温州みかんがウマい。家計簿大変。無期限くりこし。

2006年の日記

画像1

こんにちは。 家計簿の集計に追われている岩崎です。

先月はバイトをしていないにもかかわらず、なんだか忙しい日々が続いてしまい、中旬から付けっ放しの状態でした。

その為、家計簿が中途半端な状態になっていたのですが、ようやく集計が完了。

もともとお小遣い帳のような家計簿だったのですが、そこでムリヤリ総資産の集計を行なっているので、かなり大変なコトになっています。

積立や、マイナスになった時などは、完全に自分任せ。
こちら側で集計しているようなものなので、かなり大変です。

早めにバージョンアップしないと大変なコトになるのですが、そんな時間は当分…というか、あと3年は取れそうにないです。

そして、相変わらず更新し切れていない帳簿(現金出納帳)。

もしかして、家計簿を辞めて、帳簿にすべて付けていった方が良いんだろうか…。

               - * -

気が付いたらmixiの紹介文が増えていました。

変わりに紹介文を書いている時間がなくて本当に申し訳ないのですが、書いてくれてココロから嬉しく思っています。

おまけに、みんな良いことばかり書いてくれて、涙が出るばかり。

最近は仕事ばっかりな人間ですが、どんなコトでも“夢中になる”ってコトが大事なんでしょうか?
少しずつですが、人を集める力が備わってきたような気がします。

“人を引きつける魅力”

そんな力がある人は本当に羨ましい。
そして、最近の目標でもあります。

ただ、人が集まる人って、自然に集まってくるようで、集めるための手段を沢山もっているんですよね。

今の自分にはない魅力です。

               - * -

「つぶの極み 温州みかん」って飲み物を知っていますでしょうか?

サッポロ飲料から発売されているジュースで、過去の日記でも、何回か紹介しています。

昔は「つぶたっぷり 温州みかん」だったのですが、密かに変更されたみたいです。

常に販売している商品ではないようで、なくなったかと思うと、忘れた頃に出てきます。

当然、みかけるたびにGETなのですが、ついに「グレープフルーツ」版も登場しました。

温州みかんと合わせて、さっそく購入。

帰ってくるなり飲んでみたのですが、まぁ普通かなぁ?
温州みかんくらいの感激はないです。飲みやすいですケドね。


さらにホームページをみていたら、温州みかんの“あっさり味”なんてバージョンも存在するみたいですね。

正直、温州みかんはかなり甘いので、砂糖の量もハンパじゃなさそう。
あっさり味は、当分も控えめなのかなぁ??

見つけ次第、購入してみようと思います。

               - * -

先日、auから「無期限くりこし」が発表されました。

もともと「3ヶ月くりこし」を発表していたauでしたが、それをさらに上回り、無期限くりこしとしてサービスを開始するそうです。

ただ、無期限といっても上限があるようで、プランによって幅があるようです。

 プラン     無料通話    上限額 くりこし期間
 プランSS  1,050  5,250 5ヶ月くりこし(5.0)
 プランS   2,100 10,500 5ヶ月くりこし(5.0)
 プランM   4,252 15,750 4ヶ月くりこし(3.7)
 プランL   6,615 21,000 3ヶ月くりこし(3.2)
 プランLL 12,600 37,800 3ヶ月くりこし(3.0)
 コミコミ   5,460 16,800 3ヶ月くりこし(3.1)

 ライト      630  2,100 3ヶ月くりこし(3.3)
 エコノミー  2,100  6,300 3ヶ月くりこし(3.0)
 スタンダード 4,725 14,700 3ヶ月くりこし(3.1)
 ビジネス   8,820 27,300 3ヶ月くりこし(3.1)
 オフタイム  1,785  6,300 3ヶ月くりこし(3.5)

基本的には3ヶ月くりこしのままですが、WINのプランに、5ヶ月くりこせるプランが存在。

無期限といいつつも、基本は3ヶ月くりこしが妥当なところですね。


ですが、そもそも無料通話分を残すというのは、プランがあっていない証拠。
くりこしを期待したプラン選択は、結果的に料金を無駄に支払うコトに繋がります。

無料通話の繰越は、「たくさん話したときの保険」ではなく、「万が一使い切れなかったときの保険」と考えるのが妥当です。

ですので、まずは“無料通話を残さないようにプランを選択”するのが、正しい選択ですね。

バイトを始めてから思うのが、プランを正しく選択できていない人が、思っていた以上にいるコト。

プランを見直すだけで、月々の支払いが安くなる方が、5人に1人はいるんじゃないかと思います。


まずは無料通話を残さないようにするコト。
頻繁にかける方がいるのなら、指定割を適用するコト。

今後も使い続ける予定なら、MY割の加入など、基本的な部分を見直すだけでも、随分と変わるんじゃないかと思います。


…と言うコトで、時間の合間をみて書き足していったので、なんだかメチャクチャな日記ですが、このまま更新。

日記のように、今日はそんな好い加減な日でした。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 7月 1日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

もう1つの送別会。不安。のメインビジュアルもう1つの送別会。不安。
次案件への不安と期待。
次案件への不安と期待。のメインビジュアル