ついに入手してしまった「炊きたて一膳」。プチ節約。

2006年の日記

画像1

こんにちは。 今日は早めに退社するコトができた岩崎です。

昨日はスッカリ遅くなってしまいましたが、今日は18時に退社。

基本は定時に帰るような環境ができているのは、今の職場の利点でしょうか?
「残業するのが当たり前」という状況の職場は多いですからね。


…と言うコトで、さっそく池袋に帰宅した自分は、色々な予定を済ませてきました。

無くなりかけていたワックスを購入したり、スーパーでおべんとうの素材を購入したり、ティッシュなどの生活用品を購入したり…。

1人暮らしなので、やるべきコトは多いです。

せっかく予定のない平日なので、色々と必要なものを買い揃えてきました。

今日だけでレシートの数が10枚以上。
かなりの用事を済ませてきた感じです。


そんな買いモノ尽くしの1日の中で、1番のアイテムが、LOFTで購入した「炊きたて一膳」です。
《製品情報》http://www2.bbweb-arena.com/yamatoh/

去年から、ちょくちょく話題になっていたアイテムなので、知っている人も多いのではないでしょうか?

Googleでは8万件を超えるHIT数。
Yahoo!の「新語探検」でも紹介されているようです。

簡単に言えば、電子レンジでゴハンが炊けるというアイテム。

既に、そういったアイテムはありましたが、この炊きたて一膳が新しいのは、その容器にあります。

一般的なモノは、プラスチックのような素材ですが、これはホンモノの陶器。
波佐見焼という日本製の陶器です。

パっと見はゴハン茶碗のようで、電子レンジから出して、そのまま食器として利用できるのが最大のポイント。


ラジオかなにかで知って以来、ずっと気にはなっていたのですが、なかなか購入するタイミングがありませんでした。

しかし、先日のバイト代が思っていたよりも振り込まれ、節約のおかげで余裕もできたので、思い切って購入です。


…と言うコトで、さっそく実践。

帰ってくるなり、ごはんとお水をセットします。

あとは電子レンジで15分。

テレビを見ているうちに、あっというまに完成。

フタを取れば、もう炊き立てのゴハンができあがりです。

繰り返しになりますが、ちゃんとした陶器なので、炊いたご飯は移し変えるコトなく、そのままお茶碗に。
洗いモノも少なくて便利。

一膳なんて、ちょっと少ないかなぁ…なんて思っていましたが、夜食にはピッタリの量ですね。

本当に食べたい時は、普通に炊いた方が良いですが、ちょっと小腹が空いた時に便利。

ちなみに、今回は炊くだけしか考えておらず、おかずのコトをスッカリ忘れていたコトは秘密です。


レンジで15分ともなると、電気代が気になりますが、実は1円もかからないそうです。
すべてを考えても、1食50円くらいでしょうか?

使用しないときも、ゴハン茶碗として利用すれば良いですし、キッチンの場所も節約。

中フタが少し洗いにくいですが、恐らく慣れます。

また1つ、節約に便利なアイテムが増えましたね。


LOFTには、1種類(粉引)しかありませんでしたが、インターネット上を見ると、いくつかカラーバリエーションがあるようです。

ちなみに、LOFTでは2,625円(税込)でした。


…と言うコトで、明日はお弁当を持って行く予定。

昨日も今日も、おべんとうを持っていかなかったおかげで、飲食代が高くなっていますしね。

それでは、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 5月 23日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

体力回復できずに週明け。のメインビジュアル体力回復できずに週明け。
GSXの新作がヤバい!
GSXの新作がヤバい!のメインビジュアル