同期会。サイフが消えた。

2006年の日記

こんにちは。 今日は同期会が行なわれた岩崎です。

既に辞めている会社なので、正確には同期ではないのですが、開催されるたび、わざわざ声をかけてくれるのです。

先輩でもなく上司でもない。
後輩でもなくパートナーでもない。

同期とは、とても特別な存在ではないのかな?と思います。


仕事ばかりの日々。

「最近、仕事が楽しいんだよね」

…なんて、ちょっと格好良いセリフですが、仕事一筋なんて、なんにも良いコトはありません。

逆に言えば、仕事しかできないと言っているようなものですし、つまらない人間になりかねません。

仕事と趣味を両立してこそ、目標であり理想です。


ですが、今は仕事をするだけで精一杯。

まずは仕事の実績を作りつつ、趣味の領域を増やしていこうと思います。
自分のキャパは、そこまで広くはないので。

結局は、つまらない生活が続きます。

海に行ったり、音楽をしたり、ドライブを楽しんだり…。
友達は色々とオフの時間を楽しんでいるようで、羨ましい限り。

今の自分には、そういった楽しみをできる、気力も時間も器用さもないので、こうして同期会に呼ばれるコトは、自分の中では楽しみの1つです。

会社は違うケド、呼んでくれてありがとう。


それに、同期は最大のライバル。

同じ時期に社会人となり、同じ新人研修を受け、同じ時間を過ごしてきた同期は、最高の支えでもあり、最大のライバルです。

定期的にライバルにあうコトは、ビジネスをする上で本当に刺激になります。

ただ、そのライバルの多くは、自分の日記を読んでいるというコト。
ライバルに手の内をみせるコトは、戦う上で非常に不利です。

そこまで意識していないとしても、「岩崎はこうしている」という状況が筒抜け状態。

ですが、常に自分は不利の状況にいると考えるコトは、1つのプレッシャーになり、より一層ガンバる気力になるかな?と思います。

…というか、読んでくれてありがとう。


呼んでも、読んでもくれるなんて、みんなにあえて本当に良かった。

友達の中には「同期が最悪」とボヤいている人も多いんですが、自分は恵まれている環境ですね。

最初の会社に入って何が良かったって、それは皆に出会えたことに間違いないでしょう。

また呼んでね。

仕事ばかりの自分は、みんなに呼んでもらえるコトが楽しみです。

               - * -

さて、そんな同期会が楽しい1日でしたが、朝は定期券を忘れて大変でした。

いつもの時間に起きたのですが、なんだか通販のカタログに読みふけってしまい、出発時間が遅れます。

まぁギリギリかなー?なんて思っていたのですが、改札で定期券を忘れたコトが判明。(=д=;

戻るのも面倒だし、そもそも時間がない。

ですが、毎日利用しないと損をする、まったくお得じゃない定期券なので、使わないワケにはいきません。

結局、マンションに戻るコトになり、朝から無駄に運動してしまいました。

地下鉄の定期券は改札に突っ込むタイプなので、財布からだして、そのままだったみたいですね…。地下鉄め。


…と、なにかと“地下鉄め”を強調していたら、書き逃げ板に、こんな書き込みが…。

 >ていうかさん
 |そんなにJRが好きなら,
 |池袋-(山手線)-東京-(京葉線)-八丁堀 にすれば?

確かに。
これなら全てJRで移動するコトができ、定期券も利用価値が高いです。
おまけに、会社にも近くなるので、すべての問題が丸く解決です。

…と言いたい所ですが、山手線から京葉線への乗換を甘く見てはイケません…。

動く歩道を3つくらい利用して、エスカレータも3つくらい利用。
あの大きい東京駅を、端から端まで横断するような勢いで、かなり奥地まで歩かなくてはならないのです。

帰りの道のりならまだしも、朝からあの距離は少し難しいです。

駅から会社までの道のりもかなりあるので、それが毎日と考えると、あまり現実的な線ではないのです。


せっかくなので、さらに書きこみ板に反応。

 >ミナミオーサカさん
 |仕事初日おつかれさまでした。スーツスタイル+なか卯って聞くと
 |「おおっ!岩崎スタイルや!」って思います。
 |通勤電車とか大変やと思うけど、ウォシュレットやギャルズを心の
 |支えに、岩崎さんらしく輝いてください。

 ミナミオーサカさんありがとうございます。

 こんなつたない文章の日記から、ココまで自分を察せるとはさすがです。

 今の職場は完全なスーツではなく、カジュアルスタイルに近いのですが、 スーツの人も1/3くらいいるので、 自分はスーツとカジュアルを適度に切り替えていこうかと思っています。

 バッグの詰め替えが面倒ですケドね…。

 とりあえず、ウォシュレットやギャルズの支えは大きいです。
 今後も頑張りますので、少しだけで良いので応援して下さい。


 >σ(・v・`)佳奈タソ♪
 |マルチーズの画像ナィですヵネー??
 |色んなカットがいっぱぃ載ってるのとヵー(・ω・`)

 …マルチーズの画像??

 画像が欲しければ、Googleのイメージ検索を利用したら?
 《Googleイメージ検索》http://images.google.co.jp/

 ココで「マルチーズ」って検索すれば、 5,000枚くらいは、余裕で見つかると思うよ。

 マルチーズなら、世界規模だから「Maltese」で検索するのも手だね。
 これなら数万枚は、がっぽり見つかるハズです。


…と、すっかり話はそれてしまいましたが、定期券も忘れたりで、なかなか忙しいスタートでした。

しかし、仕事の方が着々と成果が出てきて、「1週目とは思えない仕事内容だね」とか、「飲み込み早いねぇ」とか、少しずつ、成果も出ている様子。そりゃぁ必死ですから。


ただ、この時はまったく気が付いていませんでした。

自分がサイフを失くしているコトを…。

…とりあえず、長くもなっちゃったので、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 7月 6日 木曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

そのはるかに萌えたべ?のメインビジュアルそのはるかに萌えたべ?
ついに導入!Bフレッツ!
ついに導入!Bフレッツ!のメインビジュアル