ついに青色申告会襲撃!

2006年の日記

こんにちは。 やっぱり忙しくなってしまった岩崎です。

昨日は何にもやらずに過ごしてしまった為、今日は朝から大忙し。

日記の登録が遅れているだけでも、その日の予定が狂うのですが、洗濯、掃除、家計簿…等など、やらなくてはイケないコトが盛りだくさん。


しかし、今日の最大の目的は「青色申告会に行く」というコトでした。

今年から個人事業主として起業し、よりにもよって青色申告承認申請書を提出してしまったモノだから、帳簿をつけなくてはならないのです。

パソコンの知識はあるものの、簿記の知識はないので、頼るものとなれば会計ソフト。

まさか自分が購入するコトになるとは思ってもいませんでしたが、「やよいの青色申告」を購入してきました。

あれから約3ヶ月。
しっかりつけているかと思いきや、まったくつけていませんでした。

…というのも、ソフトを購入しただけでは全く解決せず、やはり多少の知識は必要だったのです。

その為、青色申告会に相談に行きたかったのですが、平日しかやっておらず、おまけに17時までなので、間違いなく行くコトは不可能。

月に2日だけ、土日にやっているという情報を得て、ようやくやってくるコトができたのです。

午前中のうちにクリーニングなどの予定を済ませ、午後から青色申告会で勉強をしてきました。

3時間ほど話を聞いて、なんとか帳簿をつけられるようになりました。

…と言うコトで、帰ってきてからは、これまでつけていなかった分の帳簿をつけていきます。


しかし、そう容易いものではありません…。

家計簿もつけているし、これまでの領収書はすべてとっているので、それをみていけばつけるコトは可能なのですが、なんせ起業してから既に5ヶ月も経過してしまい、その量が膨大です。

なんとか預金出納帳は付けきるコトができたのですが、現金出納帳は、また次回をみてつけていくしかなさそうです。

中途半端につけておくと、逆に混乱するコトが判明したので、つけていくなら一気にやった方が良さそうです。

そうなると、次の休みまで手を加えるコトはできないですね…。

次の休みって6月か?
3日分の家計簿をつけるだけでも頭が痛いのに、半年もさかのぼって帳簿をつけるなんて、考えるだけでも頭痛がしそうです。

とりあえず、今日で帳簿の付け方が分かって、預金出納帳をつけきっただけでも価値はありますね。

これだけでも、今日の1日は無駄ではありませんでした。

…と、一段落したいところですが、まだまだやらなくてはイケないコトがたくさんあります。

なんだか寝るタイミングを逃してしまい、既に夜中の3時ですが、これから洗濯をして、食器などを洗って、さらに明日のおべんとうの準備をして、ホームページの更新もしつつ、家計簿もつけて、その他雑用も一気に処理する予定です。

…というか、処理しないと今週の生活ができません。

今週も、飲み会が2件、イベントが1件入っている上に、どのイベントも非常に楽しく外せないモノなので、かなり忙しくなりそうな予感。

また、そのまま土日はバイトとなってしまうので、平日に洗濯などをするコトは困難ですし、やはり、今のうちにやらなくてはイケません。

もはや寝ているヒマはなさそうです。

現在の時刻は、朝の4時半。
少し眠気がしてきましたが、洗濯などをしながら朝を向かえ、このまま気合で今日を乗り切ろうかと思います。

…と言うコトで、随分と日記の登録が遅れてしまい、ご迷惑をおかけしていますが、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 5月 14日 日曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1日中ぐったりモード。のメインビジュアル1日中ぐったりモード。
会社に有名人が来てた。
会社に有名人が来てた。のメインビジュアル