会社のPCはVista気分。

2006年の日記

こんにちは。 会社のPCに“メイリオ”を導入してみた岩崎です。

“メイリオ”
それは次世代Windowsで採用される予定の、新しい日本語フォント(システムフォント)です。
《 Windows Vista 》http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/

これまでWindowsの日本語フォントには、「MS(UI)ゴシック」が採用されていましたが、あまり評価は良いモノではありませんでした。

次世代Windowsである、WindowsVistaでは、ついにフォントを一新。
ビットマップフォントを有さない、新たなフォントが採用されたのです。

英語交じりの文字もバランスよく表示されるなど、確かに新しさを感じるメイリオ。

そのメイリオがフォントのみダウンロードするコトが可能というコトで、先日、会社のPCに導入してみるコトにしました。


とりあえずIE(インターネットエクスプローラ)など、一部のフォントを置き換えてみたのですが、ClearTypeの機能も相まって、文字が綺麗に表示されます。

まだまだβ版というコトで、全体的なバランスが悪いのですが、かなり期待できると思います。

全体的に横に広がった感じになりますが、メニューなどをメイリオにすると、バランスが良くてなんだか格好良いです。


ちなみに、自宅のパソコンにも導入したのですが、ディスプレイが液晶ではないので、ClearTypeを利用できないんですよね。

その為、メイリオの良さが半減してしまいます。

おまけに、パソコンが遅くて、ClearTypeの処理が追いつかない(泣)。


ClearTypeとは、文字のギザギザをなくす技術。
液晶独自の構造を利用して解像度を3倍にするという画期的な仕組みです。

自分は、文字はクッキリ浮いて見えたほうが読みやすいので、逆にClearTypeをOFFにしているのですが、溶け込んだ文字も、なかなかアリですね。

プログラムなどをする時は、やっぱりOFFが良いのですが、インターネットなどでは採用するのもアリだと思います。

このClearType、文章だけでは伝えにくいので、仕組みは割愛しますが、なかなか考えてある仕組みです。

ますます液晶が欲しい今日この頃。

Vistaと共に、新しいPCを用意したいところですね。

…と言うコトで、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 7月 19日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

妹め。ケラケラ笑うな。のメインビジュアル妹め。ケラケラ笑うな。
パズルのような日程調整。
パズルのような日程調整。のメインビジュアル