襲撃!神宮外苑花火大会。今年は一人ぼっち?

2006年の日記

画像1画像2画像3

こんにちは。 神宮外苑花火大会を襲撃してきた岩崎です。

去年も行ってきた花火大会ですが、少し遠くから見ていたので、あまり花火をみるコトはできませんでした。

もともと、神宮の花火は会場向けの花火なので、そう高くはあがりません。
まわりのハイエナ達に、あまり見えなくても仕方はないのです。

ただ、去年のコトを思い出し、地図をみてみると、まだまだ打ち上げ場所に近づけるコトが判明。

公式ホームページでは、交通規制マップも公開されており、詳細な住宅地図と航空写真も組み合わせれば、新たな花火ポイントをみつけるコトができそうです。


…と、一般人ドン引きのマニアな作戦を練りつつ、昨日は朝の4時に就寝。

残る問題は、早退できるかどうか。

会社を定時に退社すると、花火の開始に間に合わない為、どうしても早退する必要があります。

会社の子との待ち合わせは18時半。
少なくても30分前には退社しなければなりません。

そもそも“定時”という観念が無い、残業だらけの会社を、定時前に抜け出せるのかが問題です。

ですが、花火が始まってからの集合は困難。
なんせ会場だけでも7万人、周辺だけでも10万人の群集が押し寄せていますから、都心の駅は大混雑が予想されます。


無事に早退ができるのか?

ココで、現在の状況を確認してみます。

 ・昨日の帰りに上司に言ったセリフ。
  「明日、朝早く来て仕事をするので、早退します!」
 ・いつも朝早い先輩が、昨日で夏休みが終わり。
 ・先輩が戻ってくるってコトは、仕事もモリモリ…。

…この状況下で、見事に寝坊しました(爆)。

昨日のオタクな作戦が裏目に出たようです。

ただ、寝坊といっても時間ギリギリ。
なんとか10時には間に合います。

…が、早く来て無いじゃん。

おまけに早く来る先輩が今日から出勤だから、ゴマカシも利かないという状況。定時退社を諦めるしかないか…。

しかし、神様っているもんですね。

来るハズの先輩が急遽休みで、チーム内の先輩も遅刻。上司も昼から。
見事に、架空の10時前出社が完成!
先輩も来ないので新たな仕事も発生せず、なんとか30分前退社を実現しました!

お待たせ!マイフレンド!!


既に、友達は外苑前に到着していた模様。
混雑の駅に待たせるワケにもいかないし、とりあえず近くの喫茶店に…。

これが最大の失敗でした。

駅に到着したものの、友達に遭遇するコトができず、時間だけが無常にも過ぎて行きます。

「みんなドコにいるのー??」と何度も電話をするのもウザいと思うし、時間が近づくにつれて、携帯電話も繋がりにくくなってきます。

 ドーン!!

7時30分。
ついに花火があがってしまいました。

友達が僕を心配してくれて、何度も電話をしてくれたそうなのですが、残念ながら電波が悪くて繋がりません。

 電波も混んできたし、会うのは困難カモ。
 みんなで楽しんでくださいー。

友達にメールを送信。

まさかの一人ぼっち。
次々と打ちあがる花火に、目の前で盛り上がるカップルたち。

1人を覚悟した時は、まわりの音が消えたようでした。


しかし、ココで負けるワケにはいきません。

ある意味、これは絶好のチャンスなのです。
友達を気にせず、自由に動けるのですから。

ココは、来年のためにも、昨日調べていた場所に向かうコトにしました。

広い道路もあり、花火の距離は予想以上。
打ち上げ場所も確認できるし、道路も広いので混雑も少なめ。
これは悪くないポイントです。

1人で花火というシチュエーションが泣けますが、花火に楽しむみんなを邪魔するワケにもいかないし、仕方ないです。


ですが、これが逆に迷惑をかけていたとは…。

それでも、みんなが繋がらない電話にかけ続けていてくれて、開始から15分ほど。
友達からの電話が、ついに自分の携帯に繋がりました。

友達の場所が悪く花火が見えないコトもあり、駅に戻ってくれるんだそうです。

こうして20時過ぎ。

ついに友達と遭遇するコトができました。
もぅ感動感激のひと言に尽きます。

そのまま、もう1度ポジションに戻ったものの、広い道路 → 遠くからもみえる → 混雑してくる…というコトで、戻った頃には大混雑。(=д=;

少し戻ったくらいが良さそうな感じでした。


自分は混雑に紛れても、近くでみたいってタイプなんですが、もう少し離れた場所で、ゆっくりみるのもアリだったかな?
せっかく色々と買ってくれてたみたいだし…。

…というか、来年はチケット取ろう。
軟式球場なんて1,000円だし、入手も容易だしね。

去年はガッツ、今年はマツケンと、毎年ゲストは微妙だケド、混雑しないってだけでも1,000円の価値はありそうです。

肝心の花火の方ですが、チケット制でお金の入手もしやすい上に、打ち上げ数も1万発と少ないので、凝った花火が多いですね。

ステージの演出の一部となっているので、外から見ているとリズム感に欠けますが、様々なバリエーションの花火が打ちあがり、楽しむコトができました。


こうして、大混雑の中、神宮外苑花火大会も無事に終了。

ちょっと友達を混雑に巻き込んでしまったのは予定外でしたが、友達に会えたときの感動は嬉しいもんですね。
そして1人花火は、予想以上に孤独というコトを身をもって知りました。

あれだなー、花火は人数が多いほうが楽しいね。
メンツが合えば、来年の市川は人数を増やしてみようかな?と思います。


…と言うコトで、神宮の花火も終わり、今年の花火も幕を閉じましたね。

さいたまに行けなかったのは残念ですが、市川を楽しめただけでも幸いでしょう。

それでは、来年の花火も楽しみにしながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 8月 16日 水曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

スパム対策を強化します。のメインビジュアルスパム対策を強化します。
最近の学習型リモコン。
最近の学習型リモコン。のメインビジュアル