ガストの店員さんが良さげ。

2006年の日記

こんにちは。 早く集まりすぎた岩崎です。

気がついたら、待ち合わせ場所に着いたのが1時間以上も前でした。

昨日は、あまりにも眠い睡魔に襲われてしまい、そのまま爆睡。
考えている時間もなかったので、適当な時間にアラームを設定したら、こんなにも早く叩き起こされてしまいました。

しかし、早く起きすぎたなぁ…なんて、モタモタしていたら遅刻した!…なんてコトも過去にあったので、そのまま出勤するコトにしました。

…と言っても、駅でキャンギャル達と待ち合わせる必要があるので、勝手にお店に行くワケにはいきません。

ナビウォークで調べてみたところ、近くに「ガスト」があるコトが判明。
さっそく行ってみるコトにしました。

5分ほどでガストに到着。

なにかと忙しくしていて、案内が遅れる店員さん。

ココは高級レストランではないので、多少の遅れは気にしませんが、それ以上に良かったのが「お待たせしました!」といった時の笑顔。

どうやら1人で店内を回しているようなのですが、1人で回せる広さではないし、お客さんも半分くらい入っています。

しかし、店内を小走りしながら、次々とお客さんを回していく彼女。

席を案内して、注文を受けて、料理を出して、会計をして、食器を下げて…。
20歳くらいだと思うのですが、笑顔を絶やさず仕事ができている彼女は素晴らしすぎです。

会計の時に話したら、朝の時間は、キッチンとカウンターの合計2人で、回しているんだそうです。
人件費削減とは言え、なかなか厳しそう。

このガストの店舗を支えているのは、ある意味彼女で間違いないでしょう。

この店舗さんは、本当に良い子を採用したと思います。
あの状況下でも、自然に笑顔と元気が出て、お客さんを迎えられ、黙々とこなせる彼女は素晴らしいです。

そう思ったので、1,000円近いおつりは、チップであげちゃいました。

ガストの割には高い朝食代でしたが、彼女の仕事量は、それに等しいものだと感じます。

また会いに行きたいところですが、ちょっと朝ごはんを食べに行くには、岩槻は遠すぎです。

               - * -

バイト中、auのブースを目の前にして怒鳴ってきたオヤジがいました。

クレーマーではないのですが、店員にからむお客さんは少なくないです。
1日に1回くらい現れるのですが、言い返せない店員さんをいじめるのが好きなんでしょうね。

よほどひねくれた環境で育ってきたんだと思いますが、今日も「auってなんなの!」と、突然怒鳴ってきたオヤジが居ました。

年は60歳くらい。いかにもガンコそうでうるさそう。
最近は、こういうお客さんに対して、逆に言い返すのがMyブーム。

…と言っても、本気で言い返したら問題になるので、低姿勢ながらも、不機嫌になって帰ってもらうという、ギリギリの戦いが楽しいです。

 「KDDIってなんの?!」
 「携帯電話?!なんなのそれ!俺、わかんない!」
 「NTTってなんなの?!」

…最後には、NTTってナンなの?ですからねぇ。
どうみても日本で過ごしてきたような風貌だし、これまで生きていてNTTを知らないなんてありえないでしょう。
明らかに知ってて怒鳴ってきています。

結局「もーい!」とか良いながら、帰っていきましたが、随分と不機嫌になって帰った模様。

問題にならないラインで不機嫌にするという駆け引きが、毎回スリル。
落ち着きながらも、頭フル回転で対応です。

結局、自分が上に立ちたいという願望だけだと思うので、少しでも低姿勢になったら負けです。
まったくめげずに、淡々と笑顔で親切にご解答し続けるのが勝利のキメテ。

俺に口で対抗するなんて100年早いぜ。

               - * -

ニュースサイトをみると、様々な事故や事件が毎日のように書かれています。

「病院女子トイレに男性医師、手にはビデオカメラ」など、今日も気になるニュースばかりです。

「コンビニで非常ベル押され、金払い逃走」
 |16日午前1時半ごろ、大阪市東住吉区湯里6丁目のコンビニエン
 |スストア「ローソン湯里店」で、サングラスとマスクで顔を隠した
 |男がアルコール飲料の缶をレジに持ち込み、上着からはさみを取り
 |出して無言で男性店員(25)に見せた。驚いた店員が非常ベルを
 |押すと、男は「何押しとんねん」と叫んだ後、110円を支払い、 |8円の釣り銭を受け取ってから自転車で立ち去った。東住吉署が強
 |盗未遂容疑で調べている。

…良いですねぇ。

なにかのバツゲームだったのでしょうか?
ちゃんと8円のお釣りをもらうところがGood。

世の中、本当に様々な人がいるもんです。


色々とみていたら、ボーダフォンの話題をみつけて、「10の約束」を思い出しました。

なんか過去にやってたよね。10の約束。
今回もなんか色々とやるんですかね??

料金プランもコロコロと変更されるし、サービスも余裕で廃止するし、3Gになるときもテストが甘かったし、今後もどうなるかが不安ですね。

ドコモもauもウィルコムも使っている自分ですが、未だにボーダフォンが不要だと思うのは、イマイチ信頼がおけないからです。

…と言うコトで、なんだかよくわからん感じですが、後半は、眠くて書いてるコトも意味不明になってきたので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 4月 16日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ついに遭遇!ペットボトルおじさんは実在した!?のメインビジュアルついに遭遇!ペットボトルおじさんは実在した!?
バーチャルG-SHOCK。
バーチャルG-SHOCK。のメインビジュアル