PHPによるリニューアル。

2006年の日記

こんにちは。 今日は早めに帰宅してきた岩崎です。

待ちに待った金曜日だし、せっかく早く終われたんだから、色々と寄りたいところがあるのですが、それ以上に、ちょっとやりたいコトがありました。

それは、PHPへの挑戦。

かなりマニアな発言ですが、PHPをしたくて堪りませんでした。

最近、インフラ系に転職したので、オープン系なコトがしたくなっというのも理由の1つ。

なによりホームページのリニューアルをしたいのです。

以前から、PHPによるリニューアルは予定していましたが、さすがにもうモタモタはしていられない感じ。

来客数を食い止めるには、やはり自分が動くしかありません。
運だの縁だの、甘いコトは言ってられないです。

『今日の日記』10周年に向けて、やりたいコトが見えてきた今、動くしかないでしょう。

なにより、楽しいページを作成したいのであれば、このままではイケません。


…と言うコトで、会社で簡単な設計などを行いながら、自宅に帰ってPHPに挑戦していました。

せっかくなので全てのページを作り直そうと思ったのですが、スタイルシートの修正なども行なうとなると規模が大きすぎるので断念。

予定では文字コードの変更も行なおうハズだったのですが、スタイルシートからインクルードファイル、データベース等など、すべての文字コードを変更しなければならず、結果的にその辺の変更は後回しにするコトにしました。

そろそろUTF-8に変更したいんですケドねぇ…。

とりあえず『今日の日記』10周年に向け、日記ページのリニューアルを検討しています。

やっぱり日記が10周年ですから、日記のページを改良するのが直接的で解りやすいです。

日記がテキストファイルという性質上、左にカレンダー、右に日記という、フレーム構成を続けてきましたが、さすがに、それを改善する必要がありそうなのです。

Blogやmixiのような環境がスタンダードになったいま、テキストファイルの日記では太刀打ちするのが難しいでしょう。

…といっても、これまで続けてきたテキストファイルを、辞めるワケにもいきません。
色々と考えた結果…PHPで解消できる可能性があります。
10周年まであと半年。無事に結果が出せれば良いですね。

明日も午前中から時間があるので、もう少し検討予定。
実際にプログラミングしてみると、思った以上に問題は大きいです。


そうそう、walkerPlusのホームページみました??
http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/voice.html

「行きたい花火大会は?」というアンケートですが、東京湾5,952票、隅田川2,587票という結果に対して、なんと江戸川が28,882票!!もはや断トツでTOPです!!

  東京湾大華火祭  5,952票 ***
  足立の花火大会 10,515票 *****
  隅田川花火大会  2,587票 *
 江戸川区花火大会 28,882票 ***************
      その他  6,119票 ***

凄まじい結果。
やはり江戸川(市川)は最強の花火ですね。

…と言うコトで、来年の市川も楽しみにしながら、今日はこの辺で失礼致します。^-^/~

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
 日記への意見や感想等、随時募集中!!  http://www.mushikabu.net/
 岩崎 仁(FZK11464@nifty.com)   2006年 8月 18日 金曜日
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

最近の学習型リモコン。のメインビジュアル最近の学習型リモコン。
個展に初参加。充実の1日。
個展に初参加。充実の1日。のメインビジュアル