ドコモ新機種10モデル!

2006年の日記

こんにちは。 「IE7β2」を導入してみた岩崎です。

インターネットをする為に利用する「インターネットエクスプローラ」。
その最新版のβ版が一般公開されました。
正式には「InternetExplorer7 β2」。
《製品情報》http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/

9日に公開されたので、さっそく導入。
2日ほど使ってみた感想ですが、まぁ悪くはないです。

最初はメニューが消えたり、操作のアイコンの場所に違和感があったりと、かなり使いにくくなってしまったな…と思ったのですが、慣れてくると、そこまで苦ではないです。

それよりも新しく追加されたタブ機能が便利なので、利用する価値はあると思います。

ただ、既に存在しているタブブラウザと比べると、操作性が悪いです。

せっかく後出しで搭載するのだから、アレコレパクって欲しいところですが、そうもいかないのだろうか?

せめてリンクをドロップしたら、そのドロップしたタブで展開するとか、タブの並べ替えくらいは欲しいです。

また、せっかく対応したRSS機能も、イマイチ使い勝手が悪いので、なんだか使い切るコトができません。

この辺は改良して欲しいところですが、まぁIEの割には、そこそこ頑張ってるかな?って気がします。


あとは全体的なパフォーマンス。
とりあえず重いです。

開発中のβ版というコトで、パフォーマンスの悪さは仕方ないのですが、少し重過ぎるので、どこまで改善されるのかが心配。

そもそも自分のパソコンが遅いってのも原因ですが…。
そろそろPentium3じゃキツイよねぇ(;д;)

               - * -

早くもドコモの新機種が発表となったみたいですね。

902iSシリーズというコトになりますが、なんと一気に10モデル!
ありえない数を出してきました。

NEC、Panasonic、SHARP、三菱、富士通…と、各社から902iSシリーズが登場。

三洋、SONYからは、702iシリーズも登場しています。

さらに、防水機能を搭載した「SO902iWP+」、DOLCEの新型「DOLCE SL」、HSDPA対応の「N902iX HIGH-SPEED」、…と、合わせて10モデル。

かなり豊富なラインナップです。

しかし、これだけのラインナップを揃えながらも、共通で搭載される目立った新機能はないようです。

ただ、細かい新機能をちょこちょこ実験的に行なっている様子。
903iに向けての下準備は、確実に行なわれているようです。


そんな902iSシリーズの注目機能は、音楽再生機能の充実。
やはりと言うべきか、auのLISMOへの対策をうってきました。

auのように一貫したサービスではないようですが、一部の機種では着うたフルへ対応し、iモード向けの音楽サイトもオープンする予定だそうです。

各社が様々な工夫を凝らしているようですし、今後は全機種が対応していくコトになると思います。


SD-Audioのソフトウェアも微妙ですが、LISMOのソフトも微妙なので、良い勝負かも知れません。

ただ、利便性としてはSD-Audioの方が有利だと思うので、難しいところです。
LISMOグループで、コンポなどへの対応は難しいですからね…。

Appleと協力しなかったところが、本当に幸い。

ドコモさんはお金があるので、もしかしたら「iTunes対応!」とかやっちゃうのかなぁ??
…なんて思ったのですが、さすがにそれは無かったようです。

携帯を音楽プレーヤーとして利用する人の割合を考えると、これくらいの対応がベストなんですかね?
ドコモさんは、そういった見極めが本当にウマい。

音楽という機能は様々なニーズがあるので、妙に統一しないのも手かも知れませんね。

実際、F902iSはWMAに対応するなど、かなり自由度も高まっているようですし、話題にもなっています。

これはLISMOを導入してしまった、今のauにはできないやり方でしょう。

もともと統一感のなさがauの利点でもあったので、妙な統一感は、足を引っ張るのカモ知れません。

最初は良いかと思ったのですが、ソフトウェアの質がなぁ。
残念でならないです。


そう言えば、auのBREWの累計ダウンロード数が、1億件を突破したというニュースが流れていましたね。

なんでも良いからjigブラウザのBREW版を許可してあげてください。


そして、気になるauの新機種ですが、来週には発表になると思います。

ワンセグ対応で人気となったW33SAの新しいモデルや、G'zOneのWIN版など、個性的な機種が発表される予定。

さすがに、ドコモさんほどのフルラインナップとまでは行きませんが、それに負けないような機種は出てくると思います。
なにやら着うたのスペシャルバージョンが出てくるとかなんとか…。


今回、ドコモさんのN902iXが、「HSDPA」と呼ばれる高速通信に対応していますが、その対抗となるのが、恐らくW43CA。

こちらは「EV-DO Rev.A」という通信方式に対応しています。

どちらも進化した3世代(3G)という捕らえ方で、ドコモは“3.5世代”、auは“ウルトラ3G”と表現しています。

通信速度としては、HSDPAが下り最大3.6Mbps、EV-DO Rev.Aは、下り最大3.1Mbpsと、ほぼ同等です。

auさんは、この対応によって、テレビ電話とか導入しちゃうのかなー?とか妄想してみたり。


そしてW43CAは、サブディスプレイが搭載されるっぽいですね。
かなり、しまった…って感じです。

やっぱりサブディスプレイがないと不便なので、デザイン次第では買い替えを希望です。

…と言うコトで、今後のauに期待をしつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 5月 11日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

ついにお弁当持参!妹から励ましメールが届く??のメインビジュアルついにお弁当持参!妹から励ましメールが届く??
飲み会疲れでダウン。
飲み会疲れでダウン。のメインビジュアル