個人情報の開示を検討中。

2006年の日記

こんにちは。 今日も寝るのが遅くなってしまった岩崎です。

寝るのが遅い → 次の日の仕事が不調 → 帰りが遅くなる
→ 寝るのが遅くなる → 仕事が不調 …と、完全な悪循環。
この忙しい時期に、この悪循環はマズいです…。(-_-;

今日こそ2時前には寝て、状況を脱さなければ!

…と思っていたのですが、もう2時になってしまいましたね。
色々とやらなきゃイケないコトがありすぎて、時間経つのが早すぎます。

このままだと、また3時になってしまうかなぁ…。


さて、今日はお弁当を持っていったので、会社の休憩室で食べていました。
すると隣の女の子グループが、“話が合わない男はイヤ”といった話をしていました。
恋バナってヤツでしょうか??

すると1人の女性が「その分、私は彼と話が合うからねぇ~」と、自慢げに話を切り出します。
のろけか?と思った矢先、「てゆーか、私が一方的に話しちゃう♪
黙って聞いてるってコトは話が合うって証拠でしょ?!」。

推定28歳。どんだけ自己中なんだよと、思わずビックリ。

「私がドラマをみてるときは絶対ジャマしてこない(させない)。」など、のろけ話なのかなんなのか、よくわからない雰囲気。


そもそも「ジャマをさせない」って表現がねぇ。

人間、1人で生きていくのは困難なワケで、必ず人との関わり合いが出てきます。
ジャマされるコトなんて当然あるし、時にはジャマをしてしまうコトもあるでしょう。
関わりがある以上、当然のコトです。

その“当然のできごと”くらいで問題が出るようでは、今後が気がかり。
多少のジャマが入ったくらいでは、微動だにしない。
そんな余裕を持ちたいですね。

かと言っても、どうしようもない時があるのも事実。
その場合は「ジャマをするな!」と抑制するのではなく、ジャマをしないようにしむけるのがカシコイやり方。

いつ誰の助けになるかもわかりませんし、特に親友に依存しているような自分ですから、わざわざ敵を作るような行動は、百害あって一利なしですね。

               - * -

さて、少し前のコトですが、書き逃げ板の以下のような書き込みがありました。

 ていうかさん
 |がむしゃらに何かするより自分の信用情報調べたら?> カード
 |手順踏めば教えてくれるし.
 |全国銀行個人情報センター(http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/)
 |CCB(カード信販消費者金融系 http://www.ccbinc.co.jp/)
 |CIC(信販流通銀行系カード http://www.cic.co.jp/)
 |連投しつれー

…確かに。

実は、以前にもそういったコトを教えてくれた人が居て、少し前にも同じような指摘を受けたのですが、未だになにもしていませんでした。

理由は簡単。そこまで切羽詰った状況ではなかったからです。

しかし、あれから随分と状況も変わり、なんとしてでも契約したいカードも増えてきたので、紹介していただいた情報を利用してみたいと思います。

何事も経験ですしね。

また、みずほのカードはセゾンから提供されているので、セゾンカードの契約に失敗したというコトは、同じように失敗する可能性は高く、他のアプローチが必要です。

そういう意味でも、今回は情報を開示してもらうのが良さそうです。


一応、説明を加えておくと、これらの機関は信用情報やらを扱うところで、それらの情報は、カードを発行する時などに利用されます。

これらの情報は各カード会社などが見れるようになっていて、滞納などを続けていると、当然のように登録されます。

先日は、セゾンカードの契約に失敗したワケですが、その際も、セゾンさんがこの情報を元に自分の信用度を見極め、“契約できない”と判断したコトになります。

つまり、この情報を見るコトができれば、なにが悪いのか?を少しでも判断するコトが可能となるワケです。


とりあえず3ヶ所紹介していただきましたが、CICあたりが良さげでしょうか?

セゾンカードはCICやCCB、VIEWカードはCICの情報を活用していると言われているので、まずはCICの情報を開示してもらうのが良さそうです。

各社、それぞれの情報をマージして審査するので、複数の開示が理想的ですが、なんせ初めての経験なので、まずはCICから。


どうせなら会社に行って開示してもらおうかと思っています。
交通費を含めても、そっちの方が安いですし、郵送だと時間がかかるようなので。

ですが、平日の4時くらいまでしかやっていないようなので、まずは午前休などを取らないとマズそうです。

一体どんな情報が登録されているのでしょうか?

…と言うコトで、情報を楽しみにしながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 6月 6日 火曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

店員さんと仲良くなる。のメインビジュアル店員さんと仲良くなる。
スパークリングカフェ入手!
スパークリングカフェ入手!のメインビジュアル