思わず涙。失敗の連続。

2006年の日記

こんにちは。 思わず涙してしまった岩崎です。

この土日も、見事にバイト生活なワケですが、今日からいよいよ1人で全てのコトを行ないます。

本当は、あと4回ほどの研修が必要なのですが、担当の人に非常に期待されてしまい、一気に1人立ちが決定。

昨日の電話でも、担当の人がなにかと岩崎君を押していると、上司の方から電話をいただき、それに応えられるように、今日のバイトに挑みました。

おまけに、初日にも係わらず、会社の営業の人や、auの営業の人までもチェックにくるんだとか…。

そして、結果は惨敗。

朝からクレームは上がってくるわ、目標の10台には、まったく及ばない3台という結果に終わり、帰りは、とにかくお詫びの電話をいれまくりという状況でした。

しかし、店舗側の評価、自社の評価、営業さんの評価、そしてauさんの評価は非常に高いらしく、とても気に入ってくれたそうです。

それは一体どういうコトなのか?というと、自分は評価して頂いたのですが、同じチームの女の子達への評価が最悪だったのです。

・元々、うちらの仕事を必要だとは思っていない。
 「これを行なうと、客が逃げるんだよね」と言われるほど。
・今まで別の会社に委託していたものの、あまりにもヒドイ状況だった。
・初心者禁止と言っていたのに、女の子が初心者だった。
・とにかく厳しい店舗だった。

…などなど、とにかく色々な条件が重なってしまい、女の子たちへの評価が非常に下がってしまいました。

1度狂い始めた歯車は、もはや止められるコトはなく、評価は下がっていく一方となってしまいました。

自分だけ良ければ良いんじゃない?と割り切ってしまうのもありですが、女の子達を仕切り、指示をするのは100%自分の仕事。

女の子達に適切な指示が行なえず、気が付く前に、クレームとしてあがってしまったコトも非常に残念。

女の子はよくやってくれたと思うのですが、それがお店に伝わらず、また伝えて上げられるコトができなかった自分に落ち込みました。

しかし、会社のほうからは、今回はとてもイレギュラーなケースでしたと、逆にお詫びの電話を頂いてしまい、また、逆に岩崎さんで良かったとまで言われてしまい、駅までの夜道に、思わず涙ぐんでしまいました。

人のやさしさと、期待に添えられなかった悔しさと、女の子に申し訳のないコトをしてしまった申し訳なさと…。

女の子の指示などは100%自分が行なっているだけに、女の子への評価なども、本当に自分次第。
至らなかった自分の力不足には、体の奥から悔しさが溢れてきます。

今回は初めての子だったので、今回で潰れてしまわないか、この仕事を苦痛に思ってしまわないかが気になります。

とにかく明日は心機一転。
一気に巻き返しを行なおうかと思います。

…と言うコトで、気がつけば既に12時過ぎ。

明日も早いので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 2月 18日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

飲み会、ちょっとした後悔。のメインビジュアル飲み会、ちょっとした後悔。
思っていた以上に大変だ。
思っていた以上に大変だ。のメインビジュアル