バイトの給料で命拾い。

2006年の日記

こんにちは。 ついにバイトの給料が振り込まれた岩崎です。

今回は、給料が入って5日もしないうちに36万円を消化。

もはや生活不可かと思いきや、バイトでカバーできそうな感じです。

最初は研修などもあったため、金額は少ないのですが非常に助かります。

また、バイトの給料日は月に2回らしいので、無くなりつつあるときに、また振り込まれるという仕組み。

2月はフルにバイトをしていたので、5万円くらい振り込まれる予定です。


今月は、体力的に厳しいので、あんまりシフトをいれなかったのですが、こうして給料が入るコトを考えると、もう少し入れても良いかな?と思えてしまいますね。

ただ、本職の方に影響が出て、将来的な収入が落ちてしまっては元も子もないので、バイト代などの収入UPではなく、出費のDOWNを考えようかと思います。

最近は1日2,000円以上の飲食代となってしまい、2月の飲食代は、なんと62,464円!?

半月前まで2万円くらいで生活していたのがウソのようです。

もちろん、体力を維持するために、飲食代は無視していたってコトもありますが、いくらなんでも6万円オーバーはキツいです。

おまけに6万円かけていた割には大した食事をしていませんし、今月は4万円までDOWNするように、節約を心がけていこうと思います。

               - * -

インターネットをしていたら、「次世代DVD再生機、来月国内投入へ」という記事を発見しました。

次世代DVDというのは、東芝陣営が進めている「HD DVD」のコト。

また、2月の記事なので、来月というのは今月のコトですね。

予定では去年末に発売される予定でしたが、なんだかんだで延期になってしまい、ようやく3月に発売されるようです。

まぁ、ココまでなら驚く話ではないのですが、その後の「ソニー陣営に先行」という文字が微妙。

ゼロから新しいフォーマットを採用しているソニー陣営とは違い、現在のDVDの延長上にあるHD DVDですから、先行して当然の話。
むしろ先行しない限りHD DVDの魅力はないと感じています。

現在のDVDを元に拡張するというコトは、互換性の面では優れているものの、新しいコトをするには制限があります。
容量的な問題も、過去の遺産を引きずっているから。

東芝的にも、そもそものコンセプトが違うのだから、対等に扱われてしまうのは良いコトではないと思うのですが…。

しかし、かなりブルーレイを意識したプロモーションを行っていますし、「先行」という表記がされてしまうのも仕方ないカモ知れませんね。

それに、最近はDVDの延長という形から、アレコレ詰め込んで、そのまま次世代DVDにしようという、怪しい動きもみえ隠れしていますし。

しかし、それでも、基本は次世代DVDが発売されるまでの“繋ぎ”だと思っているので、ソニー陣営のブルーレイが登場してから出てきても、なんの意味もないと思うのです。

ブルーレイが一気に普及すると思われるのは、プレイステーション3の登場から。

幸いゲームボーイアドバンスの成功により、世間ではゲームが一般的に認知されつつある時期なので、もしかするとプレイステーション3は良い時期に発売になるカモ知れません。

その為、ある程度の台数が出荷されるのは間違いないです。

それは、そのままブルーレイ対応機の台数と直結し、両陣営のシェアを大きく左右します。

プレイステーション3の登場までに、どれだけHD DVDを普及させるコトができるかが、HD DVDの将来を大きく左右するコトになりますが…どうなのでしょう。

やはり去年のうちに発売できなかったのは痛いですね。。。

この時期に発売となると、この春から1人暮らしする人が買っていくと思うのですが、HD DVDとか、用途がわからない規格ビデオを購入するよりは、DVDビデオも見れてゲームもできる、プレイステーションを選ぶ可能性は高いです。


また、そんなHD DVDの発表を受けてか、ブルーレイもプレーヤーの発売時期を発表してきたようです。

5月23日に8タイトルのソフトを発売し、合わせてプレーヤーも発売するんだとか。

3月のHD DVDが発売される時期あたりで、プレイステーション3の発売時期を発表。

そこで買い控えを促して、4月にプレイステーション3を発売。

そして5月のプレーヤー発売で一気に畳み込む。

これが良さそうなスケジュールだと思ったのですが、プレイステーション3が延期するかもってニュースが流れていますね…。

前々から春は無理だと思っていたケド、春に出すっていうから期待してたのに、やっぱり無理だったのかなぁ。

あー、色々と調べたいケド時間がない(泣)。

今のブルーレイ事情は、思っていたよりもヒドいコトになってるみたいです。

DVD業界で東芝は強力だけに、ちょっとの遅れがヤバいカモね。

               - * -

今の派遣先になってから、あんまり傘を持ち歩かなくなりました。

もともと手荷物が嫌いだし、会社が駅に直結しているため、雨に濡れるコトがありません。

マンションから駅までも、走れば5分もかからないので、軽い雨ならダッシュでやり過ごします。

しかし、今日は誰もが傘をさすような雨だったので、さすがに傘を差して行ったワケですが、見事に会社に忘れました(;д;)

会社が駅に直結というコトは、外に出ないというコトで、会社を出ても「あ、傘忘れた」という繋がりがありません。

おかげで、浜松町で乗り換えるまで雨の存在を忘れていました。

乗換駅まで来てしまってから、傘のために戻るのはバカらしいので、結局そのまま帰宅。近いうちに思い出したら持ち帰ろうと思います。


明日は雨やみますかね??
そろそろ洗濯しないとマズいのですが、最近、雨ばかりが続くので、まったく洗濯するコトができません。

本当は先週の土曜日にやろうと思っていたのですが、雨という予報だったので辞めてしまったんですよね。

しかし、実際は晴れちゃって、本当にガッカリ。

最近はバイトもあって休みがないので、できるだけ晴れてくれるコトを祈ります。


ただ、こうして雨が降ったり、気温が上がったり下がったりするってコトは、確実に春に近づいているってコトなんですよね。

専門家ではないので、理由はわかりませんが、気温が上がったり下がったりしながら、春に向かっていくんだそうです。

今年は、サクラの開花が早めになるそうですね。

…と言うコトで、既に花見のスケジュールなんかを組んでしまい、少し気が早い岩崎でした。

それでは今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 3月 1日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

派遣先の契約が切れます。のメインビジュアル派遣先の契約が切れます。
全く更新がなかった2月。
全く更新がなかった2月。のメインビジュアル