2006年の日記
こんにちは。 突然、目が痛みだした岩崎です。
会社からの帰り道。
池袋に到着し、そろそろマンションかと思っていたところで、突然、目が痛み出しました。
花粉のかたまりが入ってきたような感じで、かゆいを超えて痛いような感覚。
視力が落ちそうな痛み方で、とにかく異物が入ったコトには間違いないです。
異物を追い出そうと、涙を流す左目。
マンションに帰る頃に、ようやく痛みが治まったのですが、鏡をみたら、ありえないくらいに泣けてました。
左の目の周りは、アイボンした直後みたいな濡れっぷり。
結局、なにが原因かまでは追求するコトができなかったのですが、何事もなく回復したので良かったです。
- * -
さて、どんどんと波に乗る土日のバイト。
他人が“不満”と感じる部分が多いバイトのようですが、それも含めて楽しいと思えるあたり、究極の天職と言えそうです。
楽しんでいるだけに、評価のほうもウナギのぼり。
改めてお褒めの言葉を戴いてしまいましたし、昨日の帰りには、auの営業さんから新しいauグッズを戴き、さらに数店舗を仕切るオーナーさんからも、プレゼントも戴いてしまいました。
「今日のお礼」だそうです。本当にありがたい限り。
…が、この影響か反動か、平日の仕事が鬼のように不調になっていくのを感じます。
やはり、二兎を追うコトは困難だったか、軽く意欲が失われつつあります。
就職前からプログラマが向いていないコトは訴えていますが、さらに仕事の内容が変わったコトも影響して、生産性がみるみる落ちています。
仕様の未確定部分が多いと、なかなか取り掛かる力が沸きません。
そして、日に日にストレスとなる壁際の席。
着任して3ヶ月。そろそろ限界を感じてきました…。
先日、先輩に「弱気な発言は聞きたくない」とか、今まで言われたコトがないようなコトを言われたので、気が付かないうちにネガティブマンになっている可能性があります。
軽くウツになってるんじゃないのか?と思えるくらいの勢い。
そう言えば、最近悪いほうに考えるコトが多いような…。
じわりじわりと精神を病む壁際席。
いつもならスグに終わる作業も、なんだか時間がかかるし、良い発想も出にくいし、小さなミスも目立っているし、振り返ってみると、なんだか仕事の進捗が悪いような。
こんな状況で、今の作業は締切に間に合うだろうか…。
そんな泣きそうになる中、今日も良い香りの子が職場に居てくれました。
背中側の席に居るので、彼女が座るたびに癒しの香り。
仕事に行き詰まっても、締め切りに追われていても、あの香りをかいでしまったら、なんだか安心してしまいます。
おまけに今日の服装が、明るく春らしい色で良さげ。
なにげにスタイルも良いし、全体的に柔らかそう。
あんな子が身近な存在だったら、一生甘えるね。危険だわ。
…と、勝手に癒されていたら、19時くらいにあっさり帰ってしまいました。
彼女が居るのは今日で最後。
会社も違うし、もう2度と会うコトはできないでしょうね…。
結局、なんの香水を使っているのか聞くコトはできず、それ以前に一言も話すコトができませんでした。
もう無言キャラが染み付いちゃったみたいで、今さら話すコトも難しいだけに、悲しい限りです。
“話せない”って状況は、本当に辛い限りです。
話してはイケない平日の仕事に、話してなきゃイケない祝日のバイト。
明らかに後者が自分向きですが、生活のコトを考えたら、断然前者ですね。
6月までの延期をどうするか?
正直、こんな壁際席を抜け出して、新たに声をかけてくださった会社に行きたいところです。
給料UPの条件も提示されているし、休日出勤もないんだとか。
しっかりと管理されているようで、仕事の方も安心。
しかし、このまま去ってしまうと、なんだか“逃げ”になりそうなので、このまま継続しようかと考え中。
もちろんバイトも継続予定。
たくさんの人と接するコトができるので、よりコミュニケーション力を身につけるコトができますし、部下と仕事をしていくためのスキルなども、身に付けるコトができると思っています。
おまけに運動不足も解消できるので、まだまだ継続していく価値は十二分にあります。。
そもそも、バイトがあるから壁際席も我慢できるワケで、バイトがなくなってしまうと、もはや今の契約を継続するコトは困難です。
…と言うコトで、来週のバイトを楽しみにしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2006年 3月 20日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。