意外と好評なワンセグ。

2006年の日記

こんにちは。 今日はぐったり疲れた岩崎です。

お客さんの入りは、相変わらずで、寂しい店内。
接客に追われるコトもなく、バタバタするコトもありませんでした。

ですが、そのゆっくりした時間が逆にプレッシャーとなったのか、なんだか色々と気遣ってしまい、終わる頃には本当にグッタリでした。

おまけにガールが色々とハプニングを起こしてくれたので、ある意味、充実した1日です。

そして、とにかく足が痛い…。

1日中立ち続けているので、足が痛くなるのは仕方ないのですが、ココまで痛くなったのは初めて。明日には治ってくれるコトを祈ります。


こうして、相変わらずauの販売を行なっているワケですが、ワンセグへの注目が、思っていた以上に高いコトに驚きます。

以前からテレビが見れる携帯はありましたが、そこまで盛り上がっている様子はありませんでした。

それに、携帯でテレビを観るコトは微妙カナ?と思っていたので、ワンセグが搭載されても、そこまで盛り上がるとは予想していませんでした。

ところが、実際に販売されてみると、予想以上の売れ行き。
以前の店舗でも品切れでしたし、今回の店舗でも在庫は少なかったです。

価格の方も、ドンドンと値下げされていくW41Tに比べ、W41Hは一定の価格を維持しています。

W41Hを始めてみた時は、これは試験的なモノなのかな?と思っていたのですが、HITACHI的には、なんらかの勝算があったのカモ知れませんね。


また、携帯コーナーに限らず、なにかと「ワンセグ」と盛り上げているところが多いです。

VAIOなどのパソコンにも、ワンセグチューナーが搭載され、ついにはニンテンドーDSにも、対応チューナーが発売になるんだとか。

こうした、携帯電話以外での盛り上がりも、ワンセグへの注目度を高めているんだと思います。

実際、ニュースやラジオでも、話題の1つとして取り扱っているところがあるようです。


加えて、スタートするまでに随分と時間がかかっているコトも、影響しているのではないかと思います。

もともとワンセグが歩み始めたのは2003年のコト。
もう3年近くも前の話なのです。

その頃から、ワンセグ放送が期待されていたのですが、著作権のからみや、ケータイ業界の縛りなどから、なかなか実現に発売されるには至りませんでした。

そして、ようやく本格的に放送が開始されたワンセグなので、待っていた人は多いでしょうし、準備の時間も長かったので、密かに広まっていたのでは?と思うのです。


ちなみに、ワンセグとは「1(ワン)セグメント」のコト。

「地上デジタル放送」の延長にあるワンセグ放送。

次世代のテレビ放送として、なにかと流行の地上デジタル放送ですが、この1チャンネルが、実は13のセグメント(領域)に分かれています。

  □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □
  |←──   1チャンネル   ──→|

その1セグメントを利用して放送されるので、“ワンセグ”と呼ばれます。

ちなみに、残りの12セグメントを一気に利用して、固定テレビ用の、高画質なハイビジョン番組(HDTV)が放送されています。

  □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ □ ■
  |←─   ハイビジョン放送   ─→|ワンセグ|

セグメントを多く利用すれば、それだけ高画質高音質の放送が行なえます。

携帯の画面は小さいので、1セグメントだけで十分な画質が得られます。

従来と同じような画質の(SDTV)の放送ならば、3セグメントも利用すれば放送するコトが出来るので、1つのチャンネルを利用して、3つの番組を同時に放送するコトも可能です。

  □ □ □ □ ■ ■ ■ ■ □ □ □ □ ■
  | 番組A | 番組B  | 番組C  |ワンセグ|


デジタル放送なので、電波をキャッチすれば、キレイな画質を楽しむコトができます。

電波の強さ(受信のしやすさ)も、従来の数十倍良いらしいので、移動中でも受信しやすい(映りやすい)放送となります。

また、文字放送にも対応しているので、音が出せない状況でも、文字で番組を確認するコトができるようになります。

さらに、日本の地上デジタル放送は、最初から携帯端末への配慮もなされて設計されているので、携帯端末に向けて、様々な工夫がなされています。


ちなみに、今は通常の放送と同じ番組が放送されていますが、2008年からはワンセグ専用の番組を放送するコトが可能になります。

ただ、家では見れない番組が携帯で見れるから価値があるのであって、2008年から、まったく別の番組が流れ始めると微妙ですよね。

ドラマやバラエティなどは、通常の番組と同じように放送して、ニュースなどは、携帯に特化した放送になれば面白いのかな?と思います。


…と、スッカリ長くなってしまいましたが、今後のワンセグの発展に期待しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 4月 2日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

今日は東戸塚を襲撃だ!のメインビジュアル今日は東戸塚を襲撃だ!
W41CAの購入に失敗。
W41CAの購入に失敗。のメインビジュアル