赤玉新調!40mmデカ過ぎ。

2006年の日記

こんにちは。 久々の休みを迎えた岩崎です。

洗濯は、先日やっておいたし、友達との予定もなく、本当に時間のある休み。
最近は土日もバイトをしているので、こんな休みは数ヶ月ぶりです。

その為、溜まっていた疲れを完全にリセット。
久しぶりに午後くらいまで爆睡し、細かい用事を済ませてきました。

ボールペンを購入したり、Tシャツを購入したり、スーパーで買い物をしたり…。

まったく何もしなくて良い日なんてないのが、1人暮らしの大変なところ。


また、今日は少し変わったところに足を運んできました。

東武百貨店の手品コーナーに行って来ました。
池袋周辺では、そこそこ有名な場所みたいです。


自分は、キャラ的に飲み会などでなにかをやらされるコトが多いのですが、そんな時にウケているのが「赤玉」と呼ばれるもの。

かなりの確立でリクエストされるので、忘年会や新年会の時は、無意味に呼ばれるコトも少なくありません。

赤玉とは、いわゆるビリヤードボール。

もともと手品には興味があった自分ですが、特にビリヤードボールを得意としています。
シカゴの四つ玉とも言われる手品ですね。

かなりメジャーというか、基本の手品になるので、かなり昔から存在する手品の1つ。

高校に入学した時からやっている記憶があるので、中学校(1996年)頃から始めていたコトになります。

つまり、今年で11年目。
気が付けば、ありえないキャリアとなっていました。

そして、さすがに10年以上の歳月が経ってくると、ボールの方も、かなり痛んできます。

最近は、あまりにも知れ渡ってしまい、月に1回はどこかで披露しているような感じ。

その為、少し前から新調を考えていたのですが、なかなか売っていませんでした。

あまりにも知れ渡っているコト、覚えるまでに時間がかかるコト、苦労した割には地味な手品であるコト…などが原因で、扱っているお店が少ないんだそうです。

そこで、有名らしい東武の手品コーナーにやってきたというワケ。

思っていたよりも小さな売場だったので、あれ?と思ったのですが、見事に発見!
さすが、有名どころです。

自分が普段使っている30mmサイズから、40mm、45mmまで揃っていて、色も赤と白が揃っていました。

おまけにシェルだけの購入も可能というコトで、40mmと2つのシェルを購入。
トリプルシェルまで活用できるかは不明ですが、420円と高価なモノでもなかったので、1つ多めに購入しておきました。

ボールやシェルは多いにこしたコトはないので、新たな技を考えられるコトに期待です。


…というコトで、さっそく使っているのですが、40mmデカ過ぎだよ。

そもそも指に挟めません。

3つまでは扱うコトができますが、薬指と小指に挟んだとたんに、非常に落としやすくなります。

慣れてくればできるのかな?とも思うのですが、そこまで手が大きくないので、物理的に不可能なんじゃないのか?とも思えます。

ただ、大きい玉の方が見栄えが良いだけに悩みどころ。

思っていたよりも40mmの扱いは時間がかかりそうです。

35mmってのがあると最高なんですケドねぇ。


しかし、在庫があっただけじゃなく、東武の手品コーナーには来た甲斐がありました。

偶然、ワンボールを扱う人がお客で来ていて、ボールの扱い方を教わりました。
ボールが目の前で消えたり、出てきたりする技は、ビリヤードボールにも利用できそうな感じです。

あの時、40mmのトリプルシェルを普通に扱っていたケド、改めて素晴らしい。

なにやら大会で2位の実力を持つんだとか。

さっそくアドレス交換してきた上に、今度ビリヤードボールのルーティンが載っている本を、見せてくれるとのコトだったので、非常に楽しみです。

…と言うコトで、40mmのボールが扱えるコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 3月 25日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

久々に見たモーニング娘。のメインビジュアル久々に見たモーニング娘。
数ヶ月ぶりのぐうたら生活。
数ヶ月ぶりのぐうたら生活。のメインビジュアル