ついに導入!Bフレッツ!

2006年の日記

こんにちは。 ついに光回線を導入した岩崎です。

少し前なら夢物語だった光回線。

自分も、いつかは光回線を導入しようと考えていたのですが、ADSLの登場により、少し状況が変わってきました。

ADSLの技術も向上し、自分の環境でも、8Mbpsのスピードが実現。

1秒に、約1MBのファイルをダウンロードできるスピードですから、なんの不満もありません。料金も安いし、テレホーダイの時代を考えれば、とても恵まれた環境にあります。


その為、いつしか光回線への魅力も薄れ、ずっとADSLでも問題ない感じになってきました。

もちろん速いに越したコトはないですが、料金も高くなるし、なにより手続きが手間。

わざわざ面倒な手続きをしなくても、8Mbpsがあれば十分です。

それに、マンションという環境では、100Mbpsを占有できず、最大10Mbpsの制限がかかってしまいます。
光にしても+2Mbps程度というのは、悲しすぎるでしょう。


そんな自分が、「光回線を導入しよう!」と思ったのは、つい先日のコト。

なにやら、自分のマンションには光回線の環境が整っているらしく、USENの広告が、毎週のように届いていました。

しかし、あまりUSENに良いイメージがない自分は、値段が「安くなったなぁ」…という程度でスルーしていました。

ところが、少し前からBフレッツの環境も整ったという広告が届きます。

Bフレッツの環境が整ったコト、そんなに手続きが面倒ではないコト、さらにマンションでも10Mbps以上の速度が出るというコト。

それらの条件が整い始め、料金もADSL並になってきたので、光回線の導入を検討しました。

そう考えているときに、池袋の駅でBフレッツのキャンペーンを実施しており、スタッフさんの話を聞いて、契約をするコトになりました。


こうして、正式に契約を行なったのは、先月の11日。

工事が混んでいるとかで、なかなか予約が取れず、けっきょく今日になってしまいましたが、その間の手続きなどを考えると、こんなもんでしょうか?

ちょっと手続きの面倒さが心配でしたが、何度か電話がきて、それに対応するだけで、とりあえずはOKでした。

ただ、それぞれの処理を、アチコチの会社で担当しているようで、毎回、状況の説明をしなくちゃイケないのが大変でしたね。

また、電話を取り損ねると、本人確認や状況の説明に時間がかかるので、けっきょく何の連絡だったのかがスグに判断できません。

最終的に開通してしまえば、なんてコトはないのですが…。


そして、肝心の速度ですが、そこまで高速にはならず、30Mbps程度でした。
1秒間に3MBちょいといった感じでしょうか?

ファイルをダウンロードする時や、高画質な動画を再生する時には、少しは意味がありそうですが、普通のブラウジングでは、違いを感じるコトは難しいです。

CPUの周波数が1GHzから3GHzになるようなもんですね。
スペック上は3倍になったハズなのですが、違いを感じるコトはできません。


…というか、回線の速さよりも、パソコンの遅さがネックですね。

ウイルスバスターの影響も、少なからずあると思うので、パソコンを最新のモノにすれば、もう少し回線速度が向上する可能性はありそうです。


あと、光回線にしたら、ローカルエリア接続に「!」マークがつくようになってしまいました。

インターネットの接続には影響がないですよ…と言われたのですが、なんだか気持ち悪いです。みんなこんなモンなんですかね?


…と言うコトで、今日はこの辺で失礼したいと思います。

あ、昨日の日記で話題が中途半端でしたね…。

それは、明日の日記に書こうと思います。

既にサイフは見つかっているので、そこまで伸ばす話題でもないのですが、書ける時間と気力がありません…。

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)    2006年 7月 8日 土曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

同期会。サイフが消えた。のメインビジュアル同期会。サイフが消えた。
ノドと頭痛で体調不良。財布はこうして失くなった。
ノドと頭痛で体調不良。財布はこうして失くなった。のメインビジュアル