とりかく疲れた2日間。

2006年の日記

こんにちは。 水戸遠征から帰ってきた岩崎です。

とにかく疲れた2日間でした。

昨日は遅刻をするという大失態をしてしまった為、かなり余裕を持って起床。
待ち合わせの3時間前には起きていました。

あわよくば朝ごはんをつけてもらう予定だったのですが、昨日の事件もあり実費で注文。
すべての計画は「遅刻」という2文字が消し去りました。


朝ごはんは「和食」と「洋食」が選べましたが、だんぜん和食。
水戸まで来て納豆を喰わないでどうする!?って感じです。

800円もしたのですが、その価値は十分にある朝ごはん。
納豆の他にも、鮭やら玉子焼きから、きんぴらゴボウだか色々ついて美味しかったです。

ただ、お味噌汁がナスってのが残念。
あのメニューはナメコで締めたかったです。


早く起きすぎたコトもあり、朝ごはんの後も1時間以上時間がありました。

最初は朝ごはんを食べた場所でコーヒーを飲んでいたのですが、誰も居なくなってしまったのでチェックアウト。

駅前のベンチでたそがれていました。

この時、水戸の気温は20度くらい(たぶん)。
天気も良くて、爽やかな風も心地よい、とっても良い気分でした。


そんな最高のコンディションでスタートした、本日のバイト。
昨日の失態を取り戻すためにも、今日はバリバリガンバりました。

そんなガンバりが伝わったのか、売り場の雰囲気は随分と回復し、店舗の方もかなり協力してくれるようになりました。

ガールの子達も積極的に伝ってくれて、目標の台数も上回り、やるだけのコトはやりました。

残るは片付けのみ。
パッパッと片付けて、最後のご挨拶が終われば、長かった土日も終わりです。


…と思っていたのも束の間。最悪の事件が起こりました。

売り場を片付けたている間に、自分が帰っと思われてしまったのです。

片付け中のものがあるとイケないと思い、すべてを裏に撤退させてしまったのが問題。

まず最後の挨拶がないと始まり、auの売り場を片付けた後、カートの移動をする必要があったのですが、それも忘れているとなり大問題。
自分が裏の倉庫で片付けをしている10分ほどの間に、店長代理が激怒。連絡先を教えろ!と、携帯売場に怒鳴り込んできていたんだそうです。

また、裏では一部の部品が紛失したという問題も発生しており、自分は、派遣先との連絡も行っていました。

なんとか片付けが終わり戻ってきた自分は、さっそく呼び出しを食らいます。

タイミングも悪かったのか、話した瞬間に見事に怒鳴られます。
売場を片付けていたというコトも、もはや何の言い訳にもならず、おまけに「遅刻したのに自分のコト優先か」とまで言われ、反論の余地ナシ。

入館証を剥奪され「もぅいいです。私の方で片付けしますから」と、追い出されてしまいました。


まぁ所詮はバイトなので、そのまま店長代理に蹴りでもいれて帰るのもアリ。
個人的にも、そうしてみたい気持ちがありましたが、この状況を巻き返すというのも面白そうです。

追い出そうとする店長代理を押しのけ「片付けさせてください!」と、半土下座状態。
「いや結構ですから」と突き返す店長代理にしつこいくらいに食いついたら、「では手伝ってください」と言われました。

元気が大事な店舗だったので「はいっ!」と返事。

そっこー手伝いをしたのですが、戻り際にサラリと一言。
「まぁ今日のコトは忘れて下さい。2度と仕事をするコトはありませんから」
厳しい店舗代理。

まだまだ押しが足りない模様。

そこで店舗裏に戻ったところで、先を急ぐ店長代理の腕をつかみ、「本当に申し訳ございませんでした!」と、ありえないくらいの超本気謝罪。

売り場から帰ってくる最中に店長代理の熱も冷めたのか、「まぁ」という雰囲気になり、少し激怒の理由を話してくれました。

何事も怒っている原因があります。
しかし、激怒のきっかけとなったのが片付けの件だったとしても、実際はもっと深いところにあるハズです。


こうして店長代理の話を聞き、自分の落ち度を認め、さらに半泣きオプションも加えるコトで、なんとか話が一段落。

がっくり肩を落とす雰囲気を漂わせる自分。

ココまでか?と思っていたのですが、一度別れた店長代理が振り向いて言いました。

「タバコ吸わないの?」
近くには喫煙ルーム。

「お付き合い致します!」
タバコは吸いませんが、こんな時の喫煙ルームほど重要な場所はないでしょう。

店長代理からは色々とアドバイスをしていただき、そして昨日の遅れた原因を聞いてくれました。

もちろん「飲み会で疲れちゃってー♪」なんてコトは言えるワケもないので、「突然の障害対応に追われしまい、帰ってきたら4時だったのです」と、ありそーな言い訳。

重ねて「叱っていただいたコトへの感謝」、「お忙しい時間を裂いてくださったコトへの感謝」、そして「この件を店長には内緒にしてくれるコトへの感謝」。
感謝尽くめのまとめの挨拶をし、なんとかコトが収まりました。

明日、この土日に対する評価が派遣会社に送られます。
午後からの重役出勤になった件や、最後の片付け問題などを考えれば、通常なら最低ランクの評価となりそうです。
もともと厳しいお店だっただけに間違いないでしょうが、それをどこまで取り戻せたかが楽しみです。


こうして長い2日間が終わりました。

いきなり怒鳴ってきた店長代理ですが、それも成長を見込んでのコト。
面倒な人ですが、落ち着いて話せば悪い人ではないです。
本当に怒っているのなら会社感でクレームをあげるだけですからね。


それにしても、本当に毎日のようにイベントが起きる土日のバイト。
派遣先の会社が毎回“ワケあり店舗”に飛ばしてくるので、ますますイベントは尽きません。

しかし、それだけに乗り切ったときのラストは格別。
アミノサプリがウマいです。


また、事件のおかげで最終の新幹線を乗り過ごしました。

仕方なく乗り継ぎを繰り返し、池袋に到着したのは深夜1時。
最終電車だったので、乗り過ごすワケにもいかず、緊張しっぱなしの帰り道でした。

おかげで、疲れはどっぷり。

昨日に続き、携帯電話で日記を書いていますが、帰ってから、この日記を登録する気力が残っているかは微妙なところです。

昨日はホテルに泊まっていたコトもあり、帰ってから最低限やっておくべきコトがあります。

その為、恐らく寝れるのは2時過ぎ頃。

明日の仕事に影響が出ないコトを祈りつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 4月 30日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

水戸遠征。朝から大忙し。のメインビジュアル水戸遠征。朝から大忙し。
秋葉原UDXを食べつくせ!
秋葉原UDXを食べつくせ!のメインビジュアル