その名もコミュニティ計画。

2006年の日記

こんにちは。 今日は早めに退社してきた岩崎です。

さすがに土日の疲れが出てきたのか、定期を忘れるし、仕事の集中力が欠けるわで、早めに帰宅するコトにしました。

奇跡的にも19時前に退社するコトができたのですが、既に0時オーバー。
この要領の悪さは、自分ながらも泣けてきます。


なにかと仕事が忙しく、なかなかやりたいコトができない今日この頃。

このホームページのリニューアル計画も、構想はあるものの、なかなか形にするコトができません。

幸い、ある程度のアクセス数は維持できており、本当に嬉しい限りですが、1ヶ月1万人以下となってくると、少し寂しい気がします。

時間さえあれば、2倍でも3倍にでもできるのですが…。

昨日はmixiの仲間が増え、改めてmixiを利用する計画を考えました。


今のホームページで、唯一できるコトは日記の更新のみ。
ならば、その日記を利用しようかな?と思ったのです。

それが、新コミュニティーの立ち上げ。
その名も「コミュニティ計画」です。

“毎日更新”という、日記メインのコミュニティを立ち上げれば、けっこう盛り上がるのかな?と思ったのです。

同じように毎日日記を書くコトでの苦労話を語り合ったり、逆に毎日書くコトでのメリットを話し合ったり…。
なかなか面白いコミュニティになると思うのです。

おかげで、この『今日の日記』は10年目に突入。

毎日書き続けるコトへのアドバイスなんかも、できるキャリアをつんできていると思うのです。

もちろん、mixiで日記は書いていないので、管理人としての微妙な立場はありますが、「毎日日記を書いている人、または書きたい人」とか、「mixiにかかわらず、ブログや日記帳などに書いている人」
などと書けば、ある程度ごまかしがきくかと思うのです。

そして、コミュニティが成功すれば、管理人が注目され、それは結果的にホームページのアクセス数UPに繋がるのではないか?
…と考えたのです。


現在の忙しさの状況を配慮しつつも、同じような仲間も増えて、ホームページのアクセス数の向上にも繋がる。

まさに、一石三鳥くらいの勢いがあるコミュニティ計画。
なかなか良い安だと思うんですよね。


…が、既に同じような人間は居たようです。

 「毎日日記を更新しよう♪」
 「ほぼ毎日日記」
 「毎日日記書こうの会」
 「ネタはないが日記を毎日つけたい」

…等など、検索してみたら似たようなコミュニティがたくさんありました。

 残念!(;д;)

我ながら良い考えだと思っていたのですが、既にコミュニティがあるのなら立ち上げるワケにはいきません…。

コミュニティ内では、1年書いたー!とか、3年かいたー!と盛り上がっている様子。

中には、0時を過ぎた日記は、その日の日記じゃない!などと、討論しているところもあるようです。


確かに、「毎日更新」のニュアンスは曖昧でしょうね。

この人のように、0時を過ぎたら“その日の日記ではない”と判断する人もいます。

実は、この『今日の日記』も、最初は“0時を過ぎたら書かない”というポリシーがありました。

2000年よりも前の日記で、ポツポツと日記が抜けているのは、そんな理由があるのです。

しかし、0時は1日の区切りというだけであって、1日の終わりではないと思うんですよね。

テレビ欄でも25時といった表記があるように、考え方によっては、0時を過ぎても日付は継続しているのです。

特に自分のように、深夜の3時とか4時に寝るような人間は、0時といっても、まだ4時間くらい起きている時間があるのです。

日記とは、その日のコトを記すものであり、その日の最後に書くのが理想。

自分にとって、最後というのは3時や4時なので、0時を過ぎても、その日の日記ではないのかな?と思っています。

実際、日記を書き終えてから、書きたい事件が起こったりというコトも多くなり、0時までの更新は辞めるコトになりました。

特に0時までに更新できない時は、それだけ何かで盛り上がっている時ですから、日記にも書きたいコトが多いんですよね。

しかし、深夜の1時頃に帰ってきて、書きたい日記が書けないというのはおかしいです。

なので、自分は0時を過ぎてもOK派。
何時になっても、その日の生活が終わる日に書けば良いのかな?と思っています。

…と言っても、最近は1日や2日遅れるコトがあるので、これは良いわけできない状態なワケですが(笑)。

あとは、ひと言日記は、日記じゃない!ってのもありますが、正式な日記のスタイルなんてモノはないですし、自分の書きたいスタイルを続けていけば良いんじゃないかと思います。

恐らく、ひと言日記を批判している人は、自分が長く書いている=苦労しているから、認めたくないんでしょうね。

ある程度の量を書かなくてはいけないとプレッシャーを感じ、苦労しているのでしょう。

だったら、自分もひと言にすれば良いだけの話ですし、少しでもムリがあると続きませんから、短くしていくべきです。

負担になっていないのであれば、批判する気持ちは生まれないと思いますしね。

ちなみに自分の日記が長いのは、短く文章をまとめる力がないだけです。
短い文章を書くっていうのは、意外と難しいコトなんですよね。

自分でもたまに読み返すのですが、イヤになるくらい文章がまわりくどうですから(笑)。


…と言うコトで、そんな日記を毎日読んでくれている方々に感謝しつつ、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 7月 24日 月曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

なんとか乗り切った土日。のメインビジュアルなんとか乗り切った土日。
かつや襲撃。3つのing。
かつや襲撃。3つのing。のメインビジュアル