磁気タイプの定期券。

2006年の日記

こんにちは。 久々に磁気タイプの定期券を持つコトとなった岩崎です。

磁気タイプというのは、昔からあるタイプの定期券ですね。

最近はタッチするだけで改札が通れてしまうSuicaがあるので、わざわざ磁気タイプの定期券を購入する人は少ないと思いますが、自分は、わざわざ磁気タイプの定期券を購入するハメになりました。

現在、池袋~天王洲アイルを往復していますが、実際の経路は、浜松町で山手線から東京モノレールに乗り換えています。

その為、浜松町でSuicaと磁気カードを使い分ける手間が発生してしまいました。

Suicaで改札を出たと思ったら、瞬時に磁気カードを取り出し、モノレールの改札を通ります。

東京に来てからは、ずっとSuicaを利用していたので、3年ぶりに利用する磁気カードは、手間そのもの。非常に面倒です。


もちろん、天王洲アイルまでSuicaで利用するコトも可能なのですが、なんでこんなコトになってしまったかというと、早くも金欠だから。

さすがに給料日直後で36万円を消化した代償は大きく、給料日まで持ちませんでした。

15日にバイトの給料が入るので、なんとかなるかと思ったのですが、電気代やら年金やらで、みるみる残高が減っていきました。

おかげで定期券を購入できる余裕がなくなってしまい、クレジットカードで購入しようと思ったワケです。

ところが、カードで購入できるのはJRの定期券のみらしく、東京モノレールの定期券を購入するコトができませんでした。

その為に、浜松町まではSuicaを利用し、浜松町からは磁気カードという、面倒な状況になってしまったワケです。

たった1駅(5分)にもかかわらず、1ヶ月5,900円。
モノレール高過ぎです。

なんとか我慢できると思ったのですが、やっぱり面倒だったので、明日にでも一緒にまとめられないか相談してみようかと思います。


ちなみに、定期券を購入する時、ビューカードなら、天王洲までの定期券を購入するコトができますよ!と案内されました。

何度も申し込んだじゃん!

見事に拒否られたおかげで、未だにモバイルSuicaできませんよ。
改めて思い出して、本当に悔しい限りです。

何の為に、今までおサイフケータイを持っていたんだか判りません。

               - * -

今日は久々にスーツで出社。

最近は、いやいや私服で出社していましたが、突然天気になっちゃって、対応する服がなくなってしまい、スーツで出社しちゃいました。

相変わらず、なんなの?って感じで扱われましたが、金曜日もスーツの予定。

知り合いの飲み会に誘われたので、平日はスーツの方が落ち着きます。

しかし、急にスーツだと、飲み会というのがバレてしまう可能性があるので、そのカモフラージュとしても、今日のスーツは意味があったカモ知れません。

               - * -

mixiをみたら、新しいメッセージが届いていました。

何事かと思ったら、なんと中学校の同級生でした。

とくに連絡を取り合っているワケでもないし、相手の番号も知らないような仲だったのですが、「岩崎仁」という名前をみて、メッセージを送ってくれたみたいです。

凄まじきmixi。

なにより、友達が自分を覚えていてくれたコトに驚き。

小学校や中学校のコトなんて、自分は全然覚えてないもんなぁ…。
ギリギリ高校のコトを少しだけ覚えているようなくらいだし。

…とまぁ、そんなこんなで、今日も気が付けば1時半。

明日も遅くなる予定。

金曜日は早めに退社できるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 3月 8日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ラジオでメッセージ採用。ポーションで体力回復か?のメインビジュアルラジオでメッセージ採用。ポーションで体力回復か?
久しぶりの定時帰り!
久しぶりの定時帰り!のメインビジュアル