思っていた以上に大変だ。

2006年の日記

こんにちは。 この土日は本当に大変だった岩崎です。

ついに、1人立ちデビューとなった今週。

昨日はお店からのクレーム多発で、ありえないコトになっていました。

目標にも全く届かず、結果は新規契約が3台のみ。
予想以上に厳しいデビューとなりました。

もちろん自分の指示が甘かったというコトもあるのですが、どうやらそれだけではなかったようです。

どうもクレーマー店舗らしく、朝からのクレームは当たり前。
女の子のチェンジなども毎回行っているようです。

なんてコトだ。
一発目からこんな店舗に当たってしまうとは…。

もちろんウチらのチームもモロに影響を受け、今日は女の子一新で挑みました。

ですが、結果は良好。
女の子達が非常に気が付くし、接客なども出来る子だったので、なんと合計16契約!
目標の20契約には至りませんでしたが、かなり良い結果で終えるコトができました。


ようやく終わりの時間となり、店舗の方に挨拶をして終了。

女の子を帰し、片付けなどをして20時となりました。

そして、日報を書いていたのですが、色々と思い出しているうちに、なんだかまったりしてしまいました。

気が付けば、トイレにも行かず、休憩も取らずで、今日は1日仕事をしまくっていたので、かなり「ホッ」とした感じです。

無事に土日を終えるコトができたなぁ…なんて思いながら、日報を書いていたら、いつのまにか21時になっていました。

店舗の方が帰るというので、日報を途中にして店舗の方と撤退。

こうして、1日が終わるかと思いきや、帰ってから日報を書き、女の子が忘れていったものを会社に送り、店舗の方に返す資料を郵送し、なにかとやるコトが多いです…。

おまけに、帰りが遅いので連絡が来ていたコトがあとから判明。

さらに、朝の連絡をしたのにもかかわらず、朝の連絡がされていない状態になっていたため、「連絡不足」というレッテルが貼られていそうな予感…。

かなり気まずい雰囲気なので、明日は朝からフォローの電話を入れておかないとマズそうですね。


こうして、なんとかデビュー戦が終了したワケですが、本当に大変な感じでした。やはり全てを1人でやるとなると大変ですね。

そして、なにより女の子を扱うのが本当に難しい。

店舗の人は当然仕事だし、自分も仕事感覚ですが、女の子たちはバイト感覚なので、契約が取れていないし、クレームがあがっているという最悪の状況にもかかわらず、当たり前のように休憩をとってしまいます。

お店からの悪~い雰囲気を感じつつも、本来は40分の休憩を、堂々と1時間とれる強さには、ある意味感動するモノがあります。

16時からスーパーの特売日らしいから、そこを狙っていこう!と意気込んだら、「16時から休憩ですケド」と言われた時には泣きそうになりました。

おまけに、スグにふてくされるしね。
マジ泣きそうになります。

バイト感覚の女の子たちと、社会に生きる店舗の方との、間を取り持つという自分の役回り…。
これは思っていた以上に大変カモ知れません。

ですが、確実に指示をするというスキルは見に付きそうだし、そういう意味でも勉強になるバイトかも知れません。

そもそも、いつの間に社会側の人間になってしまったのかがナゾ。
少し前の自分なら、確実にバイト感覚の人間だったのになぁ…。

来週は、ちょっと厳しいキャラで行こうかな?と思います。

今は10の発言のうち、9割は褒めているような気がするので、来週は9割を指示に回そうかと思います。

先輩も言っていましたが、ナメられたら終わりですね。
そして、厳しいだけに褒めた時の嬉しさも大きくなるという作戦。

ですが、もともと優しいキャラだけに、どこまでなりきれるかが不安です。

…と言うコトで、来週のバイトも楽しみにしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

とにかく、今週のミスでクヨクヨしててもしょうがないです。
ココはキッパリ忘れるコトにしましょう。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 2月 19日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

思わず涙。失敗の連続。のメインビジュアル思わず涙。失敗の連続。
MY割を申し込みました。
MY割を申し込みました。のメインビジュアル