MY割を申し込みました。

2006年の日記

こんにちは。 山手線の影響をモロに喰らってしまい、見事に遅刻してしまった岩崎です。

いつもは1時間くらい前に出社するようにしているので、電車の遅延くらいでは遅刻するコトはないのですが、今日に限って、出発が遅れてしまいました…。

この土日は非常に体力を使ったので、さすがに眠いだろうと、少し出発時間を遅らせていたのです。

それが見事に影響してしまい、少しどころか、随分と出発が遅れてしまいました。

結局、いつもの経路では出勤できず、乗り換え、乗り換えで、ようやく到着。

8時半に付く予定が、9時過ぎになってしまいました…。

電車の遅延とは言え、遅刻してしまったのはダメージ大。
これもバイトの影響でしょうか…。

               - * -

今日から、auの新しい割引サービス「MY割」の申込みがスタート。
さっそくEZwebから申込みを行いました。

当月適用となるので、いま申込めば、今月分の請求から適用されるコトとなります。

1人でも家族割と同じくらい基本料金が安くなる「MY割」。

自分の場合、月々5,412円だった基本料金が、MY割の適用により3,894円(差額1,518円)まで割引となります。

家族全員が“ドコモダケ”で、家族割を利用できなかった自分ですが、ようやく利用するコトができました。


しかし、1人でも家族割と同じ料金になってしまったら、家族割の魅力がなくなってしまいます。

ナゼMY割が存在するのでしょうか???

一部の店員さんからはクレームになりやすいと予想されているMY割。

実は“家族割の一種”ではなく“年割の一種”なのです。


やり方は、ボーダフォンのハッピーボーナスと似ています。
MY割に申込むと年割よりも期間の長い2年の“縛り”が発生し、今後2年に1回しか解約するチャンスはありません。

もし、その解約チャンス以外に解約してしまうと、9,975円の解約料が発生してしまいます。

ちなみに、年割は解約チャンスが1年に1回。解約料は3150円です。

つまり、MY割は、この縛りの期間を2年とし、解約料を3倍にした割引サービスなのです。

3倍と言っても、ハッピーボーナスの解約料よりは安いですが。


また、誤解を招いてしまうとイケないので補足しておくと、年割などのサービスは、1年以上経過したらいつでも解約していいワケではありません。

1年経つと年割は自動的に更新され、また1年間の縛りが発生します。

一部特例はありますが、これはauに限らず、どのキャリアも共通した仕様です。


MY割に入ると年割は廃止され、家族割とMY割は共存できるというコトからも、MY割は、家族割よりも年割に近いサービスであるコトが伺えます。


しかし、ココをあえて年割と言わず、家族割と同じ様な扱いにしたのは実にウマいです。

auにしては、珍しく巧みなワザですね。


ただ、巧みなだけにクレームになりやすいと判断されるのです。

ですが、それだけのリスクがあるからこそ、大きな割引が実現します。

今後もauを利用していく予定なら加入しておいて損はないでしょう。

自分の場合は、月々1,500円以上、プランによっては月々2,000円くらいは安くなるので、1年も利用すれば24,000円の割引となります。

そう考えれば、解約料を支払ったとしても14,025円のお得。

11年目には半額にもなってしまうので、そのお得感は見逃せません。
スグに解約する予定がないのなら、ぜひ加入しておくのがオススメです。

8月からは、いよいよ繰越サービスが導入され、なんと3ヶ月分の無料通話を繰り越すコトができるようになります。

あとは、ダブル定額の料金が、もう少し安くなれば、auが安いと良いやすいんですケドねぇ。

…と言うコトで、ココでもauをオススメしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 2月 20日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

思っていた以上に大変だ。のメインビジュアル思っていた以上に大変だ。
帰りにCazを買いました。
帰りにCazを買いました。のメインビジュアル