たまには立ってみる幸せ。

2006年の日記

こんにちは。 朝の“席取りゲーム”に負けた岩崎です。

池袋から浜松町まで、山手線をほぼ半周。
できれば朝の席取りゲームに勝ちたいところですが、幸い、自分は家を出るのが早いので基本的には座れます。

そして、今日も座れるポジションに並んでいたのですが、ドアが開いた瞬間、妹系のお姉様が…。

可愛いなぁ。

…と、気が散った瞬間に、空いてる席を取られてしまいました。
席取りゲームは戦いなのです。

仕方ないので、自分以上にお姉様を凝視する、変体オヤジの動きを眺めつつ乗るコトにしました。

その後、上野あたりで大きな人の入れ替えが発生。
“偶然にも”お姉様の近くに来てしまいました。

スーツスタイルで、襟の高いシャツが素敵。
バッグのアクセントも、ビジネスシーンから外さずオシャレです。

TPOに合わせてオシャレが演出できる人は本当に素敵ですね。

…と、勝手に惚れ込んでいたら、グラッと電車が揺れ、お姉様に足を踏まれました。


…し、幸せ(笑)。

「すみません」と目を合わせて謝られちゃって、ちょっぴり嬉しい朝でした。
たまに立つのも悪くないですね。

               - * -

そんなキモオタ岩崎君は、買ったばかりのW41CAでムダに写真を撮りまくり。
先日の花見で、思うように桜が撮れなかった為、その反省も活かしつつ、いち早くクセを覚えたいところです。

CMOSカメラが原因か、サッパリとした写真が多いですね。

ただ、ちょっと明るい室内や、被写体が明確な写真などは得意のようです。

ベストコンディションでの撮影は、立体感もあり発色の良い写真です。

傾向がW32Hと似ていますね。

ですので、炎天下の下など無駄に晴れている日などは、逆に苦手な部分があり、かと言って室内が得意というワケでもありません。

中途半端な辺りが得意です。

ただW32Hと違うのは、暗闇に強くなったというコト。

ちょっと薄暗い場合でも、それなりに撮影できるコトが多いです。

CMOSの場合、あまり暗闇が得意でない機種が多いのですが、画質はともあれW41CAは優秀。

W32Hも、それなりの好評がありましたが、それを超える感じです。


ただ、気になったのがノイズリダクションの悪影響。
W32Hでも気になっていた部分ですが、まさかW41CAにも影響しているとは思いませんでした。

この部分の処理も日立とCASIOで共通のようですね。

ノイズリダクションのせいで、細かい部分のディテールが潰れています。

ぼんやりとした写真を撮る場合は、ざらつき感が無くなり、予想以上に威力を発揮するW41CAのノイズリダクションですが、シャープ感が一気に失われるのが悲しいところ。

このフィルターが得意とするノイズは、主に光量不足で発生するモノなので、十分な光量がある場合はOFFになると便利ですね。

少し気になるくらい強力にかかるので、ノイズリダクションを利用するかどうかは、手動でON/OFFできると良いかと思いました。

               - * -

ラジオを聞いていたら、女性らしさにこだわったロボット、「FT」が発表されたというニュースが流れてきました。

この手のニュースは、「どこが女?」という結果が多い印象です。

今回も、男だか女だかわからないような、妙な形のマネキンが出てくるのかと思っていました。

しかし、身長35cm、体重800g…という紹介があり、「あれ?小さいの??」と興味をもったので、紹介されていた「ロボガレージ」というホームページに行ってみました。
《ロボガレージ》http://www.robo-garage.com/

さっそく確認した「FT」は、思っていたよりも良いロボットのようです。

…というか、予想以上。

確かに「女性らしさ」が出ていたし、デザインがスッキリとしていて、今までの二足歩行ロボットとは比べ物にならないくらい、センスがあると思いました。

胸を強調するとか、髪を伸ばしたとか、わかりやすい女性らしさではなく、女性特有の体のラインが出ていると思います。

女性のラインと男性のライン。
明らかに違うんですが、形に出そうとすると、なかなか難しいもの。
ましてや、こういったデフォルメとなると、さらに難しいです。

設計した人は、かなりのセンスがあるみたいですね。
モノトーンというカラーリングにもセンスを感じます。

正直、“二足歩行ロボット”というジャンルに関しては、あまり興味はないのですが、このFTの未来には、少し興味が出てきました。

今後、どんな風に進化していくのが楽しみですね。

…と言うコトで、今日も早めに退社したハズなのに、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。

既に1時半。

より効率よく時間を使えるように、一体、なにが悪かったのかを反省しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 4月 10日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

電池のススメ。eneloop。のメインビジュアル電池のススメ。eneloop。
細かい話題が色々と。
細かい話題が色々と。のメインビジュアル