ついに遭遇!ペットボトルおじさんは実在した!?

2006年の日記

画像1画像2

こんにちは。 今日もキャンギャルとの食事となった岩崎です。

バイトの仕事にも慣れてきて、片付けも随分とスムーズに行えるようになりました。

いつもなら、ガールの子達はサクっと帰ってしまい、それから黙々と片づけを行なうのですが、慣れてくるとそこまで時間差がありません。

…と言っても、早く帰りたいガールとしては、10分も20分も待っては居られないので、自分はソッコーで帰してしまいます。

ガールとの食事も楽しいですが、焦って帰って片づけがおろそかになってしまっては本末転倒。
そもそも皆若いので、とって食おうという気にもなりません。

その為、今日も定時を過ぎた瞬間に着替えさせて、スグに帰そうかと思ったら、テクテク戻ってきました。

「忘れ物?」と聞いたら、タクシー代がないんだとか。

「えー!」

2人も居るのに、どちらも財布の中に余裕がないみたいです。
切なすぎ。

「じゃぁコレで帰りなよ」と、1,000円寄付。
まぁ、会社に請求すれば良いので、損ではないのですが、とりあえず1,000円を渡しました。

これで帰れるかと思ったら、まだタクシーも呼んでないんだとか…。
世話やけるなー。と言うコトで、色々とやっていたら、いつの間にか片づけが終わってしまい、一緒に帰るコトになりました。

…で、そのまま焼き肉をおごるハメに。

なんでオカネないの?という話から、お昼は300円以内だよね…といった話になり、えー!たまには良いの食べなよー…となって、おごりが決定。
贅沢=焼き肉となる辺りは、どこのガールも共通みたいです。

でも、今日はガールの子達もガンバってくれたおかげで、“厳しい店舗”と言われていたにもかかわらず、高い評価を得られたし、明日もガンバってくれるコトを祈ってご馳走するコトにしました。

こういうのも楽しいですしね。
今日の稼ぎがあるので、経済的に厳しくなるワケでもないですし。

…と思っていたら、1発目から1皿(5枚)で3,000円近い、和牛霜降上カルビ?とかなんとかを頼むとは、随分と肝がすわってるじゃないの。
おまけに2人前とは、それだけで5,000円超えたよ。

こうして、2時間くらい話していたんですが、若い子と話すと、色々と新鮮な話題が出てくるので楽しいですね。

19歳と22歳の子だったのですが、22歳の子は、自分と同じように仕事をしているみたいです。

そこまで込み合うシフトではないので、十分休みがあるようですが、話を聞いたら、随分としっかりしている子でした。
専門学校の学費も自分で払ったみたいです。偉すぎ。

焼き肉もみんなの分を焼いてくれたりして、かなり世話好きな姉さんタイプ。

もう片方の子も、大学で化学(バケガク)を先行しているようで、話を聞いたら、かなり頭良かったです。
かなり抜けてる子だと思ったんだケド、以外に頭が良い。

そう言われてみれば、MCの原稿もスグに覚えていたし、店長さんの顔や名前などもスグに覚えていたなぁ。

みんな、なんだかんだ言ってスゴイですね。
最近の若い子は学力不足…と言うけれど、IQ的にはどんどん上がっているんではないだろうか??そんな気がします。

勉強ばっかりやってる頭でっかちは、むしろ生きれない世の中だと感じます。


…と、そんなコトを考えながら、岩槻から池袋に帰宅。

なんとか線がピンポイントで動いていないらしく、かなり面倒な乗換を強いられました。


こうして、池袋に帰宅してきたのは23時前。
スッカリ遅くなってしまったなぁ…と歩いていたら、突然、キレイな女性に呼び止められました。

「あれ?!」と、改札近くの混みあう場所で、すれ違いざまに呼び止めるなんて、よほどの知り合いです。

しかし、薄手のコートの上からでも分かるモデル系の細いラインに、白い肌とキレイな眼。

確かに知ってるケド、こんなキレイな子、そこまで親しくないような…。
キャンギャルの子じゃないしなぁ…。

…と思っていたら、よく行くアパレルショップの店員さんでした。

「おぉぉぉぉぉ!!」

通りでキレイなワケだ。いつもは制服なので、疲れていたのか判断が鈍り、私服では全然気が付きませんでした。

いやいや、マジで感激。
まさかまさか、よりによってあの子に出会えるなんて、感激すぎです。

改札を出てから、チャージをしようかと遠回りしたのが、逆に正解でした。

あまりにも感激だったので、とりあえずホームまで一緒に行ったのですが、ついつい緊張しちゃって、大した話はできませんでした。

この話題で盛り上がれるように、また近いうちに足を運ぼうかと思います。


こうしてルンルン気分で池袋駅をあとにしたのですが、今日の最大の衝撃は、まだ始まっていなかったのです。


なんと、あの「ペットボトルおじさん」に出会ってしまったのです!!!!

知っている人なら知っている「ペットボトルおじさん」。

池袋には、頭の上にペットボトルをのせて歩いているおじさんがいるという、ちょっとした都市伝説が存在しているのです。

「そんなバカな」と思いきや、あのmixiでも話題になっているようで、その関連トピックは2004年に作成されています。

200件近いコメントもついていて、中には「私もみました!」といった書き込みも多数存在しています。

自分が知ったのは1年ほど前ですが、あくまでも噂程度だと思っていました。

…が。

今日、池袋の北口を歩いていたところ、すれ違ったおじさんの頭には、確かにペットボトルが存在していたのです!!

あまりにも自然に歩いているので、気がつくのが遅れましたが、あれ?!と気が付いて振り向くと、間違いなく乗っています。

乗せるペットボトルも、常に「爽健美茶」と聞いていましたが、今回も、まさしく爽健美茶!なにげに、新デザインのモノです。

こうなったら、もう迷うコトはありません。

さっそく追いかけて先回り。
正面からは撮れませんでしたが、ついに写真に収めるコトができました。

いやいや、噂には聞いていましたが、まさか本当に実在するとは、驚きを隠せません。

感激してしまい、ちょうどメールをくれた友達に、思わず電話。
イマイチ感激具合が伝わっていませんでしたが、まだこれからでも遅くないです。

池袋にちょくちょく来る方は、「ペットボトルおじさん」という噂を頭の片隅にいれておきましょう。
きっと近い将来、同じような感激を味わえるハズです(笑)。

そして、見つけたら是非とも掲示板などでご一報下さい。
より詳細な情報を、俺語は末永くお待ちしています。

…というコトで、本当に今日は色々とあった帰り道でした。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 4月 15日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

傷みが目立つ私服たち。のメインビジュアル傷みが目立つ私服たち。
ガストの店員さんが良さげ。
ガストの店員さんが良さげ。のメインビジュアル