生です。

 しかし、もし、二兎追う者が二兎を得たらどうでしょうか?

 今の自分は、多少無理をしてでも、その“もし”を目指しているのです。


 もちろん、この方法がベストな方法かはわからないし、 二兎を得たところで、 具体的に得られるモノがなにかは定かではありません。

 ただ、20代だからこそできる、失敗という特権を使わずに、 自分は30を迎えたくはないと考えています。


…と、なんだか反論するような形になってしまいましたが、こういった意見は、改めて自分を奮い立たせる励みになります。

色々と意見して頂き、本当にありがとうございました。
今後もどんどん書き込んでもらえればと思います。

日記の話題にもなりますしね(笑)。

 ユキさん
 |くわがたツマミ

 …やべー、ちょっとオモロい(笑)。

 ♪ツマミにつまませて

 また、カブトクワガタ系が流行っちゃったよ…。
 《くわがたツマミ》http://tumami.jp/

 これ1人でやってるのかぁ。センスあるなぁ。

気が付けば2時近く。
日記の登録を済ませたら、早めに寝ようと思います。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 2月 14日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

早くもバイト休止の危機?のメインビジュアル早くもバイト休止の危機?
久しぶりの同期会!
久しぶりの同期会!のメインビジュアル