2006年の日記
こんにちは。 今日は早めに帰宅した岩崎です。
日記の登録が遅れていたコトもあって、昨日は寝たのが3時頃。
先週から仕事が続いており、仕事も単調な状況なので、睡魔に襲われ、なかなか思うように仕事が進みません。
ようやく調子に乗ってきた頃には夕方になってしまい、1日分の仕事を終えるのが遅くなってしまいます。当然、サービス残業。
そんな状況から脱するべく、今日は早めに帰宅。
…と言っても、帰ってきたのは22時頃ですが、この調子なら12時くらいに寝れそうです。
余裕があれば、今週末もバイトを入れようかと思っているので、体力は残っているにこしたコトはありません。
今月、少し使いすぎた分を、過密なワークスケジュールで取り戻します。
節約には限界があるが、稼ぐことに限界はない。
節約しても、まだまだお金が足りないのなら、土日を捨ててでも稼ぐ必要があるでしょう。
最近、さらにもう1つ仕事を増やそうかな?と検討中。
販売のバイトは体力を消耗するので、どうしても毎週シフトを入れるコトは困難です。
いくら好きな仕事とはいえ、平日の仕事に影響しては、元も子もありません。
その為、どうしても空きの土日ができてしまいます。
そこに、新しい仕事を埋め込もうと考えたワケです。
在宅系なら間違いなくこなせますが、1人で黙々と仕事をするのは苦痛。
次にやりたい仕事と言えば、やはり接客業でインストラクターの仕事。
ExcelやWordといった、Office系のインストラクターがしたいのです。
基本的に教えるコトが大好きだし、昔も教えて小遣いを稼いでいました。
しかし、土日だけインストラクターを募集しているなんて所はないですし、バイトで募集なんてところもありません。
そもそも毎週シフトをいれるコトは困難なので、現実問題として難しいです。
その為、個人で教えていこうかな?と考えているのですが、それで仕事をするのは困難ですし、なにか解決方法はないかと検討中。
誰か、ちょっとExcel習いたいとか言う人が居れば、ゼヒ連絡してください。VBAを駆使したExcelの上級的な質問も可。
ホームページのメール送信の画面から連絡をするのが1番確実です。
仕事で毎日のように扱っていますから、その辺の学校の半額の出費で、倍の情報をお教えできる自信アリです。
- * -
やりたい仕事と、やりたくなかった仕事を、両立している今日この頃。
言うまでもなく、やりたかった仕事は楽しく行えています。
前回のバイトも絶好調だったようで、店舗側の評価はもちろん、auの営業の方も、大絶賛の電話をしてくれたそうです。
当然、その分の評価もあがり、ありえないくらいのスピードで昇進中。
最近は、新人ガールの教育係ですが、次週には新人ボーイの教育なども始まるそうです。
…まだ2ヶ月程度なんですが、色々とやるべきコトが増えてきました。
ですが、楽しいからこそ乗り越えられるというもの。
多少の困難もドントコイです。
むしろ、その困難がやる気を生み出すくらいのモチベーション。
しかし、片方の仕事が順調である反面、平日の仕事が苦しくなってきました。
特に色々と環境が悪化してしまい、モチベーションは下がる一方。
最近は仕事が単調になっているなど、妙な悪循環を繰り返しています。
このままだと、平日の仕事の将来が危ぶまれます。
なにか解決の糸口をみつけたいところ。
まずはカワイイ子と知り合いになるコトからですね。
そもそも、そんなに“天職”だと思うのなら、転職してしまえば良いじゃないか…という話にもなるワケですが、生活を考えると、明らかに平日の仕事が向いています。
「やりたい仕事=稼げる仕事」という人は、やりたい仕事を選ぶのがベストですが、自分の場合は「やりたい仕事≠稼げる仕事」。
アパレル系で販売をしている知り合いのによると、販売系の年収は全体的に低いらしく、転職する人も多いんだそうです。
人と触れ合う分、引き抜きが発生するコトも多く、転職するキッカケも多いんだとか。
確かに、知り合いの店員さんが引き抜きで転職するコトも多いですし、長く勤めているという人は少ない印象です。
そういう意味でも、販売を一生の仕事とするには少し不安が残ります。
また、平日の仕事をしているからこそ、休日のバイトが楽しいというのも事実。
確かに販売系の仕事は楽しいのですが、これを本職とするとなると、かなりの苦痛となりそうです。
給料が安い上に、お客さん次第ではストレスも溜まるし、体力も必須。
週に2日程度だからこそ、思い切ってできる仕事だと感じます。
もちろん、販売という仕事そのものを否定しているワケではありません。
あくまでも自分個人の話。様々な面で総合的に考えると、平日の仕事のほうが自分には向いているのでは?というだけの話です。
結局、“やりたくない”と思っていた仕事は、そこまで間違いな選択ではなかったというコトでしょうか?
そう思えただけでも、バイトの成果は高いです。
また、そうした結論に達したとき、昔、母親が言っていた言葉を思い出しました。
もともと販売系の仕事を希望していた自分でしたが、それを真っ向から否定するのが母親でした。
基本的に自由にやらせてくれた母親が、唯一、完全否定だったのが この販売系という仕事でした。
あまり大した発言をしない母親ですが、こうして考えてみると、その言葉に間違いはありませんでした。
まともな就職活動を行っていなかったので、結果的に販売の仕事は諦めるコトになったのですが、あの時、そのまま販売系の仕事を選んでいたとすれば、少なくとも、今と同じような生活はなかったでしょう。
もちろん、母親がそこまで考えていたとは思えませんが、販売系の仕事を選ばなかったのは、ある意味正解だったのカモ知れません。
…と言うコトで、気がつけば12時。
早めに寝たいので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
日記への意見や感想等、随時募集中!! http://www.mushikabu.net/
岩崎 仁(FZK11464@nifty.com) 2006年 4月 19日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。