VSインストールに苦戦。

2006年の日記

こんにちは。 久々の休日を迎えている岩崎です。

せっかくの休日ですが、妹に頼みたいコトがあったので早めに起床。

久々に妹に会いました。

ちょっと大人っぽくなってたケド、やっぱり妹は妹でした(笑)。

ただ、妹が随分と遅れてやってきたのですが、その件について謝ってきたコトには驚き。成長を感じたひと時でした。


さて、そんなついでに新宿に出てきたので、ヨドバシカメラで買い物をしてきました。

仕事で.Netを利用するコトが多くなってきたので、思い切って「VisualStudio2005」を購入してきたのです。

C#での、Windowsアプリケーション開発がメインとなるので、購入したのはスタンダードエディション。


…と言うコトで、さっそくインストールしたのが失敗でした。

見事に前バージョンの「VS(VisualStudio)」が残ってしまい、ハードディスクが空きが一気に無くなりました。

前回のバージョンと合わせると10GB以上の容量となり、かなりの余裕があったハードディスクが、残り1GBとなっています。

新しいバージョンのVSさえ存在していれば、前バージョンのVSは不要なので、とりあえず削除するコトに。


ところが、いざ削除しようと思ったら、なんだか削除するコトができません。

「プログラムの追加と削除」のリストには存在しているのに、削除しようとすると、マシンにはインストールされていないという、妙なエラーメッセージが…。

新しいVSが妙なコトをしている可能性があります。

結局、数時間かけて導入した最新バージョンを削除し、昔のバージョンを削除するコトを決意。


しかし、現実はそう甘くはありませんでした。

なんと、最新バージョンを削除しても状況は改善せず、昔のバージョンを削除するコトができません。

 |このマシンには、アップデート対象となるソフトウェアが
 |インストールされていません。

…というエラーメッセージが表示されてしまいます。

もしかしたら、最新バージョンを削除した時に、昔のバージョンのファイルの一部も共に消えてしまった可能性があります。


そこで、改めて昔のバージョンをインストールし直すコトを考えました。

そうすれば、昔のバージョンは完全にインストールされるので、削除するコトが可能になると考えたのです。


ところが、中途半端にインストールされている状態なので、インストーラーが「インストールされている」と判断してしまい、自動的に修復モードになってしまいます。

つまり「プログラムの追加と削除」と同じ処理になってしまい、結局、上記のエラーメッセージが表示されてしまいます。

なんと、昔のバージョンをインストールするコトも、削除するコトもできなくなってしまいました。最悪の結果です。


しかたないので、昔のバージョンに係わるフォルダを、プログラムファイルから直接削除してやりました。

しかし、それでも2GB程度。
残りの2GBくらいのファイルは、どこにあるのかは不明です。


その後、改めて新しいVSを導入したのですが、こちらも修復モードになってしまい、中途半端にインストールされてしまいました。

既にあるファイルは上書きする形で、ゼロからインストールして欲しいのですが、そういったオプションは用意されていないみたいですね…。

インストールにも随分と時間がかかりましたが、アンインストールもかなりの時間がかかりました。
間違いなく5時間以上はかかっています。VS恐るべし。

久々の休みのせいか、軽い頭痛がするので、早めに寝ようかと思っていたのに、スッカリ遅くなってしまいました。


明日のバイトが無くなったのが本当に幸いです。

…と言うコトで、明日は久々の休養を取りつつ、5月の自炊生活に向けて、キッチンの掃除。

新しいVSをいじりながら暮らしていこうかと思います。

それでは今日はこの辺で…。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 5月 3日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ペロリと再開!焼肉だ!のメインビジュアルペロリと再開!焼肉だ!
久々のぐうたら生活。
久々のぐうたら生活。のメインビジュアル