LISMOのソフトが微妙だ。九段下の夜桜を襲撃!

2006年の日記

画像1画像2

こんにちは。 W41CAをいじりまくってる岩崎です。

昨日も早めに寝ようかと思っていたのですが、夜中までW41CAに夢中になってしまい、あまり寝るコトができませんでした。

最近の携帯電話は設定項目が多いので、その設定に時間がかかります。

携帯電話の様々な機能を使えば使うほど、その設定項目の復旧には時間がかかるでしょう。

今回は同じメーカーでの機種変更だったので少しはラクですが、違うメーカーの場合は、似たような機能を探すだけでも時間がかかりそうです。

着信音やボリューム、メールの設定など、基本的な昨日から、ナビウォークなどのアプリの設定まで、とても1日では復旧できないボリュームです。

日中も、仕事の合間をみて移行していたのですが、顔文字や定型文の以降だけで疲れてしまいました。

過去の携帯から、一気に書き出す機能もないので、1つ1つコピーしていくしかありませんからね…。


また、今回の41シリーズと言えば、なんと言っても「LISMO」が最大のセールスポイント。

これまで携帯だけに留まっていた着うたフルなどを、パソコンで管理するコトができ、CDからの録音も可能になります。

まさにiPodの携帯版。
auのサービスとしては珍しく、全メーカーが一気に対応。
どれだけauが力を入れているかが伺えます。

…と言うコトで、さっそく導入してみたのですが、かなりソフトウェアが使いにくいですね…。

なんだか妙な重さがありますし、直感的に利用できる感じではありませんでした。

こんな感じの操作性になってしまうのであれば、写真の取りこみなどは排除して、「音楽の管理」という部分に、特化した方が良かったんじゃないのかな?という気がします。

なにごともシンプルイズベストですよ。

そもそも、携帯電話を音楽プレーヤーと利用している人が、そこまで高度なコトを求めているとも思えません。

iPodだって、決して高機能ではないワケですし、機能よりも分かりやすさを重視した方が賢明だと思います。

自分は、いずれ携帯電話で音楽を購入するコトが普通になると思っているし、むしろストリーミングで流れてくるような未来もあると思っているのですが、スタートがこのソフトウェアでは、ちょっとガッカリですね。

恐らく、開発の時間もそこまで無かったんでしょう。

テストはできていると思いますが、作りこみの部分では甘い部分がたくさん見受けられますし、ならばこそ、ますます機能は排除した方が良かったような気がします。

音楽を管理するソフトと、写真を管理するソフト、さらに予定を管理するソフトウェアが、それぞれ融合する意味は一切ないと思いますしね。

ただ、携帯で音楽も…というユーザーは、1つでなんでも出来た方が良いという判断になりそうなので、すべてを融合する必要性はあったのかなぁ??

まぁ、いずれにしてもLISMOソフトウェアは非常に取っ付きにくいです。


そして、LISMOを操作する時は、パソコンに携帯が接続されているコトが前提となっている設計なので、毎回ケーブルに接続するのは面倒になると思います。

そうなると、W41CAやW41Tなど、クレードルが用意されている携帯電話が便利ですね。

例えばパソコンで着うたフルを再生する場合なども、携帯が接続されていないと、再生するコトができません。

しかし、パソコンを操作する時は、常に携帯を接続しています…という人は少ないと思うし、それを習慣にするコトも難しいと思うので、LISMOが目的なら、W41CAがオススメです。

さらに特化するならW41Tもありですが、LISMO以外の操作性は不向きです。

SDカードも赤外線もなく、デカイし重いし、価格も高い。
無難に選ぶならW41CAでしょう。


ただ、W41CAはクレードルに接続したまま、操作するコトができません。

充電したまま色々と操作してしまう人、充電中に取り外すコトに抵抗がある人は、その辺に注意しておいた方が良いでしょう。


しかし、1番なにが驚いたって、LISMOのCDをパソコンに入れようかと思ったら、TSUTAYAから借りたCD入ってたコトですね。

前回、モーニング娘。のCD借りましたー!とか騒いでいた頃なので、既に2週間ほどが経過…。(=д=;

そりゃぁ、そっこーで返してきましたよ。

1日200円だったとしても、延滞料だけで2,800円。
ありえない出費。

とりあえずTSUTAYAに入るなり頭を下げて、ありえないくらいに誤ったら許してもらえました。

今回は特別に許してくれるそうです。

急いで出かけたので、サイフを忘れていました。
万が一、延滞料が発生していたら、また往復するハメになるところでした。

色んな意味で、本当に良かったです。

               - * -

…と言うコトで、W41CAの設定も間もないまま、今年初の桜を見に行ってきました!

3月は送別会、4月はバイトなどの仕事に追われてしまい、なかなか花見をするコトができなかったのですが、前の会社の子たちに誘われて、ようやく行くコトができました。

仕事が終わってからだったので、夜桜となってしまいましたが、良い感じにライトアップされ、本当にキレイな桜でした。

場所は九段下。

去年の花見も九段下だったと思いますが、まだまだ桜も残っていて、大きなフランクフルトも美味しかったです。

最近は遊んでいる余裕がなかったというか、なんだかポジティブに生きれなかったので、こういった息抜きは本当に良かったです。

声をかけてくれた子達には本当に感謝。

なんだかくだらない話ばかりをしてしまって申し訳なかったんですが、また遊んでくれたらなぁ…と思います。

また来年も来たいところ。

そんなコトで、まだまだW41CAの設定が残っているので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 4月 7日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

買ってしまったW41CA。のメインビジュアル買ってしまったW41CA。
久々の休日。ジンギスカン襲撃失敗。目黒川で花見。
久々の休日。ジンギスカン襲撃失敗。目黒川で花見。のメインビジュアル