プレイステーション3詳細!

2006年の日記

こんにちは。 ユニークな社名が大好きな岩崎です。

うちのマンションの近くには、「ラピュタ」という漫画喫茶があります。
そして、その隣には「トトロ」というラブホテル。
まさに“となりのトトロ”。
そろそろ「ハウル」とか「ナウシカ」というお店もできそうな雰囲気です。

奥には「株式会社セクハラ物産」という風俗店。
行ったコトはないですが、なにより語呂が気に入ってます。

そんなユーモア溢れる社名が多い池袋ですが、今日は郵便受けに「折り加工業界に価格破壊!」と、デカデカと書かれた広告が入っていました。

どうやら、広告などを折る会社らしいのですが、その名も「オルゼ」。
《有限会社オルゼ》http://www.oruze.co.jp/

分かり易すぎ!
そんなユーモアな社名が、自分は大好きです。


さて、今月は先月以上に節約を心がけているワケですが、明日から、久々におべんとう生活を再開させる予定です。

最近は、平日の仕事に加えてバイトも始めてしまい、随分とヒマなしの生活だったワケですが、体が慣れてきたので、自炊する時間も取れるようになってきました。

おべんとうと言っても、そんなにスゴイものではなく、混ぜゴハンを作って、おべんとうにつめるだけです。

「なーんだ」って感じですが、もともとお昼はそんなに食べないですし、物価の高い天王洲アイルでの節約率はハンパじゃないです。

しかし、ほとんどの混ぜゴハンの素は3合炊なので、少し余ってしまいます。
おべんとうには2合分しか入りません。

昔は、夜ごはんで1合を消費していたのですが、さすがにそこまでの余裕がありません。

さすがの自分も、夜に自炊をしている時間はないのです。

そこで、残りの1合は朝ごはんとして消化するコトにしました。

職場の周りに朝ごはんを食べられる環境がなく、最近はコンビニのおにぎり生活だったので、ちょうど良いです。

これで朝ごはんも節約できるし一石二鳥。

せっかくなので、「デコボコ加工おにぎりかんたん(2個取り)」を購入してきました。
これを利用すれば、キレイな三角形のおにぎりが作れます。

また、おべんとう&おにぎりを持ち歩くための「ふろしき」も購入。

本当は巾着みたいなモノを購入しようかと思っていたのですが、最近、ふろしきが流行ってるみたいなんですよね。

それに値段も手頃だし、良い感じの柄のモノがみつかったので、今回はふろしきにしてみました。

今の会社でおべんとうを持って行くのは初めての試み。
ちょっとドキドキですが、うまくイケば先月の半分以下まで節約するコトができるハズです。

               - * -

発売日が延期となった「プレイステーション3」。
ついに発売日などの詳細が明らかになったようです。

発売日は11月11日。
価格は62,790円(20GB)となるようです。

価格の隣に「20GB」と明記したのは、「60GB」のタイプも存在する為。

なんと、今度のプレイステーションは、20GBタイプと60GBの2タイプが用意され、細かい部分でも仕様が異なるようです。

言うまでも無く60GBがフルスペック。

そこから無線LAN、カードリーダ機能などを省いたモノが、20GBタイプのモノとなります。

驚いたのはHDMI端子が20GBのタイプには存在しないコト。

あれだけこだわっていたHDMI端子は省かれ、さらに60GBのタイプにも1系統しか存在しません。

つまりダブルで搭載すると言っていたHDMI端子は、仕様が見送りになってしまったようです。

ちなみに60GBのオープンですが、北米価格が599ドル。
約75,000円くらいだと思います。

75,000円とは、随分と高価。
ゲーム機としては、ありえないくらいの価格です。

対する任天堂の次世代機種が、メチャクチャ激安で対抗してくるので、どうなるのかが見モノです。

また、デザインも見事に見直されています。

結局ブラックの落ち着いたデザインとなり、コントローラも今までのモノから大した変更はありません。

しかし、Bluetoothの通信機能や、傾きや加速情報を検出できる機能が搭載されるなど、内部的には随分と進化している模様。

今まで発表していた仕様とは、思っていたよりも異なり、かなり高額な金額となってきたプレイステーション3。

Sonyとしては成功しないと大惨事なワケですが、“価格だけ”をみると、爆発的に売れそうな予感はしません。

それに、この時期に発表してきたというのも、なんだか理由がありそうです。

発売まで、あと半年以上。
月に1万円ずつ貯金して、プレイステーションの発売に備えましょう。

自分はCellの実力に大変興味があるのですが、魅力的なソフトが見当たらないので、スグに購入するコトはないと思います。

テレビにHDMI端子もないですしね…。


しかし、任天堂の次世代ゲーム機は、随分と妙な名前ですね。

「Wii(ウィー)」って、話の間に挟みにくくて、なんだかしっくりこないです。

今までのレボリューションのままで良かったような。


…と言うコトで、今後のプレイステーションの展開に注目しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 5月 9日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

オススメの歯磨き粉入手。のメインビジュアルオススメの歯磨き粉入手。
ついにお弁当持参!妹から励ましメールが届く??
ついにお弁当持参!妹から励ましメールが届く??のメインビジュアル