来年は青色申告に挑戦だ。

2006年の日記

こんにちは。 税務署に行ってきた岩崎です。

今年から個人事業主になったので、まだ確定申告は不要でしたが、去年会社を変えているため年末調整が必要でした。
そのため会社に許可を取り、今日は税務署に行くコトとなったのです。

なかなか面倒なイベントですが、少し嬉しい特典もありました。

税務署には10時に行けば良いし、マンションからは歩いて15分。

つまり、早起きする必要がないのです。
いつもより3時間も遅い起床時間は、この疲れた身体には最高の特典でした。


こうして、やってきた豊島税務署。

平日の朝だというのに、ありえねぇ混み具合。
事業主の方って意外に多いんですね。

とりあえず列に並んで、状況の説明。

税務署の人に「じゃぁ源泉徴収票みせてもらえますか?」と言われて硬直。

しまった。源泉徴収票忘れたよ…。(=д=;

…朝から来たのに、30分もしないうちに終了。

いや、正確には終了ではないのだけれども、源泉徴収票がないのではどうするコトもできません。

仕方ないので確定申告の説明を受けるコトにしました。

なにを用意すれば良いのか?
次回の申告に何が必要なのか?

とにかく1年後に失敗しないように説明を受けました。

事業主って本当に大変ですね。
そして、会社がどれだけありがたい存在だったかを知るコトができました。

これを知るコトができただけでも価値はあったかな?

その後、さらに説明を聞いていたら、明らかに青色申告のほうが良いと思ったので、この際なので、「所得税の青色申告承認申請書」を出してきました。

これを提出するコトで、今年以降の申告は青色申告で行なうコトになります。

青色申告は、突然思い立ってできるワケではなく、こういった事前準備も必要みたいで、なにかと面倒です。

ですが、説明を聞く限りでは、そこまで難しくないようです。
提出する資料も、思っていた以上に少ないものでした。

あとは簿記の知識が微妙に必要ですが、そこは「やよいの青色申告」にカバーしてもらいます。

白色申告ができても青色申告はできませんが、青色申告ができてしまえば、白色申告もできるハズ。

何事も挑戦です。

…と言うコトで、今年から経費などを細かくつけていこうと思います。
既に5年間以上、1円単位で家計簿をつけてきた自分ですから、経費をメモするくらいチョロいものです(たぶん)。

また、念のために相談所みたいなところにも加入しておきました。
なにかあったら、そこで相談です。


こうして、午前中は説明を受けて終わり。

結局、年末調整ができない状態となってしまいましたが、まだ期間は残っているし、その間に源泉徴収票を探しておこうと思います。


せっかく平日に自由な時間があるので、みずほ銀行にも寄ってきました。

去年から、ずっと来たかったのですが、まったく来れる時間がなく、ようやく実現した感じです。

事業主となり、税金などが100%降りかかってくるようになったので、貯金をしようと思ったのです。

来年の確定申告の時には、1年分の所得税が請求されるので、月々3万円くらいは貯めておきたいところです。

しかし、同じ口座でやりくりできるほど器用な人間ではないので、みずほ銀行で相談したかったのです。

その結果、「積立」&「定期預金」という組み合わせになりました。

積立という申し込みをすると、毎月決まった金額を定期的に積み立ててくれるみたいです。

金額は5,000円から1,000円単位で決められるし、口座から積み立てされる日も自由に決められます。

とりあえず、給料日の2日後に月々3万円からスタートしてみました。

今月から3万円給料がUPするので、その分を貯金していこうという作戦。


そして、積み立てた資金は、半年単位で定期預金になるんだそうです。

もちろん、半年や1年など、その辺は自由に設定可能。

とりあえず自分は1年後の確定申告に向けての貯金なので、半年単位で移動するコトにしました。


また、口座のお金がなくなってしまった場合、定期から借り入れするコトもできるらしく、その辺の融通も利くそうです。

本当に様々なサービスが用意されているんですね。
おまけに自由度が非常に高い。これなら自然に資金も増やせそうです。

今まで“お金を貯める”なんてコトは、まったく無縁だった人間なので、この辺のシステムは全然わからなかったのですが、相談してよかったです。

別途、貯金用の口座も作らなくて済みましたし、受付してくれた人が、とってもキレイでした。

こんなにキレイで、なんだか仕事もできそうだったし、親身に相談にも乗ってくれたし、本気で憧れちゃいますね。

こうして、気が付けば14時。

スッカリ会社には遅れてしまいましたが、有意義に過ごせた午前中でした。

…と言うコトで、今日は朝から頭を使ったので、とってもお疲れ。
今日はこの辺で失礼したいと思います。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 2月 22日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

帰りにCazを買いました。のメインビジュアル帰りにCazを買いました。
激しい頭痛に犯される。
激しい頭痛に犯される。のメインビジュアル